記録ID: 1007572 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山(お初の山田道から紅葉名所の神戸森林植物園散策)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー yoshimai
天候晴れのち薄曇り
アクセス
往路:北神急行 谷上駅から山田道へ
復路:森林公園から神戸市バスで三ノ宮へ

S谷上駅09:1509:50弓削牧場分岐(小倉谷分岐)09:5109:59弓削牧場10:0910:16弓削牧場分岐(小倉谷分岐)10:36神戸市立森林植物園正門10:3812:41神戸市立森林植物園(長谷池)13:2314:56森林植物園バス停G
コース状況/
危険なところはありません。

今日は六甲の紅葉名所の神戸森林植物園へ行きますがルートは北神急行の谷上駅から未踏ルートの山田道で向かいます。
まもなく森の中の気持ちの良い道になります。
沢を渡って右岸の高みにつけられた道を歩きます。
飛び石で再度渡渉します。振り返って見ると沢伝いにも来れそうな雰囲気です。
こんな雰囲気で山の奥へ奥へと入って行く道は・・
突然・・愛想のない整備道になっちゃいます。
ネットで見た弓削牧場の分岐に来ました。営業時間前のはずですが折角なので様子見で寄って行きます。
驚きましたが山田道を逸れた途端に住宅地が現れて、そのすぐ横に弓削牧場の入口があります。写真のすぐ右が普通に住宅地なんです!
牧場内をテクテクと登って行くと・・弓削牧場のレストランや直売店着きます。
こんな雰囲気の良いところです!ひと声かけて中を見学させてもらいました。
中田英寿も来ています!
マスコミの取材も多いようで・・
いい感じのレストランで機会があれば寄ってみたいですね。
・・・で山田道に復帰しました。山の風情のない登山道が続きますが先へ進みます。
石材屋の店先のような休憩スポットを抜けると・・
少しだけ紅葉があり・・
なかなか綺麗でした。
更に進むと・・
すぐに西六甲ドライブウェイですが・・森林植物園の駐車場に入る車が渋滞してました。
植物園入口のメタセコイアが金色に輝いて歓迎してくれてます。
皆さんこれを見て歓声を上げてました。
一年で一番の人気となる時期!昨年は行きそびれてしまったのでリベンジです!
ま・・眩しい!
入口だけでも・・
十分楽しめる・・
景色です
季節がらサンタクロースとトナカイ
ジャイアントセコイヤ!
で・・でかい!
紅葉ギャラリーの始まり!
森林植物園だけあって・・
いろんな・・
眩しい・・
黄色!
シアトル広場!
ここがお目当てにしていたひとつだったですが・・ちょっと落葉が始まってしまったのかな・・
それでも・・この紅葉を見ながら・・ここでお昼にしました。
ご飯を食べて園内周遊の続きです!
天津の森エリアでちょっと個性的な木
・・だそうです!
すごい木
トウェンティクロスからの道が下に見えてきました。
園内のもうひとつの目玉の長谷池に来ました。
ここの紅葉も見事でしたが・・残念ながら薄曇りになって日差しと青空が無くなってしまいました。
それでも少し日が差すと写真撮りまくりです
長谷池紅葉ギャラリーの始まり!
カモシカ園のカモシカ!
益々日差しが弱くなりました。
ラクショウの紅葉も見事でした。
さてそろそろ長谷池を離れて周回します。
メタセコイア並木
冒険の丘でお茶タイム!見えるは石楠花山方面。
休憩後はアジア区へ周回します。
メタセコイア・・立派です!
オオモミジ
黄色と赤の混じり合いがイイですねえ!
展望休憩所から布引ハーブ園が見えています。
これは再度山
こちらは鍋蓋山
北アメリカ区から正門へ向かう道は・・なんと山田道でした。
園内にも山田道があるですね!
こんな感じの尾根伝いの素敵な道でした。
正門に戻って来ました。
ライトアップを見に来た車がまだ渋滞しています・・スゴイ!
足のトラブルがあったので下山は歩きを諦めてバスで三ノ宮に向かいます。バスは案の定超満員でしたが早めに並んだので座れました。
三ノ宮でバスを下車したのでお風呂は二宮温泉です。たっぷり入浴して疲れを取りましたがプファーは家までお預けとしました。

神戸森林植物園の紅葉が見頃との情報で、去年は行きそびれてちょっと悔しい思いもあったので行くことに決めました!
ルートは六甲では残り少なくなった未踏ルートのひとつ「山田道」を迷わず選択!
山田道は前半は雰囲気の良い登山道ですが、山の奥深く入って行く気持ちなのに突然に住宅地が現れるのはちょっと興醒めしてしまいます。ネットでもあまり評判が良くないのも判りました。
森林植物園は名前のごとく色んな木々があるので、この時期は特に微妙な色の違いが混ざり合う美しさが見れて感動ものでした。