ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1007768
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
奥秩父

金峰山(積雪後の尾根コースピストン)

2016年11月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
abcxyz その他1人
GPS
--:--
距離
11.7km
登り
1,026m
下り
1,017m

コースタイム

日帰り
山行
5:38
休憩
1:32
合計
7:10
8:35
55
廻り目平登山口
9:30
8:35
145
八丁平分岐
11:00
11:12
26
金峰山小屋
11:38
12:30
15
金峰山
12:45
13:00
35
金峰山小屋
13:35
13:45
22
中間点
14:07
14:10
40
八丁平分岐
14:50
廻り目平登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
廻り目平ふれあいの森、朝8時過ぎでかなり余裕あり
廻り目平駐車場、かなり空いています。
13日が営業最終日にようです。
廻り目平駐車場、かなり空いています。
13日が営業最終日にようです。
登山届けポストあり
登山届けポストあり
テント泊も少ないです
テント泊も少ないです
林道を進みます
綺麗な沢
もう紅葉はおしまい
もう紅葉はおしまい
この辺りは落葉松が多いです
この辺りは落葉松が多いです
幹から湯気が
小川山への分岐
中間点、ここで瑞牆山と八ヶ岳が見えます。
1
中間点、ここで瑞牆山と八ヶ岳が見えます。
中間点を過ぎると積雪があります。
2
中間点を過ぎると積雪があります。
登りはアイゼン不要ですが、所々足を取られます。
登りはアイゼン不要ですが、所々足を取られます。
金峰山小屋、5年前に来たときより綺麗になってました。
2
金峰山小屋、5年前に来たときより綺麗になってました。
瑞牆山と八ヶ岳
御岳山、中央アルプス
2
御岳山、中央アルプス
小屋から上部は、しっかり雪があります。
慎重に進めばアイゼン不要です。
2
小屋から上部は、しっかり雪があります。
慎重に進めばアイゼン不要です。
金峰山山頂
富士山が見えました
7
富士山が見えました
小屋から下、登りはアイゼン不要でしたが、下りはスピードアップのため6本歯アイゼン装着しました。
小屋から下、登りはアイゼン不要でしたが、下りはスピードアップのため6本歯アイゼン装着しました。
下山後の駐車場、かなりの台数、金峰山への登山客は数名だったが、皆さんどこに行ったのでしょうか?ロッククライミングですかね?
下山後の駐車場、かなりの台数、金峰山への登山客は数名だったが、皆さんどこに行ったのでしょうか?ロッククライミングですかね?
川上村には落葉松が多く、山が燃えているようでした。
4
川上村には落葉松が多く、山が燃えているようでした。

感想

5年ぶりの金峰山、前回と同じルートを辿りました。

廻り目平にはクライマーが多く、登山者はほとんどいなかったです。
キャンプサイトの横を通り、八丁平分岐まで沢沿いの林道を進みます。

砂防堤近辺では工事中のため、以前通った道ではなく、新たに登山道が出来ていました。ふかふかの落ち葉の登山口を進むと最終水場、この先から積雪がありますが、登山道は問題なく歩けます。
中間点では、瑞牆山と八ヶ岳が見え、その先からは徐々に雪が邪魔になります。
金峰山小屋までは、雪が溶けて凍った道を進みますが、慎重に進めばアイゼンは不要です。小屋から山頂までも積雪があるものの、つぼ足で進みます。

山頂で記念撮影、今日は周囲の山は綺麗に見えました。
五丈石アタックを試みましたが、寒さと着雪のため断念しました。
昼食をとり、下山開始、金峰山小屋からは凍結箇所があるためアイゼンを履きました。

落葉松の黄葉はほぼ終了でしたが、積雪の金峰山、好天の登山で満足の山行でした。
帰路、川上村は落葉松の黄葉で山が燃えているようで、とても綺麗でした。

5年前、登山を始めた頃、初めての百名山が金峰山でした。
当時は、長く感じた登山も、今日は物足りなさを感じました。次回は瑞牆山荘からのルートでアタックしたいと思います。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:418人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら