記録ID: 1008751 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー fuduki42
天候概ね 快晴
アクセス

Sスタート地点08:4011:27芋峠11:4914:25ゴール地点G

近鉄桜井駅からコミュニテーバスで多武峰バス停に着く。談山神社、飛鳥へ歩く人が乗っていた。
→鹿路の標識で旧県道に入る。見えているのは新鹿路トンネル。六月に稜線で道間違いをして、吉野側へ降りてしまい、長いトンネルを徒歩で抜けてきた事があった。
ろくろかめ石。れっきとした自然石らしい!
登る予定の△城ヶ峯が見える。
旧鹿路トンネルの入り口脇から案内板に従い、龍在峠への林道に入る。バスを降りた時はそこそこ冷えていたが、30分も歩くと暑くなり上衣を脱ぐ。
峠へは写真の林道ではなく、写っていないがその手前が林道。
林道から山道に変わる。
始めの乗越が龍在峠だと思っていたが、そこから平坦道を300M来た所が龍在峠だ。ここらは枝道が多く記録でも結構迷っている。滝畑は吉野側、冬野、入谷は明日香への道。今日は明日香、高取、吉野の町境の尾根を辿り、高取城址まで歩く予定。ヤマレコでは少しコースは違うが歩いている記録が見つかった。
龍在峠の東上に△城ヶ峰(752,2M)がある。20年もまえに相方と踏んだことがあった。
取り付きは滑りやすい急な踏み跡を慎重に登ると、後は薄い踏み跡を辿ればよい。テープもあった。往復なら降りる時方向を間違わない様に!
尾根を忠実に辿れ良いと思って行くと社の廃墟?の所で踏み跡は消えていた。標識で→入谷の確りした道を辿れば良いようだ。
芋峠← 龍在峠→の標識があり、一安心
植林帯の少し薄暗い道だが余り高低差なく、快適に歩く。
この標識で明日香入谷に降りて行く道と分かれ尾根道を行く。標識は最近明日香村が設置した様だが、ヤマレコでも記録を見なかった。折角設置されたのに惜しい気がする。
急角度で歩く方角が変わる所にあり安心だ。
△滝畑(668,5M) ここから先100M余り急勾配の下り、踏み跡脇の木々を掴みながら慎重に下る。
芋峠 万葉学者の犬養孝による天武天皇の歌が紹介されていた。近江を脱出して吉野へ行く時、この峠を越したらしい。明日香から吉野への峠、東から細峠は芭蕉、龍在峠は本居宣長、芋峠は大海人皇子と古人は越えている。一様それぞれ古人を偲びながら歩くのも・・・
芋峠の車道。車は越えているのか?
芋峠から高取城址までは高取町の標識。確りと踏み跡はあるが細くなる。
林道に出る。
今日一番の紅葉だが、陽が当たり過ぎて×
以前に高取城址は来ているのだが、多くの石垣が残っていたのか!
秋も深まってくると日の入が気になって気忙しくなってくる。本丸跡も寄らず駅までの坂を一目散に下る。
土佐街道を下る。まだ登ってくる人があった。
里に出る。
高取の街並み。
壷坂山駅。駅に電車、間に合わなかった。

奈良県明日香、高取、吉野町の町境。今初夏に宇陀から龍在峠近くまで歩いた。道間違いで吉野方面に降りてしまった。今回は龍在峠から高取城址まで歩く。要所に案内板が設置されていて、道も藪も無く歩きやすかった。記録では一部分藪との事だったが草払いがされていたのか?
コースは殆ど植林帯で明日香、吉野も殆ど見えない。年寄りの歩くカースか!?