記録ID: 1009009 全員に公開 ハイキング東海

東海道を歩く その5 三島宿〜吉原宿

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー horipy
天候濃霧のち晴れ、暑かった
アクセス
電車車・バイク
JR籠原駅前Pに止めた300円
籠原駅5時6分の始発で東京駅、乗り換え新幹線で三島駅7時24分着
帰りは新富士駅から新幹線で東京駅、乗り換え籠原駅下車

S三島駅07:3108:13東海道12宿沼津宿10:13東海道13宿原宿12:52東海道14宿吉原宿13:40ゴール地点 新富士駅G
コース状況/
舗装路100%で特に危険個所は無い
その他周辺情報コース上にはコンビニや食事何処が意外と少ないのでそれなりの準備は必要かと、自分はお昼時にセブンイレブンを見送ったら次のコンビニまで約7km先で1時間30分かかりました。

新幹線車窓から綺麗な富士山見えてます
今日は三島宿から吉原宿まで約29km歩きます
前回終了した三島駅を7時31分スタート
日頃の行いが悪いのか? 何で街中でガスなんだ
旧東海道に入って
世古本陣跡
弘化3年(1846)建立の常夜灯
35分歩いて伏見の一里塚、江戸から29里目
浮世絵東海道 沼津
現在の浮世絵地で川は健在
東海道碑、駿府へ15里とある。自分の足では2日以上かかるな
平作地蔵、日本3大仇討ちの一つらしい
8時41分日枝の一里塚と玉砥石
玉砥石、古墳時代の玉磨きに使用されたらしい
旧街道は左に入り
細い道になる
8時56分 第一二次沼津宿、狩野川河口には川湊があり、船高札場が立ち江尻、吉田への渡しや江戸への廻船、そして漁業と栄えた。ここまで1時間25分、9574歩
歩道脇に高田本陣跡や
中村脇本陣跡、
清水本陣跡など碑のみ残っている
富士山と愛鷹山が近く良い景色だ、自宅から赤城山を見るより近い感じで羨ましい
高札場跡
問屋場跡
10時13分 第13次原宿本陣、ここまで2時間48分 18509歩
原宿の名は北の富士沼と駿河湾の間の高原ゆえに原となった。本陣1、旅籠屋25軒と小宿だったようです
原一本松の一里塚、江戸より32里目
愛鷹山が横に長くなってきて中央がギザギザに見える
アップすると鋸岳のようです。両神山みたいで歩いてみたいな
11時2分富士市に入る、ここまで3時間31分、24311歩
11時14分 間の宿、柏原本陣跡、茶屋本陣だったようです
沼田新田の一里塚、江戸より33里目
浮世絵東海道 原
現在の浮世絵地より、絵では富士山が急だなー
毘沙門天妙法寺で
境内の紅葉が見頃でした
左富士神社
境内に依田橋村一里塚がある、江戸から34里目
浮世絵東海道 吉原
現在の浮世絵地、左に富士山が見える
名勝 左富士
東海道を京に向かうと富士山は常に右手に見えるが平塚とこの吉原の2か所のみ左手に見える場所があり名勝になっている、そう言えば日光例幣使街道にも右赤城と言う場所があったなー
吉原宿東木戸跡
12時53分 第十四次吉原宿、明治天皇小休止所跡、本陣が残ってないのでここを宿の中心とする ここまで5時間22分 34832歩
吉原宿は2度大津波で移転していて現在の地に至る。水に恵まれた吉原は駿河半紙の生産地であり製紙関係の工場が沢山あります
鯛屋旅館、天和2年(1682年)創業で
山岡鉄舟や清水次郎長の定宿だったようです
吉原宿西木戸跡
分岐には東海道順路道標があり解りやすい
北西方向に見えている山塊は毛無山や長者ヶ岳付近と思われる
南東方向には恐らく達磨山や天城山など伊豆半島の山並みが見えてます
祝の塞神、村の入口に守神として置かれた道祖神
塔の木の信号で今日の街道歩きは終了し左折して新富士駅へ向かう
新富士駅へ向かいながら西方向に大丸山や金丸山など見える
13時40分新富士駅到着、ここまで6時間9分 40379歩でした
こだまで東京へ、のぞみのようにビューとは行かないが在来線よりかなり早いです

by horipy

日中の気温はだいぶ低くなり山の紅葉が一段落したので東海道歩きを再開しました。
 予報では晴れで気温が上がるらしく朝から濃霧発生、何か蒸し暑く歩き始めて約200mで上着を脱ぎシャツで歩き出した、風はほとんど無く晴れてきたら更に暑くなって日中は半袖Tシャツで歩いた、今回の歩いたコースは殆んど開発されていて古い当時の見所は無く何か面白くなかった、前々回に京方向から歩いてこられた方と少し話をした時、'静岡を過ぎないと当時の見所は少ない' と言われていた通りでした。
 ただ富士山が地元群馬では考えられない位近く見えたのでそれは良かったですね、
次回は由比の薩埵峠を通るので期待しましょう。