ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1009499
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

丹波天平~落ち葉さくさく彩りの一日〜

2016年11月18日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
940m
下り
863m

コースタイム

日帰り
山行
5:15
休憩
0:45
合計
6:00
9:25
25
鴨沢西バス停
9:50
9:50
50
10:40
10:40
100
12:20
13:05
40
丹波天平
13:45
13:45
85
サヲウラ峠
15:10
15:10
15
15:25
のめこいの湯
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 奥多摩駅 8:42発 西東京バス (鴨沢西行)
 → 鴨沢西 9:21着 690円
帰り 丹波山温泉〜奥多摩駅行のバスは、15:42発の次は 18:22発です 1010円

西東京バス(たばハイキング時刻表)
http://www.nisitokyobus.co.jp/wp/wp-content/uploads/2016/03/20160326_hiking_okutama.pdf
コース状況/
危険箇所等
歩きやすい道ですが、広いところは落ち葉で道が隠れていて分かりづらいところもあります。よく見るとテープがあるので確認しながら行きましょう。
行っちゃダメよのところには、ロープが張ってあります。
その他周辺情報 のめこい湯(道の駅たばやま)
http://www.nomekoiyu.com/
今日は平日なので丹波行きのバスは丁度良い時間に無く鴨沢西まで。
ここから親川まで車道歩きです。
今日は平日なので丹波行きのバスは丁度良い時間に無く鴨沢西まで。
ここから親川まで車道歩きです。
山全体がなんかいい色♪
期待しちゃいます!
5
山全体がなんかいい色♪
期待しちゃいます!
いきなりキレイ〜(^0^)/
20
いきなりキレイ〜(^0^)/
空に向かって
車道歩きもこんなの見ながらなら全然苦じゃないですね
10
車道歩きもこんなの見ながらなら全然苦じゃないですね
さぁ親川の登山口です!
2
さぁ親川の登山口です!
初めはこんな樹林帯ですが・・・
3
初めはこんな樹林帯ですが・・・
間もなく紅葉がいっぱいになります
16
間もなく紅葉がいっぱいになります
今年は紅いのあんまり観ていなかったので、うゎ〜〜ってなります〜(^o^//
6
今年は紅いのあんまり観ていなかったので、うゎ〜〜ってなります〜(^o^//
グラデーションがすてき!
9
グラデーションがすてき!
きもちいい!
廃屋跡まで所々に石垣が。
家があったと思われる所そこここにあります。
3
廃屋跡まで所々に石垣が。
家があったと思われる所そこここにあります。
少し急登も
白樺もあります
朴葉仮面だぁ!
穴から覗いてます(笑)
8
朴葉仮面だぁ!
穴から覗いてます(笑)
広くて道が分かりにくいところにはロープがあったりもします
2
広くて道が分かりにくいところにはロープがあったりもします
見上げて深呼吸〜〜♪
9
見上げて深呼吸〜〜♪
全体がこんな色なんです
10
全体がこんな色なんです
落ち葉も綺麗で
這い蹲って撮りたくなります(^^;)
11
這い蹲って撮りたくなります(^^;)
松の赤ちゃんがいっぱいの場所もあります
2
松の赤ちゃんがいっぱいの場所もあります
この辺りは左右木々の向こうに山も見えてます。
右には七ツ石とか雲取方面、左には大菩薩や雁ヶ腹摺山
遠くには富士山も見えるはずなのですが、この日は遠くは雲の中でした
2
この辺りは左右木々の向こうに山も見えてます。
右には七ツ石とか雲取方面、左には大菩薩や雁ヶ腹摺山
遠くには富士山も見えるはずなのですが、この日は遠くは雲の中でした
なんじゃ!?きのこもりもりに松ぼっくりに、左の殻は・・・くるみ?
9
なんじゃ!?きのこもりもりに松ぼっくりに、左の殻は・・・くるみ?
爽やか色〜
緑も綺麗
こんな中を貸切で歩けるなんて・・・
贅沢〜
9
こんな中を貸切で歩けるなんて・・・
贅沢〜
気持ち良いなぁ
上ばかり見て明日は首が痛くなるんじゃない?と笑っちゃいます!
6
上ばかり見て明日は首が痛くなるんじゃない?と笑っちゃいます!
あー来て良かった!
8
あー来て良かった!
なかなか前に進めません ^^;
12
なかなか前に進めません ^^;
こんなところにもカワイイ (^ー^)
3
こんなところにもカワイイ (^ー^)
紅くなる途中ね♪
1
紅くなる途中ね♪
少し急なところを登ると、でんでいろに着きます (^^)v
1
少し急なところを登ると、でんでいろに着きます (^^)v
おなかぺこぺこ〜
本日急だったので手作りは無しでーす
13
おなかぺこぺこ〜
本日急だったので手作りは無しでーす
記念撮影忘れてたぁ!
3
記念撮影忘れてたぁ!
出発前に思い出してよかった ^^;
2
出発前に思い出してよかった ^^;
サヲウラ峠に向かいます!
15
サヲウラ峠に向かいます!
あらら?マユミさん?
・・・と思ったら、これは「ツルウメモドキ」
というのだそうです
6
あらら?マユミさん?
・・・と思ったら、これは「ツルウメモドキ」
というのだそうです
前回のつやつやピンクの子とは随分違いますもんねぇ
Lさんありがとうございます!
12
前回のつやつやピンクの子とは随分違いますもんねぇ
Lさんありがとうございます!
サヲウラ峠
もっさもさ〜のさっくさく〜♪
落ち葉の中、下が見えませーん@@
気をつけて歩きます。
もっさもさ〜のさっくさく〜♪
落ち葉の中、下が見えませーん@@
気をつけて歩きます。
下りもまた紅葉の中を歩けます
6
下りもまた紅葉の中を歩けます
上ばかり見てしまいます
7
上ばかり見てしまいます
山王沢乗越
地図で大きくカーブしているところですね
左にグッと曲がります
山王沢乗越
地図で大きくカーブしているところですね
左にグッと曲がります
ちっちゃいもみじの落ち葉が可愛くて撮ったけど、
色がちゃんと撮れませんでしたぁ・・(−−;)
ちっちゃいもみじの落ち葉が可愛くて撮ったけど、
色がちゃんと撮れませんでしたぁ・・(−−;)
さぁ里に下りてきました
まだまだ紅葉。柿も生ってます。
9
さぁ里に下りてきました
まだまだ紅葉。柿も生ってます。
すすきに光が当たってキラキラ♪
8
すすきに光が当たってキラキラ♪
道の駅の下にある橋を渡ると紅葉が迎えてくれて
3
道の駅の下にある橋を渡ると紅葉が迎えてくれて
のめこい湯です(^^)/
5
のめこい湯です(^^)/
バスを一本遅らせてのんびり入浴。
そしてお相撲観ながら乾杯!
13
バスを一本遅らせてのんびり入浴。
そしてお相撲観ながら乾杯!
拾った落ち葉をたばやま散策マップと広げて・・・
楽しかったね♪ありがと
15
拾った落ち葉をたばやま散策マップと広げて・・・
楽しかったね♪ありがと

装備

共同装備
バーナー ガス やかん

感想

「丹波でんでいろ」
ヤマレコで知ってとても興味をもっていました。

紅葉が終わってしまう前にどこかに行きたいなぁ・・・と思っていた水曜日、
izunupuriさんから お天気良さそうだし、どこか行かない?とお誘いがあり、
行ってみたかった「丹波天平」をご提案したところすぐに決定!

さいたまからの奥多摩や丹沢は案外アクセスが良くなくて時間がかかります。
今回も、もう一本早い丹波行きのバスに乗りたいと思ったら、前の晩に出なければならないというとんでもないご案内が出てくるので、
仕方なく鴨沢西まで行きバス停3つ分歩くことにしました。

バスの中から既に紅葉が山を彩っているのが見えて、期待しちゃいます。
歩き始めても写真ばかり撮っていてなかなか前に進めません(^^;)
こんなんじゃ、帰りのバスはどうなることか・・・?
でも!せっかくのこの景色、急いで歩くのもったいない!
次のバスまで3時間近くあるけれど、ゆっくり楽しむことにしました。

お天気が良かったのもあって、本当に気持ちの良いハイキング♪
ずーっと様々な紅葉の中を歩くことができるステキなコースで、
てっぺん以外の紅葉はまだもう少し楽しめそうでしたよ。

さっくさくの落ち葉の中の下りは、足元を良く観ながら。
でも上も観たーい! 嬉しい悲鳴です(*_*)
落ちたての葉っぱは黄色や赤のじゅうたんのようで、
それも本当に愛おしいほど・・・。
あー、もっと写真が上手に撮れたらなぁ・・・

でんでいろで一組のご夫婦(?)にお会いしただけで、
誰ともすれ違いもせず、のんびりのんびりの貸切ハイク(^0^)/
本当にステキな休日を過ごすことができました。

今日も感謝です!ありがとうございました!

でんでいろ という名前を初めて聞いてすぐに行ってみたくなりました。
今年一番の素晴らしい紅葉で、秋を満喫出来ました。
時間を気にせずのんびり出来たのも良かったと思います。
まだまだ知らない山がいっぱいあります。
次はどこにいきましょう? 楽しみにしています。
お疲れ様 ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:718人

コメント

紅葉を満喫されましたね
chinyukoさん、こんばんは。

バスを1本遅らせてまでも味わいたかった紅葉を満喫されましたね。
交通の便が悪く大変でらしたと思いますがさぞかし満足の山行だったのではないでしょうか。

さて、56、57枚目の写真はマユミの実と似ていますが私はツルウメモドキの実ではないかと思いました。
どちらも綺麗な実で紅葉とともに目を楽しませてくれますね。

レコを楽しませて頂きました。

Landsberg
2016/11/20 18:20
Re: 紅葉を満喫されましたね
こんばんは、Landsbergさん
コメントありがとうございます!
そして、いつもレコ拝見させていただいてます

ご指摘の写真、マユミと似ているけれど、ちょっと違うんだよなぁ・・・?
と思っていました!
ツルウメモドキ というのですね
訂正させていただきまーす
ありがとうございました!
2016/11/20 22:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら