記録ID: 1009660 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

相馬山

日程 2016年11月18日(金) [日帰り]
メンバー nekosuzuki
アクセス
県営松之沢グランド駐車場を利用。(綺麗なトイレ完備)

Sスタート(ゆうすげの道)09:5010:00磨墨峠10:1010:40相馬山の鳥居11:10相馬山山頂11:4012:10黒髪山神社の鳥居12:40ゴール(ゆうすげの道)G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計

ゆうすげの道入口
するす岩からの眺め(するす岩に登るには鉄梯があるので注意)
行者洞
標識もあり歩きやすい道
小屋とするす峠の説明
振り返ると先ほど登ったするす岩
整備された道
ヤセオネ峠と相馬山へ分岐の鳥居(この後、急登になります)
標識
標識
岩場と鎖場
鉄梯(垂直に近いが、注意して登れば大丈夫)
山頂の神社
相馬山山頂
遠くに富士山が見えます
山頂はけっこう狭い
帰りはヤセオネ峠へ。
関東ふれあいの道。岩場へ行かなければ小さい子供でも楽しめるハイキング道です
メロディライン伊香保側の鳥居
メロディラインの歩道。所どころゆうすげの道に入れるようになってます。
遠くにさっき登った相馬山
榛名山の植物の説明
松之沢グランド駐車場。相馬山だけの登山ならこの駐車場が便利です

11月中旬の登山でしたが、日中は暖かく楽しめました。榛名富士、掃部ヶ岳より登りやすいと思います。岩場を除けば小さい子供も楽しめるハイキング道です。