記録ID: 1009787 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走祖母・傾

スーパームーン十六夜の朝駆け、古祖母山からの障子縦走路の朝焼け期待

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yamaboushi400
天候快晴、無雲、微風程度
アクセス
国道57号 中九州自動車専用道 朝地ICより県道46号で緒方町へ
道の駅原尻の滝から県道8号(高千穂線)で、尾平登山口へ 約1時間
尾平越えトンネル宮崎側登山口まで、7k15分 駐車場 数十台分あり

S尾平越トンネル03:2004:05尾平越え縦走尾根05:02縦走展望台05:1205:5713段ハシゴ06:05古祖母山北展望台06:1206:15古祖母山07:1508:50障子岳09:4510:15天狗岩の手前 岩平10:4511:08天狗の別れ11:24天狗岩屋12:40標高900m地点12:5513:45宮原分岐(吊り橋)14:05尾平登山口G
コース状況/
緒方町からの尾平登山口、尾平越えの県道8号は、30kなか20kは、狭いセンターラインの無い道で、カーブ、急坂多いので運転注意。
その他周辺情報道の駅 原尻の滝
長湯温泉

午前3時20分 尾平越えトンネル宮崎側 登山道は、
左ですよ、ワンコ。日の出を目指す。
尾平越えの尾根から縦走路を西へ、標高1250mほどの展望台 北の川上渓谷は、ガスで充満模様 午前5時
1550mを超えると若干 険しくなるも
さきによじ登り スーパームーン十六夜
先導ワンコが見上げて思案?
唯一 ワンコ自力登攀無理なハシゴ14段
 担ぎ上げです。今年 ここ2回目のワンコ。
古祖母山の山頂まであと3分。
ここの北西谷が絶壁、絶景の展望所
古祖母山の日の出予想6時27分 山頂着6時15分
 日の出遅れ 大崩山系に隠れて
西には、スーパームーン十六夜が、
日の出を待ち コーヒを沸かす
6時43分 宮崎県延岡方向、大崩山系から日の出
6時43分の11月16日 寒くない。
天空に雲一つ無く、朝焼けにならないので、北展望台に戻り、祖母の朝焼けを見るが、 今日は、雲海日。
ワンコ2回目の古祖母を発ち、さあ、初の障子岳1709mに行こう 1時間もいた。
障子に向かう間に、第1、第2などの川上渓谷を覗く
展望台がいくつもある。
 雲海に乗り、孫悟空になったワンコ。
後ろは、300mの絶壁!! 奥は,大障子岩。
障子に向かう間に、第1、第2などの川上渓谷を覗く
展望台がいくつもある。
 雲海に乗り、孫悟空になったワンコ。
後ろは、300mの絶壁!! 奥は,大障子岩。
同所から東の縦走路、尾平越え、本谷山、傾山方向
 尾平越えに雲海が流れ越え落ちているのがすごい!
古祖母から障子岳の縦走路の鞍部からトップを見る
80m下り また150m登る
鹿防護のフェンスが来たら、山頂は近いとワンコ
ゆっくり、ゆっくり股下15cmで90分で到着
障子岳山頂 左奥は、ワンコも4月に登った祖母山
障子岳山頂から祖母山、奥は九重連山。
障子岳山頂の熊野杜社の石碑。
 祖母山系に熊注意の看板は、あったが。奥は阿蘇山。
その左に雲仙岳も良く見えた。
障子岳山頂の熊野杜社の石碑。
 祖母山系に熊注意の看板は、あったが。奥は阿蘇山。
その左に雲仙岳も良く見えた。
障子岳から手前古祖母山 背後に大崩山系
祖母山の奥には、九重連山と左端奥には、福岡の英彦山
南南東には、宮崎県都農の尾鈴山
9時30になると雲海も薄くなり、西には、阿蘇5岳がくっきりと
50分も景観をコーヒで楽しみ、黒金尾根コースへ下山ですが、フェンスを2個通ります
烏帽子岩と右天狗岩の向こうに下山コースがあります
温かい秋 ミヤマキリシマの狂い咲がチラチラ
天狗岩の手前の岩平で、ランチラーメンです。
縦走路の天狗岩への登り口 ここより5分
 今回は、寄りません。
天狗別れとか黒金尾根分岐と言います
 春は、アケボノツツジが満開であったワンコ。ここから900m 一気の下りです。
下るとすぐ1500m
ガレ場を下るとすぐ、天狗の岩屋 16分経過。
岩屋の樹木は、像の鼻と牙?
スズタケの急な登山道を 下り続けます
1300mを下ると 紅葉も黄葉も残る
天狗別れから90分で、900m地点。ワンコ
本日初の自主休憩。
800m前後で、烏帽子、天狗の障壁を振り返る
700mで川上渓谷渓流まで降りてきた
登山道兼遊歩道の立派な橋も、ワンコは怖い。
この吊り橋が大の苦手、渡れません。
尾平鉱山登山口に戻ってきて、烏帽子、天狗岩、祖母山の障壁が、鉱山残滓越しに

祖母山縦走路馬蹄型の南の一部を時計まわりに、車の送迎付きで、
尾平峠トンネル宮崎側から古祖母山、障子岳、黒金尾根コースで尾平鉱山登山具口。
 車で15分の尾平とトンネル口も徒歩だと往復3時間近くを要するので、スーパームーンの夜明けを考え、スーパー楽な登山法とした。
 68年ぶりのスーパームーンの十六夜夜道は、ヘッドランプなくとも平たん路は歩けるほど明るかった。
 天気予報で、高千穂、阿蘇、豊後大野市が1日中快晴マーク。
しかもスーパームーン。行こう! 朝焼けとスーパームーン十六夜。
 結果は、晴れすぎて雲一つなく、朝焼け薄いが、川上渓谷の雲海がみごとであり、快晴は、古祖母山、障子岳から、宮崎、長崎、福岡、四国までの山を望むことができました。
 雲ひとつない晴天の山日和、ただ1100m以上の紅葉が終わったためか、数十年の登山歴で、往復 一人も会わなかったのは、初!
 もったいない 絶景の独り占めでした。
 ( 黒金尾根の 祖母山登りの踏み後が、1人分はあったが)