記録ID: 1010006 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 地蔵岳 夜景/トワイライト/サンライズ スターライトハイク

日程 2016年11月18日(金) [日帰り]
メンバー umayabashi
アクセス
駐車場参照 http://blog.livedoor.jp/visitakagi/archives/cat_1145291.html
小沼駐車場。WCあり この時間は公共交通機関はなし、前橋駅周辺からレンタカー等必須。

S小沼駐車場04:1804:23八丁峠登山口04:2404:48地蔵岳小沼見晴06:5006:54地蔵岳07:0407:21八丁峠登山口07:2207:31小沼水門07:44小沼駐車場07:47小沼見晴07:49小沼駐車場G
GPSロガー:時間:3:32 距離:5.4Km 移動時間:1:38 停止時間:1:53 上昇距離累計496m 下降距離累計518m
このほかに、鳥居峠、覚満淵1周あり。
コース状況/
特に危険なところはなし。スターライトハイクのため、登山道は、霜多数あり。帰路は、霜が解けている可能性もある。
その他周辺情報日帰り温泉は、富士見温泉か前橋駅近く湯ーゆ。あかぎ広場のおのこ駐車場下に、昼食をとれる大洞商店街がある。宿泊は、青木別館がおのこ駐車場下。青木旅館が沼尻にある。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 三脚 LF2700-W(水中ライト2700ルーメン)+ドームワイドフィルター・LF-W(照射角180度) ジェットボイル PCS FLASH

地蔵岳からの夜景
地蔵岳山頂周辺の月と星空
トワイライトが始まる。夜景とトワイライト。
市街方面の夜景
小沼、長七郎山と関東平野の夜景とトワイライト
トワイライトの色が綺麗。小沼方面。
トワイライト、栃木・筑波山方面。
トワイライト、市街、富士山方面。うっすら富士山も出てきた。
小沼の沼尻方面は氷結模様。
筑波山からサンライズ。ワイド撮影。
筑波山からサンライズ。
筑波山からサンライズ 拡大望遠。
筑波山にサンライズが重なる。下は小沼。
富士山がトワイライトの色で綺麗。
とうとう サンライズです。
地蔵岳の朝焼けが綺麗。富士山もあります。
この辺で、コーヒータイム。
お月さまも、くっきり。
片づけをして、山頂に向かう途中のケルン逆光サンライズ。
登山道に戻ってみると、霜がバリバリ張っている。ザクザク登る。
地蔵岳山頂より、関東平野。
地蔵岳山頂より、谷川・尾瀬方面の山並み、黒檜山、大沼。まだ太陽光は、地蔵岳北尾根まで。
地蔵岳山頂より、栃木、筑波山方面。
八丁峠登山道から下山中。階段は霜で覆われています。
下山中振り返れば、スーパームーン4日後の月と電波棟。
今回は、小沼が一部氷結していたので、小沼も1周。沼尻より黒檜山、駒ケ岳方面と一部氷結の小沼。
小沼沼尻。氷結し始め。
小沼沼尻より、朝焼けの地蔵岳。
小沼見晴より、小沼沼尻氷結と富士山VIEW。
小沼見晴より、大沼、黒檜山、駒ケ岳方面。
車で鳥居峠へ、氷結の覚満淵と初冬の駒ケ岳と青空。
鳥居峠より、氷結の覚満淵と地蔵岳とスーパー青空。
鳥居峠より、氷結の覚満淵。
鳥居峠より、筑波山方面。逆光ですが、筑波山も見えました。
覚満淵を周遊。全面氷結開始。
覚満淵の草紅葉も霜が降りている。
氷結の覚満淵
氷結の覚満淵。氷結模様も楽しい。
笹の上の霜

昨年同様に、地蔵岳、夜景・トワイライト・サンライズハイクを敢行。
今回も2台もちで1台は、夜景・星空仕様にしてみたものの、セッティングに時間を要し、夜景・星空はあまりうまくいかなかった。前回の方が写真はよかったかも。
昨年より、風がなかったので、2時間いた山頂周辺は格段に過ごしよかった。ほぼ冬仕様でしたが、やはり指先、足元は防寒対策がかなり必要と感じた。新登場の2700ルーメンの水中ライトは、歩きやすかった。コンディション的には、風がない、晴れ、最低気温の低くない天気予報の日を選んで正解でした。スターウォッチングも少しできたし、筑波山からの日の出を見ることができ、富士山の朝焼けも綺麗、小沼、覚満淵の氷結模様も体感できてGOODでした。