記録ID: 1010055 全員に公開 ハイキング近畿

電車車・バイク

SJR加茂駅12:1316:49JR奈良駅G

ランプ小屋
加茂駅にあった転車台跡より出てきた機関車の動輪と、大仏鉄道のあらましの案内
左側の空いたスペースが大仏鉄道軌道跡
なぜか左へ伸びるレールが途切れてます。
大仏鉄道からの引き込み線なのか?
今回は歴史を感じるコースへ
右手の草ぼうぼうになった道が軌道跡。
この下に赤橋と梶ヶ谷隧道があります。
左手は以前無かった広い道と公園が整備されていました。
右手の草ぼうぼうになった道が軌道跡。
この下に赤橋と梶ヶ谷隧道があります。
左手は以前無かった広い道と公園が整備されていました。
トイレと東屋もあり、休憩するにはもってこいですが、以前感じた機関車がこの軌道跡を走っていたんだという面影は見事に消されてます。
関西鉄道の社章のモニュメントも新設されていました。
ドリームランド跡も塀が設置され、以前のように中の様子を見ることが出来なくなっていました。
大仏鉄道記念公園近くの佐保川に残されている遺構。
文字が書いていますが読めません。
アップにして見ますがやはり読めず。
こちらはさらに読めません。
奈良駅に到着。

by glg

2年前の2月にJR奈良側からJR加茂駅に向かって遺構巡りをしましたが、今回は反対側から遺構巡りをしてきました。

12時にJR加茂駅集合ということで、4分ばかり遅刻にはなりますが11時50分発の電車で向かう予定でしたが、その電車がホームに入ってくると同時に和歌山南部で震度4の地震が発生。
そのあおりで、奈良駅付近もかなりの揺れが発生。
公式では震度3となっていましたが、4くらいの揺れはあったと思われる揺れでした。
おかげで少しばかり発車時刻が遅れる事になってしまいましたが、無事加茂駅から遺構巡りを開始。

前回寄り忘れたランプ小屋から巡って行きます。
その他の遺構は前回と変わらないので、その時のログを参照

前回はなかった大仏遺構跡の場所や詳細が分かる案内板がしっかり設置され、これから遺構巡りをする方にはかなり親切になっていると思われます。

しかし、前回歩いた時に土地の造成開発がされていた所が、今回かなり変わってしまっていました。
梶ヶ谷隧道と赤橋の区間は以前その軌道跡の道しかなかったのですが、今回は大仏遺構公園が整備され、周りの道も新設拡張され、おまけに住宅が建ち並びはじめています。

軌道跡をそのままトレース出来た前回とは違い、ゴルフ場入り口前の道も拡張され、軌道跡は分断されています。

このままどんどん軌道跡の面影が無くなるのは寂しい物です。
GPSログ解析

開始日時 2016/11/19 12:13:26 終了日時 2016/11/19 16:49:33
水平距離 14.35km 沿面距離 14.55km
経過時間 4時間36分07秒 移動時間 3時間50分50秒
全体平均速度 3.16km/h 移動平均速度 3.78km/h