記録ID: 1010777 全員に公開 ハイキング近畿

榊原自然歩道(青山高原)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー TrailJoy
アクセス
三重交通バス榊原車庫前バス停
榊原自然歩道内道路脇に駐車スペース有

S西谷橋10:2013:00青山高原ウインドファーム展望台13:2815:07西谷橋G
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報榊原温泉

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 タオル ストック カメラ

榊原自然歩道起点から約2.5km入った西谷橋脇のスペースに駐車して出発。
美しい渓流に沿ったアスファルト道を上がって行きます。
小滝。次の大滝の滝壺に住む大蛇の恋人が棲むという。
大滝。榊原温泉郷の日照りの農地を潤す洪水を起こした大蛇が棲むという。雨乞の神様。
その他にも美しい滝が相次いで見られる。
ここも。
分岐に到着。舗装はここまで。標識は右にも左にも青山高原を指しており、周回できるのかと左に行ってみたが、数メートルで道が荒れて歩行不可能、戻って右へ。後で知ったが、左は風車の建設工事中のう回路だったそうだ。
ここから右上の山道に入る。植林帯の中の斜面の道。
鹿の骨か?
青山高原は雲の中。この辺から風車の回る音が聞こえるようになる。
延々と続く丸太の階段。
この写真の中に3基の風車があるのだが、ほとんど見えない。
風車の下に出た。
ウインドファーム展望台に到着。高原の上は風が吹いて寒い。休憩所は閉鎖されていた。外側の回廊で昼食。
ここに案内図。これは麓にも掲げてほしいなあ。
時々雲が切れて風車群が見えたり。
榊原温泉辺りが見えたりする。
下山途中の展望スポット。行きは白くて何も見えなかったが、帰りは少し紅葉の山と向こうに平野部が見えている。
曇り空で暗いため、紅葉がきれいに写せない。
西谷橋まで戻ってきた。ハンターの人たちの車がここにも停まっている。
帰路、美里付近まで来ると朝から雲の中だった青山高原の風車群が見えるぐらいになっていた。

前に笠取山に行った時に見かけた榊原自然歩道という標識が気になっていたので今回歩いてみた。この日は榊原温泉郷のマラソン大会があり、榊原自然歩道の一部もコースになっていたので、路肩も停められず、起点から2.5kmほど入った青山高原まで6kmの標識の所に車を置いて出発した。この日は滋賀、京都方面の天気が悪く、三重県は晴れの予報だったので行ったのだが、1日中曇りで青山高原は雲に覆われたあいにくの天候となった。前半はアスファルト舗装の幅広い林道、後半は植林帯の斜面を上がって行く山道。アスファルトの道すがらは渓流沿いで美しい滝が何度も見られる。紅葉もまずます。風があまりなく、気温は低いが湿度が高くて冷たい汗でびしょ濡れになる山行となった。青山高原に出ると風があり、雲の中で非常に寒い状況。こういう天候なので展望はあきらめ。下山途中、留学生らしきグループに1組に会ったほかは猟友会のハンターの人たちに会っただけ。榊原池に寄るつもりだったが、ハンターの人たちがそっちのほうで展開しているので行かないほうがいいと言われ、断念。車のデポ地にもハンターの人たちの車があった。
なお次週11月27日は旧伊賀上野市内がマラソン大会で通行規制になるとのこと。