記録ID: 1011040 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

笠松山(長野県飯田市)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー mountainwalk, その他メンバー1人
アクセス
梅ケ久保神社の下の駐車場に駐車

梅ケ久保神社の下の駐車場
梅ケ久保神社の公衆トイレ 綺麗です。
雲海が綺麗です
笠松峠に着きました。
笠松峠からの景色 雲海の向こうに南アルプスが見えます
笠松峠小屋と その先に風越山が見えます。
笠松峠小屋の中
笠松山山頂
雲海が消えてきました
ここから北方の方へ下りました
ここが登山口です。

梅ケ久保神社の下の駐車場に車を停めて笠松山に登って来ました。
飯田ICを出た時はガスっていましたが、駐車場に着くとガスの上で
雲海の上に南アルプスが見えていました。
登山道は結構整備されていて歩き易かったですが、途中の展望はほとんどありませんでした。
でも笠松峠に着くと素晴らしい景色が見れました。
飯田の街は雲海の下になり 雲海の向こうに南アルプスが綺麗に見えていました。
北には風越山や中央アルプスが見えていました。
その後笠松山の山頂を探して林道を歩いて行きましたが 途中から下っていくので
違うと判断し一度戻り ピンクマークを頼りにこの辺りの最高点に行ってみました。
笠松峠に戻る途中にピンクマークを見つけて行くと笠松山の山頂がありましたが
判り難かったです。
笠松峠の戻って笠松峠小屋で昼食を取りました。
ここまで車が登って来れるようでした。
下山は北方の方へ下りました。
梅ケ久保と北方の分岐の側のピークに行くとアンテナの様な物が上がっていて
ここまで電柱が立っていて配線が来ていました。 記載が無く何か判りませんでした。
北方の下山すると乗馬クラブ日本トレッキングで乗馬の練習をされていましたし、
すぐ下のリンゴ園には大勢のお客さんが来られていました。
天気も良くてリンゴ狩りのピークみたいですね。