記録ID: 1011164 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

*稲村ヶ岳 大日山*霧の露ならではの??小さな感動♪

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー y0315nonayama
天候くもりのちガス
アクセス
母公堂の駐車場500円
トイレ、登山ポストあり

S母公堂08:0309:00法力峠09:0209:29パオーン杉10:10山上辻10:1110:13稲村小屋10:3210:46大日山10:4710:58稲村ヶ岳12:0012:12大日山12:1612:42稲村小屋13:2013:25山上辻13:2814:07パオーン杉14:0814:25法力峠14:2615:07母公堂G
コース状況/
稲村ピストンのルートは注意箇所には鎖や梯子があり整備されています。
ログの稲村ヶ岳での一時間休憩は宝剣探しをしていた時間です。

今月の3日と18日に事故があったそうです。
母公堂のおじいさんにレンゲ辻ルートは行ったことがないならピストンにした方がいいよと教えていただきました。

お亡くなりになられた方に慎んでご冥福をお祈り申し上げます。

母公堂の駐車場は車3台でした
登山届&お参りをして、おじいさんのお話しを聞いてスタート
右に進むとすぐに登山口があります おじいさんが同時に到着した3組にここでルートの説明をしてくれました
最初は穏やかに登り始めます
最初穏やかだといいね〜(^-^)
鍾乳洞方面からとの合流地点
今日はカメラの調子がおかしい????
木がトンネルみたい 持ち上げようとしてたのでは( ´艸`)
ガスが結構でてます(+_+)
こうゆう橋が多いです
法力峠到着♪
少し空が明るめになってきたかなぁ
カメラの調子もどってきたかも(゜∀゜)
この小屋みたら入ったらすべっていくドッキリ思い出す〜
ん(;゜д゜)またガスがでてきた
パオーン杉到着♪
このあとカメラが動かなくなりました(。>A<。)この前落としちゃったからかな
鎖場 滑らないように慎重に進みます 落ち葉が濡れてるから緊張するね
橋の崩落箇所まできました
3年前よりさらに壊れています
けど、横に道ができてて進みやすいです 慎重に慎重に…
稲村小屋に到着です
ガスがすごいです(><)
最近ガスにみまわれるなぁ(T-T)
稲村小屋に到着です
ガスがすごいです(><)
最近ガスにみまわれるなぁ(T-T)
少し休憩〜天気の回復待ちます 休憩でご一緒したおじさまは百名山めざして北海道も行かれてるとか!!すごいなぁ!!
ルートの看板があります 稲村までは40分
風が吹くと寒い〜今日は暖かいと思ってたので想定外の寒さに手袋も着用しました
キレット分岐到着 まずは稲村ヶ岳にむかいます
濡れててすべるので、帰りにとってもありがたい鎖
ガスがすごくて、露が落ちてきて雨に濡れたみたい(・・;)
展望台が見えてきました〜
三角点発見
初の登頂記念撮影〜 休憩でご一緒したおじさまが撮って下さいました(^-^)♪
ただ展望はゼロ(T-T)
大日に向かう前に一時間近く宝剣探しをしましたが、見つからず、、泥んこになっちゃいました(;゜д゜)
諦めて大日山に向かいます
稲村よりも登りがいがある!
濡れててここも怖かった
このあたりだったかな、帰り道で木の階段で滑って転びました
滑るのでゆっくりゆっくり進んでたのに滑って驚きました。。濡れてるとやっぱり危険ですね 怖かった(>_<)
山頂付近ロープで登る箇所も けど少し進むと普通に登れる道もありました
山頂到着♪あちこちから角みたいな姿を確認できてた大日山 やっと来れました(*^^*) 展望悪いのが残念だけど、嬉しい〜(^-^)♪
稲村小屋に戻ってご飯〜
小屋のご主人が中に入れてくれました(^人^)暖かいよ〜♪感謝♪
しょうが入りで暖まった(〃'▽'〃)
稲村小屋に戻ってご飯〜
しょうが入りで暖まった(〃'▽'〃)
なに撮ってるのかな〜(@_@)
小さな小さな蕾に露が……しずくちゃんみたい♪かわいくて思わず立ち止まって観賞
こちらも露がぷくーっと落ちる手前 ビー玉みたいでキラキラしていました 綺麗
ちょっと壊れそうなところもありました
帰りにもう一度マンモスパシャリ この角度がマンモスっぽい
マンモスの真似……をしたらかめはめ波だ(笑)
この辺は紅葉キレイやったんやろな〜
ちょっとだけ
黄色く色づいてたけど
携帯📷うまく写ってないな
ちょっとだけ
黄色く色づいてたけど
携帯📷うまく写ってないな
ここまで帰ったらあと少し。。。((( ・Θ・) ♪
無事に下山できて良かった♪ お疲れ様でした
母公堂で珈琲とお菓子を頂きました 稲村小屋のご主人もみなさん優しくてほっこりした一日でした

by y0315

天気がいいと思ってた日曜日、前日から予報が怪しくなってきてたけど昼からは晴れそうだったので回復期待して稲村ヶ岳へε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
数年前に雪で撤退以来となりましたが、今回も天気には恵まれなかったです
しかし今日はいつもよりいろんな人と話しできてまあよかったかなぁと(*´▽`*)
うわさの宝剣は見つけることが出来なかったですが次回の楽しみにとっときます(∩´∀`∩)

山頂まで行けてなかった稲村ケ岳と他の山から眺めていて気になっていたぽっこりした姿の大日山へ行くことができました。

母公堂につくなりおじいさんからお話を聞き、天候もいまいちなため緊張しながらの出発です。

私はもともと高いところが得意ではなく心配性なので滑りそうなところは慎重に慎重に歩くんですが、それでも大日山からの下りで二回ほどつるりっと滑って転んでしまい驚きました。

腰がひけちゃってたのかも知れません(>_<)
あと木や鉄板が濡れているのはやっぱり怖いですね。
改めて登山は危険を伴っている事、これからも登山を楽しむために、無事に下山できるように筋力体力つけたり歩き方も意識しなきゃいけないなぁと感じた山歩きでした。

怖さも感じましたが、母公堂のおじいさんや稲村小屋のご主人、休憩でおしゃべりしたおじさま達、ほっこりする出会いもたくさんあって楽しい一日になりました(*^^*)