記録ID: 1011199 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

武平峠をベースに御在所岳&鎌ヶ岳ピストン

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー kato62228, その他メンバー4人
天候くもり時々霧
アクセス

コース状況/
前日の雨で岩場やザレ場は結構滑りました。
その他周辺情報湯の山温泉 湯元 グリーンホテル 日帰り入浴

「ぶへい」トンネル手前から登山道へ。「たけひら」「タケヒラ」とナビに何度入れても無駄です。
「ぶへい」峠。ここからまずは1座目、御在所岳へ
2座目の鎌ヶ岳がガスの切れ間から姿を現しました。
岩に手こずる少年。「ストックじゃま〜」とのたまう。
高度感のある岩場と高齢感のある登山者。
天指岩とお決まりポーズ。
「うゎっ!きもっ!」少年がヒルを発見。
この時期にもいるんですね〜
御嶽大権現でコーヒーブレイク。
貸切でドラ鳴らし放題でした。
武平峠へ下り鎌ヶ岳へ。
少年の細い体がギリギリの狭い岩の間を進みます。
伯父さんをチャン付けで呼ぶ少年と○○チャン。
落石注意のザレ場です。
本日、最大の難関。下りは危険だから無理〜帰りは巻き道で降りよう!
・・・しかし 巻き道の入り口が判らず結局下りも難所を通ることに・・・
ひぇ〜脇汗びっしょり。
なんとか無事に下山できましたぁ〜

天気は今ひとつでしたが武平峠をベースに少々岩場で手こずりはしたものの効率的に2座を制覇できました。
紅葉は既に終わり、落葉が進んでいましたが、ゆったりした一族(小学校5年生〜還暦)登山ができました。
木々には、アカヤシオ?ツツジ?のつぼみがかなり付いていました。越冬して春に一斉に花開くんですね〜。ヒルの出る前の開花時期にまた来たいです。