記録ID: 1011331 全員に公開 ハイキング関東

C→A−に行く先変更し、駅ハイ真田丸ゆかりのなかんじょ散歩

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー tabigarasu
天候雨の翌日の晴れ。ポカポカ暖かい
アクセス
観光協会駐車場に止めることができたけど、迷惑かけそうなので中之条町役場に移動

Sスタート地点12:3712:58中之条駅14:15道の駅 霊山たけやま14:1614:48ゴール地点G
コース状況/
舗装道路。駅から「つむじ」の間は車が多いので横断注意
その他周辺情報中之条町には、四万温泉、沢渡温泉、六合温泉郷など良い温泉がいろいろあるが、帰りが遠くなってしまう。東吾妻町のあづま温泉桔梗館に入湯。アルカリ性のすべすべ湯、自然石の庭園露天風呂から岩井堂山が見えて、イイ感じ。

今日はあれに登る!はずだった・・・
ぎゃ〜怖い!や〜めた。
かわりに真田丸ゆかりのなかんじょ歩き。
しかしこの地図、どの道を通るのか??距離も方角もあてにならないし。でも遭難の心配はないから適当に。
受付場所の観光協会前では、郷土芸能が演じられていた。恵比須様の投げた縁起物の餅を拾った。
つむじ型の建物。地元物産館や手作りパン、カフェほかなかなかオシャレな店が入っている。
けっこう家族連れなどで賑わっていた。スタート地点がずれて、つむじは
,留悗惴かう途中、の林昌寺
境内に重要文化財いろいろ
シダレザクラ
屋根の紋章の六文銭が特徴
ズーム(あとで知って、撮り直しに戻った)
山門。りっぱだ。
|翡珪魃
古い街並み
メインの通りにも、昔の建物
これが町田家住宅
N鮖砲般餌の博物館ミュゼ。この周りをぐるっと歩き坂を下って川沿いに
東屋から階段を登ってざ疇8園
階段下って、川沿いの東屋に戻る
ジ嫖軋遊歩道
嵩山が近づいてくる。あれも選択肢だったけど、岩が滑るのは同じ条件なので、後日に。
Εープンガーデン福田
庭仕事中のオーナーさんが案内してくれた
まずは山野草コーナー、絶滅危惧種のカッコウソウを保護中。林の中に、何千株も育っている。
順路に沿って庭園をめぐる。
こっちの山の中は立ち入り禁止。
ノコンギク。紫の色が濃くて、違う花かと思った。
よく手入れされた四季の小道。さすがにこの時期、もう野草はないけど。
1から10まで番号順に。
カッコウソウ、クリンソウが咲く5月にぜひとのこと。
折り返し点、道の駅霊山たけやまに到着。
道の駅が登山口。短時間で回れる山だけど、岩場で険しい。
手打ち蕎麦が名物。
道の駅の向かいが┸禿埒声
ふるさと交流センター「つむじ」に戻る。途中から小野子三山
「さつまいものブラウニー」を買って、中庭で。
はつむじにある足湯
ちょうど空いてるけど、入れ代わり立ち代わり、賑わってた。ゴール。
立ち寄り湯、桔梗館の向かいに見える岩井堂山。ここらも、地元の西上州も、手近な海外韓国も、短いけど険しい岩山だらけ。tabigarasuは高所恐怖症なので困った。

*岩櫃山に登る気満々で昨夜レコを調べ、昭文社から外れたエリアなので地図もプリント。なにしろ、登るなら今でしょ!の山。安全対策で鎖が新設、増設されたばかり。真田丸と紅葉で人がいる。
*が、昨日の雨のせいか車で向かう途中、道路があちこち濡れてる。とすると岩も濡れて滑りそう。あっさり予定変更。
*山のグレーディングCの岩山→AというよりA−の(そんなのないけど)舗装道路。真逆のチョイスになってしまった。なんだかなあ。
*実は大河ドラマに関心ない。なので、ゆかりの地といってもピンとこない。
*そんなわけで、ちょっと盛り上がらない気分でいたところ、オープンガーデン福田のオーナーさんに「駅ハイをよく歩いてるの?」と聞かれ、「岩櫃山に行く予定が、昨日の雨で岩が濡れてるから・・」と予定変更して来ている事情をついこぼした。そしたら、「こういう日は滑って危ないからやめたほうがいい」と賛同を得た。なんかほっとした。そうそう、安全第1だもんね。別の日にまたくればいいし。このコースだって周囲の紅葉や嵩山の眺めがきれいだし。
*このオーナーさん、手塩にかけて絶滅危惧種を保護育成、手作りで森の中に遊歩道を作り、山野草を育て、家の前は園芸種のガーデニング。「絶滅危惧種というと、カッコウソウとか?」ってあてずっぽで聞いたら、ちょうどツボだった。カッコウソウ、クリンソウ、ヤマユリがウリだそうな。その時期にぜひまた来たい。
*観光協会のある「つむじ」は小規模ながらテナントがどれも美味しそう、物産館のディスプレイもとってもオシャレ。足湯もホカホカ。楽しめるところだ。こっち方面に来たらまた立ち寄りたい。
*というわけで、今日も楽しい一日になった。そして、やっと快方に向かった風邪もぶり返さずすみそうだ。よかったヨカッタ。