記録ID: 1011525 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

奥多摩紅葉むかし道〜水根沢林道〜石尾根雲取山

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー h-kenji
アクセス
往 青梅線 奥多摩駅6:52着
復 鴨沢バス18:38 奥多摩駅

S奥多摩駅06:5507:35白髭神社09:05水根バス停11:17石尾根-榧ノ木尾根分岐11:55鷹ノ巣山12:2014:05七ツ石山15:20雲取山15:3016:10ブナ坂18:35ゴール地点鴨沢G
コース状況/
道も良く歩きやすい

氷川大橋を渡って日原街道を分けて右側が入口
地元では濃霧で電車が遅れたとか。
むかし道前半スポットいろは楓
惣岳渓谷
惣岳渓谷橋より
むかし道後半奥多摩湖が見えてきました。
むかし道奥多摩湖近く
奥多摩湖
水根沢林道分岐
水根沢林道
奥多摩湖
雲取山新しい表示版
カモシカ

土曜日が雨で日曜日に奥多摩紅葉散策に行って来ました。紅葉情報ではむかしみちが盛りという事で、むかしみち経由でコースを考え、奥多摩駅〜奥多摩湖〜水根沢林道経由石尾根雲取山を歩いて来ました。
むかし道前半は地元の生活道路で車が時折入ってきました。前半のハイライトのいろは楓、惣岳渓谷の紅葉を楽しみました。後半奥多摩湖への登りは結構急でした。むかし道から車両通行止めの水根沢林道に入り途中からは登山道です。沢と紅葉が良かったです。急登の後の鷹ノ巣山からの富士山も良かったです。七ッ石までは奥多摩湖や白峰三山、甲斐駒等雪景色は最高です。ブナ坂で猿が登山道を横切っていました。雲取山には15:20到着ですが、まだまだ登山者が登ってきます。帰りの七ッ石の巻道では一昨年同様カモシカに会いました。夕方の登山者が少ない時間帯だったからかもしれません。すぐに逃げたけど。その後ブナ坂手前では鹿が4頭登山道から逃げようとしません。「ワン!」と脅してもおっとりと5mくらい下に移動してこっちを見ています。さすがに17時を過ぎると樹林帯は真っ暗でライトを点けて下ります。整備された鴨沢道ですが、暗いとペースが落ちます。終バスに間に合う様に林道は走りました。3分前に無事到着でした。