記録ID: 1012091 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日和田山から山散歩 (宿谷の滝・鎌北湖・スカリ山・timses)

日程 2016年11月21日(月) [日帰り]
メンバー Mon-Day
アクセス
日和田山登山口駐車場(無料で3〜4台駐車可能)。
*すぐ近くに30台分位のスペースがある有料駐車場もあります(1日¥300)。

S日和田山登山口駐車場06:1006:20金刀比羅神社06:4606:51日和田山07:35物見山07:4407:48ヤセオネ峠08:16宿谷の滝08:2309:00鎌北湖10:21エビガ坂10:37スカリ山11:1711:33北向地蔵12:00物見山12:27日和田山12:3912:49見晴らしの丘13:05日和田山登山口駐車場G
コース状況/
ヤセオネ峠から宿谷の滝まで(私の地図では破線)はしっかりとした道でした。
スカリ山への指導標識がありました。
低山特有の作業道路等多いです。
エビガ坂へ登りの途中でトゲトゲ攻撃あり。

その他周辺情報天覧山・その麓の能仁寺の紅葉がきれいでした。

一応ヘッデンを点けてスタート。
今日はダイヤモンドスカイツリーが見られる予定だったと教えて頂きました。
が、太陽は上がらず残念。
無人の日和田山に到着。
今日は夕方から雨の予報です。
高指山の手前に咲いていたサザンカ。良い香りがします。くんくん。
「ふじみや」さんと紅葉。
おはにゃん(^^)。
しっぽを立てながら地面にすりすり。癒し系ですね。
先週登った大岳山。
物見山はクヌギ、コナラ等の黄葉がきれいです。
ヤセオネ峠から宿谷(しゅくや)の滝を目指します。
途中、伐採された尾根に出てガンガン下ります。ここから滝まで毎日2往復していると言うおじ様に会いました。
滝上の公園に出ます。
階段で少し下ります。落差12mだそうです。
上が開けていて明るいです。リラックス出来る良い空間です。
公園の階段を登りきり、車道を右へ。
ここから入りすぐ上で二股を右へ。
下のほうに鎌北湖が見える場所に出てきました。見晴らし台から。
湖畔は紅葉真っ盛り!
奥の方から。
エビガ坂方面に行く途中に道をふさいでいる垂れ下がった木がありました。
よく見るとトゲトゲの木。危険です!
かっこよい山頂標識。
貸切の山頂でたっぷり休憩しました。
1月に縦走した飯能アルプスの大高山です(たぶん)。山座同定も楽しみの一つです。
関八州方面。見えているかさえ判らず・・・。冬場はあそこら辺りに登ってみたくなりました。
約5年前のスカリ山。標識自体は違うけど位置は一緒です。現在より木陰で暗かったです。樹間に見えるに中央の杉が邪魔をして関八州方面の展望が悪かったです。
ひっそりとした北向地蔵で手を合わせました。ご利益は縁結びらしいです。
本日二度目の物見山。20人くらいがランチ中。
(= ̄  ̄=) Zzzz・・・
初めて来ました。
ベンチあり、良い雰囲気です。
ここからおまけ。能仁寺の紅葉はお見事!
見頃で、人が多いのもうなずけます。
紅葉を見ながら宴会のグループが左下にいました。経験ないけどありですね。
頂上から東屋に向かう辺りが見惚れてしまう。下から撮っています。
赤・黄・オレンジと発色が良いですね。
帰りに初めて寄りました。窓側におたく風の方が5〜6人座っていました・・・
閉めは炭酸で。お疲れさまでした。

月曜日帰り登山を伝えるMon-Dayです。

今日は違う山に行く予定でしたが、前日までの天気予報が雨になったり曇りになったり定まらないので「山散歩」に切り替えました。奥武蔵のロングコースが頭にあるので体力をつけてもおきたいし。最初にある程度のコースは決めていましたが、空模様を見ながらお昼頃には戻る予定だけ決めてスタートしました。

日和田山の鳥居の所で、日の出に合わせて毎日登っていると言う地元の常連老紳士とお話をしました。11月20、21日はスカイツリーからの日の出が見られるらしいです。この時期は太陽が右から左に移動する時期で、また左から右に変わると1月の20、21日がダイヤモンドスカイツリーが見られるとおっしゃってました。ちなみに多峰主山では10日早いらしいです。そうこう話していると頂上からもう二人降りてきました。一人の方はここら辺の展望の良い場所で日の出を毎日撮影しているらしいです。お三方が降りられたので私も出発しました。

今回ヤセオネ峠〜宿谷の滝〜鎌北湖までは初めて歩きました。私の地図では破線になっているのですが明瞭で整備された道でした。宿谷の滝は仏像や水の神が祭られていて歴史が感じられました。修験道の滝行がされた場所らしいですね。今は公園の一部になっているようで下から整備された道で10分くらいで歩いて来られるようです。

鎌北湖は釣り人が多く紅葉見学の方も数人いました。紅葉は見頃でなかなか綺麗でした。以前テレビの旅番組でユズ農家の「鎌北さん」の家で夕食を頂くコーナーがあったのですが、その由来で鎌北湖なんだと納得したことがあります。

鎌北湖から再び山の中に入りエビガ坂方面を登っていると木の障害物が出てきました。杉だろうと思って触ると「いたっ!」。よく見ると見たこともないトゲのある木でした。後続の人のために出来るだけ取り除こうとしましたが、折れ難い木でノコギリでも無い限り全部は到底無理でした。

峠に着くと以前は無かったスカリ山への標識がありました。ユガテかスカリ山で食事の予定でしたが、標識にあった「大展望」の落書きに釣られました。以前よりかは木が切られているようです、が中展望くらい?マイブームの靴を脱いでの3分間のプチ座禅&食事は楽しいひと時です。

帰りに物見山は巻かずに寄ってみたら人が多い!パッと見で単独男性4人、若いカップル1組、レジャーシートを広げた20人程の団体さん。ここの黄葉は人気があるようですね。その後に向かう人がまだ5人いました。

日和田山も巻かずに再び登り、こちらは10人はいました。先に下山する老御婦人4人組に飴を頂き嬉しくなりました。初めての「見晴らしの丘」に寄るために、朝の常連さんに教えて頂いた通りに鳥居のある岩場の右の方から降りました。適当に踏み跡をたどると着きました。少し展望もありここで休憩もいいですね。

車に乗って帰り掛けたのですが、雨もまだ大丈夫そうだし時間もあるしでせっくなので天覧山麓の駐車場に移動し能仁寺と天覧山の様子を見に行きました。終わりかけの紅葉でしたが美しく、晴れていればな〜と思いました。その後初めて寄ったヤマレコで一部有名なコンビニtimesさんは不思議な雰囲気がしました。。。窓辺に座っているアニメおたく風の方々は雑談をしてるようでもないし、pcを開いている人はいたけど何をやっているのかが気になりました。。。

最後までお読みくださりありがとうございました。by Mon-Day