記録ID: 1012302 全員に公開 ハイキング近畿

奥山(別称:鎌の尾)〜向山 レアーな山塊縦走(兵庫県三田市)

日程 2016年11月21日(月) [日帰り]
メンバー yamaya(CL), mo-san(SL), その他メンバー3人
アクセス
●乗用車
・県道37号線で三田市布木に入り、大きな標識のある
 「高平ふるさと交流センター:079-869-1811」を
 目差します。
Ⓟ駐車場
↑Ⓟ入山地
・交流センターの駐車場を事前に連絡をして利用しました。
↓Ⓟ下山地
・県道507号線でサングレートゴルフ場を過ぎ、杉坂峠の
 行き止まりの広い空地にデポ車を置くのが便利です。

◆所要時間 5時間 ●歩行距離 7.8Km ▲総上昇量 861m

11:00 高平ふるさと交流センターⓅ
11:30 堂山:川原砦(かわらとりで)
12:15 奥山・別称:鎌の尾
   「掘θ鸛蟷魁覆劼修Δ笋沺泡446.77m」〜(昼食)12:50
14:00 縦走尾根:鉄塔15
15:35 向山「検Ω山(むかいやま)△534.92m」
16:00 杉坂峠
コース状況/
▲山行概要
・事前の僅かな情報で、かなりの薮を覚悟して入山しましたが、
 実際には薮は無く、国土調査の切り開きと尾根の巡視路を辿っ
 て快適な縦走ができました。
‘音骸辺の遊歩道は分岐が錯綜してウロウロするかも知れ
 ません。
鎌の尾へは登山道のような明瞭な登路を頑張れば、あっけなく
 山頂に到達します。
山頂を辞し、目印と国土調査の杭を追って杣道を忠実に下り、
 峠の分岐から急坂の連続する切り開きを登り返して縦走尾根に
 乗ります。
づ甘秉篁誅を辿りますが、地形が複雑で紛らわしい踏み込みも
 あるので、慎重な読図が要求されます。
ゲ嫉海蓮鉄塔基部から広い踏み跡を下れば難なく杉坂峠の
 切り通しに出ますが、最後の降下は植林帯に逃げました。

ルート詳細図(クリック→元サイズ→拡大)
出発地の「高平ふるさと交流センター」から堂山を望む
建物脇の柵から出てきました
堂山へ向かいます
荒廃した金比羅宮に登ってきました
川原砦
砦の由来
川原砦に建つ展望東屋
東屋から大船山の眺望
遊歩道の峠分岐と別れて、登山道らしい山道に踏み込む
薄いシダ藪が現れると山頂は近い
鎌の尾(奥山)の山頂でお決まりの記念写真〜♪
鎌の尾(奥山)の三等三角点標石「掘θ鸛蟷晦446.77m」
境界杭を辿ります
峠の分岐へ降りて行きます
目差す縦走尾根の鉄塔が見えた
峠分岐から国土調査の杭を追って、切り開きを辿ります
ザレ場から三田の山々を望む
倒木帯もサクサク通過します
主稜線に乗ると、紅白の航空障害識別色で塗装された鉄塔(15)が建っていました
倒れた国有林標石と思われる石柱に「基点」・頂部に赤い点検色と「境界」の刻字がある
黄色いタカノツメの落葉が敷き詰められた巡視路
巡視路の黒プラ階段も落葉に隠れています
鉄塔(12)から北の「チェリーゴルフクラブ猪名川」が見えています
鉄塔(11)に立ち寄る
巡視路脇で見つけた向山の三角点で記念写真〜♪
向山の四等三角点標石「検Ω山△534.92m」
下山ポイントの鉄塔(10)からすぐ先の大野山山頂を望む
杉坂峠の切り通しを降ります
デポ車の待つ杉坂峠に無事下山

by yamaya

【感想・コメント】
・入山が遅くなり、藪に阻まれ時間切れになるかもと思いながら
 の縦走でしたが、予想以上に歩き易い切り開きや巡視路が続い
 て難なく踏破できました。
・展望地も随所にあり、三田の山々の眺望が楽しめます。
・このルートには複雑な地形のアップダウンが連続し、地味ながら
 緊張感のある充実した山歩きが満喫できるので、山慣れた方にお
 薦めの山域です。