記録ID: 1012952 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー kouei
アクセス
弘法水に数台駐車可

Sスタート地点09:2909:34弘法水10:57動山11:0111:35弘法水11:39ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特になし。
落ち葉が多いので滑りやすい。

自由広場からスタート。踏み跡と矢印がある。
県道43号線を走っているとヤギがいた。そのあと後方の建物から大型犬2匹に吠えられるが通り過ぎた後だったのでよかった。
おしゃれなログハウスが立ち並ぶ道を通り過ぎると青年の家に到着。矢印に従って進む。レースの時はここで軍手、熊鈴を貸し与えられた。ドリンク、梅干し、バナナ、塩、飴と親切だった。
杉林を進む。踏み跡はしっかりある。
すぐに急坂で九十九折れを歩く。ふくらはぎにくる。レースでは数珠つなぎで歩く感じだった。
晩秋だ。
ここからしばらくジョギング。夏は下草が生い茂り歩きにくかったがレース前に刈り払いされ晩秋は特に歩きやすい。
大杉の田園風景。昨日冷え込んだので大日山や、鈴ヶ岳方面の山頂は白っぽい。冠雪かな。
しばらく急坂。岩が滑りやすいので注意。
ピーク手前でトラバース。ここもしっかり踏み跡があり刈り払いされてるけど夏は笹が生い茂り登山道を隠して歩きづらい。このコースを歩くのはレース後がいいな。
分岐。レースの時はここで強烈な脚攣りで足が曲がらなくなりしばらくマッサージしたなぁ。どんどん抜かされスタッフの方にも心配された。
倒木が多かった。このあたりは落ち葉ジョギングを楽しむ。
分岐。奥に進むと中町方面に降りる。
山頂が見えてきた。トラバースが終わるとまた急登になるので脚に来る。
椿。ボケとるなぁ〜。
急坂を振り返る。
トラバースの九十九折れになると山頂は近い。ザレていて急なので滑りやすい。ロープはあるがなるべく使わないで頑張る。
九十九折れが終わると平坦になり山頂に到着。殺伐としているなぁ〜。
曇り空。木の葉もすっかり落ちているので展望はある。しばらく小松方面を見下ろしいろいろ物思いにふける。
ロッックガーデンのこもかけ岩かな。上に登れる。
岩からの展望。紅葉もすっかり終盤。いよいよだな。
下山は見た目以上に急な坂を下る。コケの石と落ち葉で滑りやすい。腰が曲がるとダメだし後傾だと滑るしちょうどいいところを探りながら滑らなように下る。
雨に降られずに無事下山できた。
弘法水。今日はふんだんに出ていた。
ちょうどアクエリがなくなったので補給。このあと汲みに来られる方もいた。
林道をジョギング。
神社のイチョウの葉が散っている。
モミジ?
神社にお参りした。行きも見えるので行ってきますとあいさつする。
県道43号線を北上しスノーシェッドを抜けると自由広場。
レースでは自転車から登山の中継点なのでまだ名残がある。手作り感がいい。
自由広場。夏はキャンプしている方もいた。僕もまずはここからかな。

by kouei

去年と同じく今年も山には雪が降らない。なかなかモチベーションを保つのが難しい。子供が所属しているサッカーチームで駅伝大会に参加するので今日はその練習だということで送るついでに時間があるので動山周回することにした。鉄人レース以来だ。レースの結果が今一つだったのでロクに反省も残すこともなかったので思い出すことと冬用に防水のカメラを購入したのでそれを試すのが目的。

自由広場を出発してしばらくジョギングしているといろいろ思い出してきた。特にキツかったことは鮮明に覚えている。レースの時は気温が高かったのとペースが速かったことで強烈な脚攣りをしたので練習の時より時間がかかったがトップ集団は半分くらいの時間で周回する(約1時間)ぱっと見はそれほど筋骨隆々でもないのに…

山頂では小松平野を眺める。白山や北アルプスなど高い山からの眺望は非日常を味わう。里山から生まれ育った町を眺めるのは気持ちが落ち着く。など考えながら物思いにふける。下山はゆっくり行くつもりだったが地面は濡れていなかったので急坂は慎重に、緩い坂は気持ちのいいジョギングペースで無事下山できた。休日だからまあまあ人はいるかなと思ったが下山時一組だけと静かな山旅だった。

子供を迎えに行く予定だったが予定より早く終わったらしく友達のお父さんに送ってもらったので出番なしだった。いい登山トレーニングになった。