記録ID: 1013196 全員に公開 ハイキング関東

メンバー Blueberry
アクセス
行き:恵比寿駅 帰り:上野駅

S恵比寿駅09:4510:20目黒駅10:45五反田駅11:00大崎駅11:55品川駅12:30田町駅12:45昼食12:5513:15浜松町駅13:34新橋駅13:55有楽町駅14:10東京駅14:30神田駅14:40秋葉原駅14:57御徒町駅15:07ゴール地点G

恵比寿駅
恵比寿駅付近案内図
恵比寿駅前
恵比寿駅と駅ビル
恵比寿ガーデンプレイス
モニュメント「歓びのかたち」
目黒駅
東京駅方面
品川駅前
泉岳寺付近案内図
江戸の南の入口 「高輪大木戸跡」
東京タワー
東京駅付近 はとバス発着場
東京駅前
旧東京中央郵便局
何を営業しているのだろうか
東京駅前
アメ横
御徒町駅前
アメ横
山手線一周の出発地上野駅広小路口に到着しました。
上野駅広小路口前
上野駅コンコース内

前回は全体の約半分を歩いたので、残り半分です。足の痛さと相談しながら歩くことにしました。
 恵比寿駅を出るといきなり上り坂で、恵比寿ガーデンプレイスあたりが一番の高所で、目黒駅に向かって下り坂になっています。目黒駅からは、五反田駅に向かて下り坂となっています。大崎駅から品川駅までは、御殿山があり、ここでも上ってから下っています。品川駅から上野駅まではフラットな地形でした。山手線に乗っていては気づきませんでしたが、アップダウンの多さには驚きました。
 北品川から田町間は、2014年9月14日に日本橋から川崎宿まで東海道を歩いたルートと重なっていました。
 今日は、いつもとは少しペースを落として汗をかかないように、かつ足に負担が掛からないよう歩きました。その歩き方は正解でした。終了後非常に快調でした。足に負担をかけない歩き方は重要です。さて、次はどこを歩こうかな。

登録日: 2013/10/14
2016/11/24 9:02
 お疲れ様でした!!
Blueberryさん、初めまして
山手線一周完遂お疲れ様でした。駅以外もいろいろ撮影されて大作になりましたね

自分が初めて山手線一周トライした時は、ランニングシューズで半周強で足にマメができてリタイア  次週にトレッキングシューズで続きを終えました。
舗装道路を40km以上歩くためには、靴やその結び方、ソックスの選択などとても重要ですね。

Blueberryさんは長距離の舗装道路を歩きなれていらっしゃるようですが、足痛防止で注意されていることがありますか?
登録日: 2012/10/13
2016/11/25 0:09
 Re: お疲れ様でした!!
Hide6さん
はじめまして。Blueberryです。コメントありがとうございました。
Hide6さんの6月山手線一周を拝見いたしました。8時間そこそこで一周し、かつ沢山のきれいな花を撮られたのですね。すばらしいです。同じ内回りでも、同じ写真は東京駅、上野駅だけのようですね。次回以降の参考になりました。
私も体調を整えて陽の長い時間帯に、もう1日完歩にトライしたいと思います。
 今回は、わたくしはどちらかというと大きな建物ばかりに目がいってしまい、ヤマレコに載せた写真も駅と超高層ビルがほとんどになってしまいました。
しかし、山手線一周は3年ほど前から抱いていた念願が叶いました。
 足の痛さは、痛風によるものらしく歩き始めると痛みはなくなるのですが、歩き始めは無理できず、常に痛みと相談しながらとなりました。今回は2日間ともトレッキングシューズで、足への衝撃を抑えるようにしました。1日目で足を痛くしてしまったので、2日目は歩幅を少し小さくして歩いてみたら、脚、膝への負担も感じませんでした。翌日、脚の腫れはほとんどありませんでした。