記録ID: 1013378 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー minosuke, その他メンバー2人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
伊勢原発7:25のバスに乗車。混雑を心配していましたが、曇天のため早朝はすんなりとバスに乗れました。ケーブルカーも始発8:30にすんなりと乗車。帰りはケーブル使わず下山。伊勢原行きのバス待ちもほとんどなかったです。
小田急丹沢大山フリーパス利用。ケーブルは往復使わないつもりだったので、A券です。

S阿夫利神社下社08:3509:53大山10:2611:28阿夫利神社下社11:3211:59大山寺12:0613:44大山ケーブルバス停13:46ゴール地点G
GPSの電池が切れていたため、コースは手書きです。
コース状況/
行き帰りとも表参道を歩きましたが、前日までの雨でところどころぬかるんでいて滑りやすいです。特に下山は気を使います。それよりも帰りは登ってくる人が多くて、ところどころで登り待ちが多かったです。
その他周辺情報ケーブルカー駅直下の「かんき楼」で昼食、私と妻は豆腐御膳、息子はしし鍋をいただきました。観光地価格ですね。味は普通でした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

家からスムーズに大山ケーブルバス亭までやってきました。
第二駐車場はやはり満車。
こま参道を行きます。
こまですね。
おお!海が見えますよ!
思いの外人が少ないので、登りはケーブルカーを使うことにしました。
始発待ちで看板を眺めていると。。。
なになに。。。
は??
誰か死体預けたことあるのでしょうか?
ケーブル駅の楓が見事です。
これが新型車両ですね!バッタみたい。
新型車両は天井高くて景色が良く見えます。
江ノ島がみ〜えてき〜た〜!
ケーブル乗ってよかったです!
ケーブルカーの駅の紅葉。
阿夫利神社駅に到着。
クマ。。。
ここの赤はよかった。
有名なルーメソです!
参道です。いいですね。
阿夫利神社に到着。
微妙に日が差していて綺麗です。
神社でもみじ汁をいただきました。
可愛い狛犬です。
参拝はあとで。
では表参道を登ります。
外人対応ですかね。WiFiですか。。。
登り始めのところの紅葉が素晴らしかったです。
とっとと進む息子。現役部活生の体力にはかなわん。
あと10分。
山頂手前にきました。
大山山頂に到着。丹沢は何度も来ていますが、大山は初登頂です。
寒いけどビールいっときました。
残念ながら富士山は見えないので、相模湾の景色を堪能します。
では下山します。
阿夫利神社まで戻ってきました。途中もすごい登山者の列でしたが、神社はさらにすごいことに。
神社から大山寺までは女坂を下ります。途中ケーブルカーを激写。
大山寺にきました。
紅葉はもう終わりかけでしたが、まだまだいけてました。
いい赤ですね。今年の紅葉は赤がイマイチだったので、最後にいいのを見れました。
紅葉と海。
ここがベストスポットだったかな。
実物はもっといいのですが。
灯篭ごしに。
女坂終了。
ケーブルカーは結構な混雑でした。
こま参道にてビールと。
豆腐御膳をいただきました。
大山といえば豆腐としし鍋ですね。初体験ですけど。
お土産を購入。この店、「神の舌を持つ男」のロケ場所でした。
バス亭に到着。まだ駐車場待ちで並んでます。
バスは座って帰れました。お疲れ様でした。

勤労感謝の日は、子供も予定がないようなので、家族で大山に紅葉見物に行ってきました。
レコを見ると日曜は尋常ではない混雑だったようで、この日も混雑を覚悟して、早朝に出発しましたが、思いの外空いていたので、ケーブルカーにも乗れました。
紅葉自体はところどころ枯れていて、すでにピークは過ぎた感じでしたが、十分鑑賞にたえるものでした。丹沢は毎年2、3回は行っていますが、大山は初登山。こんなに混んでいる山は高尾山くらいしか知りませんが、混雑するだけのことはあるなと思いました。
何気に息子がいつの間にか体力ついていて、追いつけないことがあり、ちょっとショックな1日でした。