記録ID: 1013404 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
モネの池は関市板取にあり、関石見ICから車で約45分
笠置山は、恵那ICから約40分
山頂近くまで林道が付いている

Sモネの池駐車場10:2210:25モネの池11:0510:10モネの池駐車場13:25妄想の森駐車場13:3513:47瞑想展望台・瞑想山小屋13:5814:08大展望台14:1814:25笠置山14:3314:36ヒカリゴケ14:4614:52笠置山15:01物見岩駐車場15:1615:22妄想の森駐車場G

モネの池がある根道神社
紅葉真っ盛り
透明度が高く、波がないと鯉は空中に浮いているようです
一番人気のハートの鯉
二番人気はV(勝利)の鯉
たくさんの鯉が回遊しています
池の周りはすごい人だかり
当然、お参りもしました
笠置山の山容
昔は「舟伏山」と呼ばれていました
管理棟前駐車場の案内板
トイレは鍵がかかっていた
瞑想の森入口の看板
ここから登山開始しました
くぐり岩
笠置山(1128.0m)山頂
三角点は神社と鳥居の間
くぐり岩
ヒカリゴケの生息地へ木のはしごを登る
ヒカリゴケ
トイレ閉まっています
駐車場の案内板
物見岩へ
物見岩へ上がると素晴らしい展望
遠くに南アルプス
間ノ岳、塩見岳、荒川岳、赤石岳、聖岳のようです
遠くに南アルプス
間ノ岳、塩見岳、荒川岳、赤石岳、聖岳のようです
恵那山
恵那山のアップ
パノラマ写真
瞑想の森駐車場に

天気予報で滋賀より東海地方の方が晴れマークが付いているため、最近ヤマレコで気になっていた所へ妻と出かける
その場所は、「モネの池」(11/24付け、中日新聞掲載)とヒカリゴケで有名な笠置山である。

「モネの池」
名神、東海北陸、東海環状と進み、関広見ICから40分以上山の中へ進む。
突如、駐車場を案内する人が現れ、無料駐車場と500円取っている民家の駐車場がある。
神社にあるテニスコートぐらいの池をすごく多くの人が取り囲んでいる。
透明度の高い青色の水と水草の中を色鯉が悠々と泳いでいる。
大変きれいである。
インターネットで話題が広がり、多い日には3000人来るそうである。
今ちょうど紅葉シーズンで池の周りの紅葉が水面に映り、大変きれいである。
人気は、赤いハートの鯉で「見つけると鯉が成就する」とネットでうわさに。
二番人気は、黒のV字の鯉で勝利のVか?
近くの売店にも立ち寄り、約1時間楽しむ。

「ヒカリゴケの笠置山」
恵那ICから西に向かうと、独立峰として見えてくる。
今日は楽ちん登山と嫁さんを引っ張ってきたので、山頂近くまで車で行く。
散策道がついているので大変わかりやすく歩きやすいコースである。
何カ所か展望台が設置されていて、とにかく展望がすばらしい。
≠堊枦庫沼
 白山から御嶽山までの展望が楽しめる
大展望台
 御嶽山、中央アルプス(木曽駒、空木、南駒など)、恵那山(半分)
 そしてかすかに南アルプスの間ノ岳から聖岳までが見える。
J見岩
 中央アルプス、遠くに南アルプス、中央に恵那山
ど抻慮岩
 行っていないのでわからない。名前からして富士山が見えるのでしょう。

今日の目当ての「ヒカリゴケ」は、山頂の神社から約3分ぐらい斜面を下りると木のハシゴがあり、登った岩の奥に輝いていた。初めて見るので、輝いていることに感動した。岐阜県の天然記念物となっている。
奥さんは、それ以後鮮やかな黄緑のコケをみると「ヒカリゴケちがう」というが、
岩の隙間など暗い所にしか生えないようである。

きれいな池と御嶽山から中央アルプス、恵那山の絶景、ヒカリゴケと、今日も嫁さんも喜んでくれ奥さん孝行できた。本当は、自分の行きたい所ばかりに引っ張り回しているのだが……