記録ID: 1013546 全員に公開 ハイキング北陸

※雪化粧※樹氷の森・医王山 纏リス君探索記

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー tom32
天候くもり時々はれ、ところにより雪
アクセス
今回の駐車場所は、見上峠、医王の里内の登山者用駐車場、夕霧峠、国見ヒュッテ前です。夕霧峠へ金沢市内からは県道209号線から林道菱池広谷線経由、南砺市側からはIOXアローザスキー場内からの林道経由および県道27号線法林寺温泉またはぬくもりの湯付近から林道経由

S医王の里総合案内所14:3615:51医王の里登山者用駐車場G
医王の里内の散策は、お散歩程度です
コース状況/
今回のヤマレコの前半は、山林防火のシンボル、纏リスが描かれた看板を探索する内容となっています。

医王の里オートキャンプ場内の森林散策路は、非常に良く整備されていて、踏み外さなければスニーカーでも歩けますが、医王山山系内の登山道は全体的に泥濘なので、長靴をはく地元ハイカーも多いです。

今回の寒波で夕霧峠付近は今晩から積雪する可能性があります。夕方の時点で路面は乾いていましたが、夜間路面凍結する可能性もあるので、林道は冬タイヤ推奨。登山道も踏み固めでアイスバーンになる可能性あり要注意。

医王山県立自然公園のパンフ
医王山ビジターセンターのちらし
その他周辺情報金沢市側には、若松町のShare金沢内に日帰り温泉(大人400円)があります。
南砺市側では、ぬくもりの湯(大人 平日・土日祝18:00以降500円、土日祝18:00まで600円)、法林寺温泉(大人500円・JAF割で450円)

個人装備 ライトダウン メリノ長袖アンダー 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ アンダーグローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

【ダイジェスト・夕霧峠】奥医王山、今年2度目の雪が降りました。夕霧峠から医王山、白兀山も雪化粧です。
【ダイジェスト・夕霧峠】樹氷も着いていました。
【ダイジェスト・夕霧峠】明朝はエビの尻尾に成長しているかも
【ダイジェスト・夕霧峠】凍てつく夜のはじまり
【ダイジェスト・夕霧峠】寒気につつまれる落日
【ここから本編・見上峠】前回のヤマレコで報告した赤リスお嬢ちゃん第1号、上部の標識が写ってなかったので撮り直し。
【見上峠】おそらく金沢市オリジナルの赤リスちゃん。林道菱池広谷線に5枚ありました。
【医王の里】前半のメインは医王の里オートキャンプ場内で、山林火災予防のシンボル、纏リス君の探索です
【医王の里】オートキャンプ場の総合案内所。ここには登山マップは置かれていません。コース状況のリンクからPDFをDLできます
【医王の里】キャンプ場のマップ。現在地(総合案内所)から南東のテントサイト→バンガロー村→森林浴歩道、菅池からは池沿いの遊歩道→北西エリアのバンガロー→オートキャンプ場→森のテラスと反時計回りに周回偵察します。
【医王の里】総合案内所前の林道沿いの電柱に
【医王の里】エッヘンドヤ顔纏リス君。前回紹介ずみ
【医王の里】その隣、林間広場入口にずれて落下した状態の
【医王の里】なんだコリャ?。変わり種の纏リス君。山が泣いてる緑纏リス君。初公開!
【医王の里】ここにもセンボンヤリが群生してました
【医王の里】南東エリアに入ります。入り口左の小さな「森の教室」。机の天板は積雪に備えてはずされています。
【医王の里】「森の教室」看板下に飯ごう炊さんタイプの振り返り纏リス君
【医王の里】高台の見晴らしの良いバンガローです
【医王の里】テントサイトも見晴らしがいい。機材の搬入は大変そうです。
【医王の里】テントサイトの炊事舎横
【医王の里】コナラの木にふたたび変わり種タイプ。山は泣いてる緑纏リス君
【医王の里】バンガロー村への途中、T字路の突き当たりに
【医王の里】飯ごう炊さんタイプの振り返り纏リス君
【医王の里】ホッコクミツバツツジかな?雄しべの数、数え忘れました。同定に葉もないとね。
【医王の里】ツルアリドウシ(蔓蟻通し)
【医王の里】クルマバハグマ(車葉白熊)
【医王の里】奥の炊事場に纏リス君はいませんでしたが
【医王の里】金沢市内でよく見る熊注意看板の祖型のようなホーロー看板がありました
【医王の里】現在金沢市内の山でよくみかけるのは、このタイプ。
【医王の里】キャンプ場内では、こんなプロジェクトが行われています。
【医王の里】材料費を募金として払い、メッセージを書いた板を打ち付けて木道を作っていくというものです
【医王の里】ぬくもりの木道(こみち)が延々と続いています
【医王の里】その奥のバンガロー村には
【医王の里】飯ごう炊さんタイプの振り返り纏リス君
【医王の里】バンガロー村横の木道はまだ未完成な感じ。あとで、ロープが外れているのに気付きました。本来、手すりのない部分は立ち入り禁止みたいです
【医王の里】一番先っぽの板は、先月のものでした
【医王の里】まだまだ続けられるみたいです。
【医王の里】バンガロー村奥の森林浴歩道。落ち葉を踏みながら進みます。
【医王の里】星のようなツリバナ(吊花)ニシキギ科ニシキギ属の実が落ちていました。マユミの場合は4裂です
【医王の里】じめじめしたところにこんなキノコが生えていました
【医王の里】うっかり敷板を踏み外してしまいましたが、今日は長靴ハイクなので大丈夫!
【医王の里】林道沿いの菅池に戻ってきました。ここから北西エリアに入ります
【医王の里】池の畔にはこんな看板
【医王の里】その隣の日吉山王権現前に、
【医王の里】日吉山王権現様
【医王の里】日吉山王大権現横の散策路で菅池を半周できます
【医王の里】気温が低いのでライトダウンを着込み、夏手袋と冬用のインナー手袋を重ねました
【医王の里】北西エリアのバンガローは、レトロな感じ
【医王の里】オートキャンプ場は、大小ありますが木立が残されていて良い雰囲気でした
【医王の里】オートキャンプ場の炊事場に
【医王の里】エッヘンドヤ顔纏リス君。これは前回紹介済み
【医王の里】森のテラスに下りていくと眺望が開けました
【医王の里】シーズン中の森のテラスでは、バーベキューやお好み焼き、やきそば、ソフトクリームなどが食べられます。纏リス探索は終了です。
【夕霧峠へ】夕霧峠に向かう途中、富山県側から雲が流れ込んでいるのに気付きました。
【夕霧峠へ】金沢市奥地の山並み
【夕霧峠へ】あとでゆっくり山座同定します
【夕霧峠へ】
【夕霧峠へ】
【夕霧峠へ】金沢市街地方面
【夕霧峠へ】雲と日の光が美しいので引きをもう一回
【夕霧峠へ】奥医王山の山肌の一部が白く見えます
【夕霧峠へ】林道沿いにも雪が見え始めました
【夕霧峠へ】着雪しています
【夕霧峠へ】樹氷も見え始めました
【夕霧峠へ】一面の樹氷
【夕霧峠へ】チンチラ音がしそうな氷
【夕霧峠へ】もうじき、凍てつく夜のはじまり
【夕霧峠】夕霧峠に着きました。奥医王山はロマンスグレー
【夕霧峠】こちらは来た道。右手は医王山かな
【夕霧峠】南砺市城端町方面。手前はIOXアローザスキー場。
樹氷が美しいです
【夕霧峠】展望台の階段は凍てついていました
【夕霧峠】手前の草紅葉との対比がみられるのはこの時期ならでは
【夕霧峠】山の端に日が沈みはじめました
【夕霧峠】アーベンロートっていうんでしょうか
【夕霧峠】夕日に樹氷がきらめきます
【夕霧峠】寒気に包まれ、煙る落日
【夕霧峠】明朝はエビの尻尾に成長するでしょうか
【夕霧峠】日が暮れて恐ろしく寒いですが
【夕霧峠】この一瞬を切り取りたくて
【夕霧峠】しばらく粘りました
【夕霧峠】そろそろ限界です
【夕霧峠】奥医王山はすっかり雪雲に包まれました
【夕霧峠】白兀山方面も雪雲に包まれました
【夕霧峠】奥医王山の登山口もすっかり雪景色です。今日は登りません。さあ、体が冷えましたもう帰りましょう。
【国見平】国見ヒュッテから砺波平野の夜景。富山県側はすっかり雪景色。帰りはなんとか凍結していない百万石道路を通って南砺市方面へ。国見ヒュッテは冬囲いされ閉じていました。
露天風呂があるという情報を得て、ほぼ20年ぶりに南砺市の法林寺温泉に入ってきました。温まった体にコーヒー牛乳。

by tom32

医王山山系に今年2度目の雪が降りました!。今年一番の寒気に夕霧峠で震えてきました。

日曜日に医王山の林道菱池広谷線を女の子の纏リスちゃん探索したヤマレコを報告しました
が、その際、医王の里オートキャンプ場内のリス君は、後日再調査の上レポートとしていました。今日はキャンプ場全体をくまなく歩いてきましたので報告します。

纏リス君探索のあとは、夕日を見るために車で夕霧峠に移動したところ、思いがけず今年2度目だという雪と樹氷に包まれた幻想的な光景を見ることができました。