記録ID: 1013891 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

南さつま海道(枕崎・東市来)

日程 2016年11月21日(月) 〜 2016年11月22日(火)
メンバー adoppo
アクセス

1日目
Sスタート地点05:5415:29宿泊地
2日目
宿泊地05:4116:39ゴール地点G
1日目
5:55枕崎-7:43番屋山-9:17丸木崎トンネル-11:32今藤峠-14:01秋目峠-15:29大浦
2日目
5:42大浦-8:52サンセットブリッジ-12:41永吉川-15:45江口漁港-16:40東市来駅
コース状況/
危険個所はないが、耳切峠、今藤峠、秋目峠と峠道が厳しいです。
100Kmウオーク後の疲れのためかもしれません。

雲霞の中に富士山のように見えるのは島のようだが?
どこだろう?
耳取峠にて
雲霞の中に富士山のように見えるのは島のようだが?
どこだろう?
耳取峠にて
昔、ここで罪人の耳を切り取ったとか。
坊浦
坊浦
お寺のように見える駐在所。
泊浦。ハマチのいけす。
手前は泊浦、その向こうは通り過ぎてきた坊浦。
中に突き出た峰ヶ崎を挟んで二つを坊泊漁港という。
前方に存在感のある山が待ち受けている。
亀ヶ丘のようである。
今藤峠を越えて、沖秋目島が見えました。
入江や岬を見下ろしています。
秋目集落に近づいてきました。
鑑真記念館前です。
007のロケ地
長くて厳しかった秋目峠もここがピークのようです。
足の裏の豆がつぶれ、痛みをこらえながらの歩行です。
今回の旅で、初めて出会った里程標です。
宿泊地は大浦でした。吹上浜に向かいます。
九州自然歩道を歩いています。
防砂林に囲まれた単調な道が延々と続きます。
ようやく腰を下ろして休憩できる場所に出ました。
吹上浜海浜公園です。自然歩道よりもこの公園の中を通過してサンセットブリッジに向かうべきでした。
サンセットブリッジです。
ここからの景色は素晴らしいです。
干潟は野鳥観察には絶好の場所で愛好家が多数です。
金峯山です。あの山の向こうが丁度、屋久島からハイビスカス号で上陸した鹿児島七つ島港です。
やっと日置市に入りました。ゴールは東市来駅です。
諸国遍歴の西行の足跡には各地で出会います。
東市来駅から鹿児島中央駅まではJRで戻りました。
一泊して明日の飛行機で羽田に帰ります。

by adoppo

かって熊本から鹿児島へ薩摩街道を歩いたが、薩摩半島をバイパスしており、九州一周には物足りなく思う。改めて枕崎から東市来を南さつま海道で歩いた。
鑑真ゆかりの道であり、吹上浜の景観も素晴らしかった。
薩摩街道では厳しい峠には○○太郎と名付けられていたが、今回も耳切、今藤、秋目峠と厳しい峠道でした。特に秋目峠は厳しかったです。
吹上浜の景観は素晴らしいが、自転車ロードは、なにか寂しかった。
九州自然歩道も兼ねているので、もう少し休憩所や自販機、トイレなどが欲しいと思った。吹上浜公園以外では歩行者はもちろん、サイクリストも全く会いませんでした。
東市来駅から鹿児島中央駅まではJRで戻りました。