ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1014160
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

由布岳、初の東登山道!(由布岳登山口)

2016年11月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:38
距離
7.4km
登り
903m
下り
900m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:54
休憩
0:44
合計
5:38
11:09
11:10
105
12:55
13:28
11
13:39
13:43
48
14:31
14:37
31
天候 晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
流石に無料駐車場が満車で有料駐車場に停めました(*_*)
¥500成〜。
コース状況/
危険箇所等
山頂手前は岩場が続きます。
ちゃんと鎖があるので
その他周辺情報 トイレは正面登山口、無料駐車場にあり。
新しくなってホント利用しやすいなぁ(^O^)

下山後のカフェタイムは金鱗湖そばにある亀の井別荘さんの喫茶「天井桟敷」へ
行きました♪♪♪
http://www.kamenoi-bessou.jp/tenjo.html
うーん、晴れの日の由布岳は見るのも素晴らしい☆
1
うーん、晴れの日の由布岳は見るのも素晴らしい☆
近づくと…斜面はほんのり紅葉してますよ〜(^○^)
由布岳の紅葉、満喫でそうっ。
近づくと…斜面はほんのり紅葉してますよ〜(^○^)
由布岳の紅葉、満喫でそうっ。
さぁ、初めての東登山道へ!
今まで、ついつい楽ちんに正面登山道の往復ばっかりで^^:
さぁ、初めての東登山道へ!
今まで、ついつい楽ちんに正面登山道の往復ばっかりで^^:
(baby o撮影)
今日は3人とも写真好きなので、のんびりと写真を撮りながらの山歩き♪
今日は3人とも写真好きなので、のんびりと写真を撮りながらの山歩き♪
ちらほら真っ赤な木々も(^^)
自分はピンポイントで撮る事が多いので、こういう全体を撮るって
どう撮っていいのか分からない〜(ーー;)
嗚呼、センスが欲しい(笑)
1
ちらほら真っ赤な木々も(^^)
自分はピンポイントで撮る事が多いので、こういう全体を撮るって
どう撮っていいのか分からない〜(ーー;)
嗚呼、センスが欲しい(笑)
青空と紅葉した木々、うーん、こういう中を歩くって良いですね(^○^)
1
青空と紅葉した木々、うーん、こういう中を歩くって良いですね(^○^)
ホントは日向岳に行く予定でしたが〜
写真を撮りながらだったからか、それともペースが遅いのか^^:
此処までで結構、時間が掛かったので…今回は控えて
そのまま山頂へ向かう事に!
ホントは日向岳に行く予定でしたが〜
写真を撮りながらだったからか、それともペースが遅いのか^^:
此処までで結構、時間が掛かったので…今回は控えて
そのまま山頂へ向かう事に!
東登山道、途中まではそんなにアップダウンなく歩きやすい(*^_^*)
むしろ、この晴天の祝日ながらも、此方のルートは殆ど人に会わずで
静かに歩けて良いなぁ。
東登山道、途中まではそんなにアップダウンなく歩きやすい(*^_^*)
むしろ、この晴天の祝日ながらも、此方のルートは殆ど人に会わずで
静かに歩けて良いなぁ。
と思っていたら…途中がらロープがあるような急斜面が出没(@_@;)
と思っていたら…途中がらロープがあるような急斜面が出没(@_@;)
カメラを構えるbaby o。
カメラを構えるbaby o。
(baby o撮影)
(baby o撮影)
(baby o撮影)
だいぶ高度を上げてきて、開けてきたら
お隣の鶴見岳がよく見えます♪
鶴見岳も、もう久しく登ってないなぁ。
1
だいぶ高度を上げてきて、開けてきたら
お隣の鶴見岳がよく見えます♪
鶴見岳も、もう久しく登ってないなぁ。
あとちょっとで山頂かなぁ〜???
あとちょっとで山頂かなぁ〜???
特にこの鎖場が怖かったなぁ〜(@_@)
ほんと、此処からは岩が多い登山道を経て、山頂に行きます。
前半と後半のギャップが激しい登山道ですね(笑)
特にこの鎖場が怖かったなぁ〜(@_@)
ほんと、此処からは岩が多い登山道を経て、山頂に行きます。
前半と後半のギャップが激しい登山道ですね(笑)
本日は東峰のみ。
震災後はどうなんどう思ったけど、今日は登ってる人が多いし
御鉢周りしてる人も多かった。
本日は東峰のみ。
震災後はどうなんどう思ったけど、今日は登ってる人が多いし
御鉢周りしてる人も多かった。
下山は流石にゆるゆる正面登山道へ〜^^:
個人的には上り東登山道、下り正面登山道が多いかなぁと。
下山は流石にゆるゆる正面登山道へ〜^^:
個人的には上り東登山道、下り正面登山道が多いかなぁと。
正面登山道も木々が黄色くなって良かったよ〜♪
1
正面登山道も木々が黄色くなって良かったよ〜♪
駐車場まであとちょっと!
駐車場まであとちょっと!
天井桟敷の由布岳をモチーフにした「モン・ユフ」。
チーズをつかったケーキだそうです。
天井桟敷の由布岳をモチーフにした「モン・ユフ」。
チーズをつかったケーキだそうです。
私はヨーグルトケーキ☆
ケーキというよりムースみたいな感じ。
とってもサッパリしてるけど、ソースをつけると程よい感じ(^○^)
私はヨーグルトケーキ☆
ケーキというよりムースみたいな感じ。
とってもサッパリしてるけど、ソースをつけると程よい感じ(^○^)

感想

今年は由布岳の紅葉を見に行ってきました(^O^)
東登山道を歩いて日向岳に立ち寄り(日向岳は意外と分岐まで時間が掛かったので、日向岳はまたの機会に(笑))由布岳東峰というコースを予定。
由布岳はちょこちょこ登ってるのに意外に東登山道を歩くのは初めてだったり。
東登山道はとても静かで森の中歩きって感じ。
じんわり高度を上げて行き、初めは歩きやすいなぁと思ってたのですが
山頂が近づくにつれ岩場が増えて鎖場も数か所、足の置場に悩む鎖場もあり(*_*)
ちょっとハードですが、個人的には東登山道から上り下山は正面登山道のが
ちょうど良いバランスで良いかも♪

今日は3人ともカメラが趣味なので、のんびり写真を撮りながらの登山。
由布岳の斜面は赤くなっており登山道も色々な色合いの木々があり
秋を感じながらの登山でした(^^)
下山後に金鱗湖周辺の紅葉を見に行きましたが、もうちょい!
だったかなぁ。
亀の井別荘の天井桟敷でのんびりカフェタイムをして帰りました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1032人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 九州・沖縄 [日帰り]
由布岳 正面登り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら