記録ID: 1014574 全員に公開 ハイキング房総・三浦

神奈川県の日本百名瀑「洒水ノ滝」&「大野山」

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー mizuki
アクセス
・御殿場線の谷峨駅と北野駅を起点、又は、終点にして周回できる。

御殿場線:谷峨駅9:12→10:39【大野山】11:00→イヌクビリ→12:10大野山入り口→12:47酒水ノ滝13:10→13:40河村城址公園→14:00御殿場線:山北駅
その他周辺情報【洒水ノ滝)
日本百名瀑と名水百選に選定されている神奈川県の名瀑。
詳しくは、下記の山北町のホームぺージ参照。

谷峨駅からスタート。
酒匂川(名前が粋ですね〜)を渡って・・・→
・・・→田んぼの中を行くと、登山口です。
しばらくは舗装道路。その舗装道路から山道に入る手前に、桜の名木。
これが、その桜。春に来てみたいです。
落ち葉の登山道。雰囲気が良い!
開けたら閉めましょう。
花の少ない季節には、貴重です。
ふむふむ・・・、そうなのか。
相模湾が見えます。
あいにく、富士山は雲の中。
コンペイトウの角のような花です。
すすきロード
ここは、篠笹ロード。
そして、牧場柵ロードを過ぎると・・・→
・・・→、大野山山頂!
なんて、眺めの良い山! でも、あいにく、雲が多い。
右から、丹沢山〜蛭ケ岳〜桧洞丸 の丹沢の主峰たち。
地蔵岩ルートで下山します。山頂直下まで車で来られるのです! 駐車スペース有。
「機関車やえもん」風の、素敵な看板。
はっきりしてて助かります。
つんのめるような急下降の階段。
名残の紅葉が綺麗!
おっと、と、と、倒木が道をふさいでいます。mizukiは小柄なのでザックを背負ったまま、すり抜けました。
共和小学校の下の方に有った、水車。この水車は鈴が入っていて、回転と共にチリン、チリンとなります。
更に下っていくと、今度は回転と共に空き缶太鼓をコン、コンと打つ水車。遊び心豊かな方が設置されたのですね!
国道246号線を横断して、洒水の滝を訪問します。大きな看板!
途中の民家の塀から、コウテイダリア。
帰りにここに寄っていこう!
洒水の滝の無料駐車スペース。
この看板の下をくぐり、橋を渡った先にも駐車スペース有。
3段の滝なのですね。3段合わせると、何と115mの落差です。
見えてきました。
その前に、湧水。
日本名水百選でもあります。飲んでみました。柔らかい口当たりです。
見えているのは、最下段:69.3mだけ。中段:16mと。上段:29.7mは見えません。
以前は、もっと上まで行けたのですが、今は落石の為、この赤い橋の手前まで。
豪快な直瀑です。
滝前の無人販売所。ミカンと、ハヤトウリをお土産に買いました。
さあ、河村城址に寄って帰りましょう。高い所に案内板。
山城です。ここまで車で入れますが、旋回が難しいでしょうね。2台。
中世の山城の遺構が完全に残っているそうです。
興味のある方は、説明版を読んでくださいね。
全体です。
ここが、城の中心エリア。今は神社の祠が建ってました。
山北駅前には入浴施設もありました。
改札も何も無く、直接ホームに行けます。降りる駅で乗った駅を自己申告して運賃を現金払い。のどかですね〜!

by mizuki

・神奈川県には、日本百名瀑に選定された滝が二つ。
一つは、過日訪れた「早戸川大滝」。もう一つが今回訪問した「洒水ノ滝」。
・「洒水」は「しゃすい」と読む。
・字をよく見ないと「洒」を「酒」と間違えて、お酒にまつわる話を期待してしまう。何しろ、この滝の水は「酒匂川」に流れ込むのだから!
・調べたら、仏教や密教関係の用語で、香水を注いで体や檀場を清める事、また、その香水の事を言うそうな。
・むかし、高僧がこの滝で滝行をしたことに因むようだ。

・大野山は丹沢山塊の前衛の山。標高は低いが展望は抜群。洒水の滝〜河村城址公園を併せれば、自然と歴史を辿るハイキング。のんびり弁当タイムをとっても、5時間もあればよい。
・天気予報では晴れだったが、雲が多く、雄大な富士山はすっぽり雲に覆われていた。しかし、相模湾の海岸線や箱根の山、丹沢はくっきりと見え、そちらの眺望は満喫できた。

・往路は、松田駅から御殿場線で谷峨に出る予定だったが、新松田駅を出ると西丹沢行のバスが丁度発車する所。これ幸いに飛び乗ったが、大損!
・新松田〜谷峨のバス代は590円、松田〜谷峨の電車賃は200円。到着したのは、たった3分前。谷峨駅で身支度をしている間に、当初乗る予定の電車が到着。富士急バスの運賃は、高すぎるんじゃない!?