記録ID: 1014724 全員に公開 ハイキング中国山地西部

三瓶山(紅葉)プチ縦走

その他周辺情報登山後は、千原温泉に

登っている間に見た紅葉
登山途中にみた、西の原駐車場
だいぶ、高木が少なくなってきた。
途中から見た子三瓶山
男三瓶山頂上
男三瓶山頂上付近の避難小屋
一周を縦走可能

夜中に、大阪から三瓶山に到着して、西の原駐車場にて車中泊。
翌朝、早くから、男三瓶山に登山開始、高木のある間は、木々の木漏れ日を楽しみながらジグザグに高度を稼ぐと、途中から木々がなくなり、視界が開けます。だいぶ、上まで上がると、どちらかというと平原に近いところをしばらく歩くと、頂上に。
そこで、昼食後、女三瓶山へ。男三瓶から女三瓶への途中は、一部、足場の悪いところはありますが、注意すれば、支障なし。噴火口を望むと、紅葉でとても美しかったです。
当初の予定では、女三瓶から孫三瓶、子三瓶を経由して、西の原駐車場に帰る予定でしたが、久しぶりの登山で疲れたので、急遽、女三瓶山から東の原に下山。
バスがあるのですが、だいぶ時間があったので、タクシーを頼んで、西の原駐車場へ向かいました。
登山後は、千原温泉へ。洗えないのですが、とっても気持ちのいい温泉です。