比良山系

2016年11月26日(土) [日帰り]

690m付近
690m付近
登り下りともに御殿山コース冬道を使用。
アクセス
コース状況/
霜が解けて滑りやすい箇所がありました。
登山届を提出してスタートします。登山ポストは既にパンパンでした。
取付きます。
標高が高くなると自然林になります。落葉が進み山が明るくなります
冬道分岐までもうひと踏ん張り。
久しぶりに冬道を進みます。マーカー位置と地形を復習しながら進みます。
滑りやすくてきつい登りですが気持ちがいい道です。
崖沿いの痩せ尾根を進みます。
冬道にはキノコがいっぱい〜〜
ありゃ
ありゃりゃ
ありゃりゃりゃ
御殿山に到着〜。今日は見通しがすこぶる良いぞ!
西南稜の一つ目のピークを登りながら振り向くと、コヤマノ岳が。
シャクシノコバの頭
蓬莱山と打見山
そして一つ目のピークを詰めると、いつ来ても美しい眺めが!
でも、まだ武奈ヶ岳の山頂はまだ見えてないんですよね。
二つ目のピーク
二つ目のピークを詰めるとやっとで山頂が顔を見せてくれます。
比良の山々が美しい。
こんなにくっきり琵琶湖が見えたのは初めてかも。
13回目の武奈ですが、こんなに綺麗に見渡せたのはほんまに初めてかも!
霊仙方面もくっきり
伊吹山もくっきり
飽きない眺めです。
そして山頂直下にて何と、black703さん、yas43さん、hanabana31さんとバッタリ〜。嬉しい再会です‼
山頂に到着〜‼空が青い‼
今日のおやつ。苺大福‼
下山も冬道にて下りました。15時13分に無事に下山〜

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 ストック ナイフ 山専水筒

感想

この週末の天気は土曜日が晴れ後曇り、日曜日は雨との予報。今夜は京都でライブ出演がありますが、いい天気は今日の昼間のみなので、ライブ前に武奈ヶ岳に登ることにしました。

ちらほら雪の便りも耳にする今日この頃。久しぶりに坊村から冬道で登ることにしました。コースは昨シーズンより大きな変わりはなく、マーカー位置と地形をよく頭に叩き込むことができました。降雪期まで覚えられるかは自信がありませんが…

西南稜に乗ると、まあ何といういい眺め‼こんなに見通しがよいのは13回目の武奈にして初めてです。残念なのはカメラのメモリーカードを忘れたこと。登山開始時に古い望遠付きデジカメを首から下げ、スタート地点の写真を撮ろうとしたら、カードがありませんとカメラに怒られました。クソ〜〜。

カメラは残念でしたが、山頂直下で嬉しい再会がありました。先月竜ヶ岳へ赤い羊を一緒に見に行ったblack703さん、yas43さん、hanabana31さん御一行とバッタリ〜‼ 嬉しいものです‼ またご一緒したいな!

山頂でランチを済ませ、あとは一気に下りました。ライブ前に鞍馬温泉でスッキリし、20時からの3ステージのライブに臨みます〜。ライブのセットアップもせずにレコを書いてるダメなギター弾きです〜。

早く雪の武奈ヶ岳に登りたいなぁ〜〜

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。