記録ID: 1015125 全員に公開 ハイキング近畿

自転車と船で淡路島へ;常隆寺・伊勢ノ森・妙見山へ探索に行ってきました

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー shigetoshi
天候快晴のち晴れ
アクセス
船、 自転車
自宅→明石港;MTB
明石港→岩屋港(淡路島);往復ジェノバライン、大人片道\500-、自転車片道\220-
岩屋港→登山口;MTB

S自宅06:0106:15明石港06:3006:43岩屋港06:4507:25久留麻のセブン07:4308:28MTBデポ地08:3009:21常隆寺09:31常隆寺山山頂09:4610:57妙見山11:29月ノ山観音12:11奥集落の道路12:52MTBデポ地13:0014:27道の駅14:35岩屋港14:4014:53明石港14:5515:10ゴール地点G
コース状況/
▼登山口(MTBデポ地)から常隆寺
 林道とバリルートをつないで登っています。途中、池と池との間に2か所で跨げる高さの柵があり、仕方なく柵を乗り越えましたが、その間は通ってはいけない場所だと思われますので、このルートを通るのはお勧めしません。

▼常隆寺〜伊勢ノ森
 しっかいりした山道があります。

▼常隆寺〜妙見山〜月ノ山観音
 林道です。一部にダートありますがほとんどがコンクリ。ゲート等はなく、車、バイクも走れそうですが、路肩が崩れているところやダート部分の凹凸がありますので、一般の乗用車は通らない方が無難です。妙見山部分は通行禁止の表示もありました。

▼月ノ山観音〜奥集落
 猛烈な竹藪です。獣道もほとんどなし。やめておいた方が良いです。

個人装備 着用;薄手長袖アンダーシャツ ジップアップTシャツ ジャージ 半タイツ ゴアテックスズボン 薄手皮手袋 日よけ帽 サングラス 持ち物;ゴアジャケット 薄手ダウンジャケット(早朝使用) ファーストエイドキット ヘッドランプ 予備電池
備考 食料;パン2ケ、おにぎり2ケ
飲料;お茶500cc(300cc消費)、コーヒー250cc(ポカリ500ccは飲まず)

早朝、三日月が綺麗でした
夜明け前の明石海峡大橋と三日月
橋桁をアップ
明石海峡大橋と三日月
明石港とジェノバラインのまりんーあわじ号
ジェノバライン乗り場
まりんーあわじ号にMTB自転車を積み込みます。私のほかにも数台。
洋上から迫力の明石海峡大橋
さすが世界一の吊橋です
くぐりました。いい色の時に見れました。この時間の船に乗ってよかった
岩屋港をMTBで出発
もうすぐ夜明け
来ました!おはようございます。
カモメが飛んでます
海岸が続きます
いい天気です
海岸沿いを気持ちよく走ります。風は弱く、寒くない(薄手ダウンを途中で脱ぎました)
海岸から離れて山間部へ入る道路の基部(久留麻)のコンビニで休憩(実はお腹の調子が悪くてトイレにかけこんだ)
前方に少し紅葉したこれから上る山々
灌漑用のため池がたくさんあります。これから登る山々が映っています
対岸が少し紅葉
田んぼの中の橋の上のガードレールにMTBをワイヤーで固定してデポ
最初はこんな林道。少し上でちゃんとした林道に合流
最初の池にでました。地図にある左側には道がなく、右側に崩れかかった道がありました
池の脇の崩れかかった歩道
2つ目の池に出ました。釜谷下池と書いてあります。この池の堤防部分、低い柵でとうせんぼされていました。
3つ目の池
目立っていましたがなんでしょう。
林道を尾根バリでショートカット
上の道路に出ました
常隆寺到着
立派です
ここから奥の院(常隆寺山=伊勢ノ森)へ
常隆寺山手前の展望地から西側の海岸が見下ろせました
姫路方面の街並みと先日登った播磨アルプスも
常隆寺山到着
明石の我家のマンションが見えてちょっとれしい。
東側の海も。向こうの山は和歌山のほうです。
常隆寺山の山門。中に鐘もありました
こんな標識があります
林道途中からこれから行く妙見山
左から来て、右へ
この楓は見事でした
妙見山山頂です。本日最高地点ですが、あまりにも寂れていて展望もないただの森の中で、かなりがっかり。道路を引き返して月ノ山観音へ向かいます。
頭上から電子音と人声がして、なにかと思ったらパラグライダーでした。
地図にある月ノ山観音。これも山の上にわざわざあるにしては、なんの変哲もないところでした。わざわざ来る人がいるのでしょうか。
道路を少し戻って、この電柱の場所からバリルートに突入して、MTBデポ地へ近道します
最初は快適
ところがすぐにこのありさま
ひどい竹藪になってきました。どこを通るか
326.3m三角点をなんとか確認
さらにひどい状況に。下の道路まであと100mが遅々として進めない。
こんなひどい竹藪は初めて。どこもこの状況なのでとにかく重力に任せて突っ込みます。
ようやっと道路が見えてきました。助かった!
この竹に覆われた尾根を下ってきました。見回すとこの辺りはどこも竹藪でした。
MTB回収に戻ります
神戸と六甲山が見えました
イタチ?体長はしっぽも含めて30cmくらい、胴体だけだと20cmないくらいでした。
戻ってきました。
綺麗な棚田になっています
西側の海をめがけて下ります
高速道路の横の道を下ります
海に着きました
思えば今年は元旦に静岡の海から始まって、海に縁が深かった年でした。まさか海が見える部屋に住むことになるとは。
3日前に歩いた播磨アルプスが見えました
明石海峡大橋に戻ってきました
道の駅から見上げます
船が出る直前に岩屋港に戻ってきました。
朝と同じ船です
自宅から見える常隆寺山(右奥)と妙見山(中央奥)

水曜日に播磨アルプスへ行ったばかりなので、今日は軽めに、前から考えていた淡路島の山へ、船&自転車でアプローチして登ってきました。

先週の播磨の感じだと、紅葉はほぼ平地まで降りてきていたので、温暖な淡路島でちょうどよいかとも考えました。
また、自転車利用なので風が弱いことが条件(淡路島の海沿いは風が強いと行き帰りのどちらかが逆風で大変になる)だったので、天気が持ちそうで風もなさそうな今日にしました。

淡路島は山のイメージがありませんが、ヤマレコで調べると一応登山されていましたので、参考にしました。
でも行ってみるとやはり山というよりは海ですね。船、明石海峡大橋、海沿いのサイクリングは良かったですが、今回登った山はどれもイマイチでした。
バリルート以外はほとんど道路歩き、展望も常隆寺山(伊勢ノ森)のみ、紅葉も一宇の木のみで、林道歩きの楽しみである展望や紅葉もほとんどありませんでした。
登山中には誰にも会いませんでしたが、やはり登山の対象ではないですね。淡路島縦断ロング山行も考えていたのですが、つまらなそうでテンションダウンです。

それに対して、サイクリングしている方は結構いるようで、下山後の海沿いの道路では何組かに遭遇しました。ヤマレコでも淡路島一周120km等がやられているので、私もそのうちチャレンジしてみたいと思います。