記録ID: 1015970 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳(計画変更も前三つ頭の絶景に大満足)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー yossya-
アクセス

S天女山入り口ゲート06:4007:10天女山上駐車場07:20天女山07:40天の河原10:20「ここが一番きつい」看板11:20前三ツ頭11:4013:40天の河原13:5013:50天女山登山道口14:10天女山入り口ゲート14:20ゴール地点G

観音平口に徹夜で移動しましたが、ゲートはすでに閉鎖中。計画の立て直しと仮眠を兼ねて道の駅こぶちざわに。
目が覚めて、富士平から編笠山をと考えスキー場に行きましたが、登山口を発見できず。
第2候補の天女から行けるところまででとし、天女口に移動。
車道をテクテク、駐車場まで歩きました(後で、入り口近くの登山口を見落としたことに気づきました)
ヤマレコで天女山経由で権現を思い出し、天女山に向かいました。ここで、下りしかないのに気付き、引き返しました
何とか本来の登山道でに戻り、天の河原近くに来ると犬の鳴き声が。登ってみると、人懐っこいワンちゃんでした
一応、看板を
途中から三つ頭。その奥に権現が見えています
ふかふかの雪&急登で滑りまくり、チェーンアイゼン装着
雪に足を取られながら、何とか前三つ頭まで来ました。
初めての南八記念の自撮りで
南アルプスが目の前にドーン
少しアップ
南には富士山が
足がパンパンのうえ、時間も11時過ぎになっていたため、三つ頭を見ながら、ここで引き返すことに。また写真を撮りまくります
あれに見えるは御岳
北アルプスまで一望です
下山途中に再度、富士山
南アルプス、ズーム
全景
全景
奥秩父の山々。見飽きません
途中のベンチで食事しながら富士山を一枚
アップ
天女山から登山道で下山
道の駅こぶちざわにある延命の湯でほっこり
温泉の後は、ソースカツ丼とビール
朝起きると雨降り。止むのを期待して蓼科・女神茶屋に移動
ひと眠りしまっしたが、相変わらず雨なので諦めます。
リベンジを心に
途中の展望台。ガスっています