記録ID: 1016469 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

奥久慈ハイキング 生瀬富士・月居山

日程 2016年11月27日(日) [日帰り]
メンバー ku------, その他メンバー2人
天候曇時々雨
アクセス
袋田滝本町営第一無料駐車場に駐めました。

S見返り橋町営無料駐車場08:3809:40生瀬富士10:0310:16立神山10:2912:02月居温泉 滝見の湯 白木屋13:26月居山13:3114:06見返り橋町営無料駐車場G
 出発したときは雨がぱらぱらと降っていましたが、次第にやんだので、よかったです。
コース状況/
生瀬富士頂上手前と頂上から立神山に下りる道に急坂があります。

駐車場です。この時刻、袋田の滝からは遠いので、車はほとんど止まっていません。
袋田の滝から離れる方向に登山口があります。
ここまでは舗装道路でした。
ゴミ捨て場のようなところに道標がありました。
伐採したところの眺めはとてもいいです。
生瀬中学校が設置したと思われる道標がたくさんあり、助かりました。ありがとうございます。
右奥は日光方面です。男体山に雪が見えました。
ダンコウバイの黄葉です。春のつぼみもふくらんでいました。
まだ山頂にはしばらくかかります。
紅葉が残っていました。
頂上近くには鎖場がありました。この先の方が急でした。
生瀬富士頂上です。
真ん中右が奥久慈男体山かな。
頂上から下りる道はこんな感じの急坂です。
隣の、立神山頂上です。
手前が生瀬富士で、一番奥が那須の茶臼岳と思います。
滝本分岐の道標です。袋田の滝上に向かいます。
滝上の展望台から見た袋田の滝です。結構遠いのに音は大きく響いていました。
ここを向こう岸に渡るはずでしたが、同行者が怖くて渡れないというので、上流に向かいました。2kmぐらい遠回りになりました。
ここを渡ってくるはずでした。このあと、予定どおりに月居山に向かいましたが、予定よりだいぶ遅れています。
袋田の滝との分岐です。この地点での標高が300mぐらいあり、結構大変でした。
分岐から月居山に向かう道は、とても整備されていました。ただ、ずっと階段はきついです。
途中から見えた生瀬富士と立神山です。
こんな感じの階段が続きます。
月居観音です。
月居観音の門みたいです。
大銀杏が黄色の絨毯を敷き詰めていました。
月居山頂です。着いたところでぱらぱらと雨が降ってきました。急いでおります。
袋田温泉に向かいます。
ここが登山道の終点みたいです。舗装道路を下りていく途中で七曲がりの方に向かいます。
七曲がりの登山道を下りると道標がありました。
生瀬富士と立神山です。
左がお昼を食べたピークで、右が月居山です。

山頂では真っ白で周りが見えないのではと思っていたのですが、那須や日光の山々まで見えていい登山ができました。滝川の水量が多く、川を渡れずに遠回りになったのが残念でしたが、機会があったら挑戦したいと思います。