記録ID: 1016578 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

空木岳(空木平まで)

日程 2016年11月26日(土) 〜 2016年11月27日(日)
メンバー tak152
天候26日:晴れ 27日:雨
アクセス

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル ビーコン スコップ 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

駒ヶ根スキー場付近から
登山口取り付きから
林道終点
迷い尾根〜空木平途上
2日目朝、空木平避難小屋前

by tak152

関東で初雪の降った週末、雪を求めて空木岳へ。途中の高速も雪化粧で、がっちり装備固めて来て良かったと思いつつ、いざ入山。
登山道にも雪は付いていましたが、空木平の分岐までは20〜30センチくらいの積雪でまず問題なく、担いできた装備も使わずに済むかと思いつつ、空木平避難小屋で一泊。
翌朝は新たに50センチ前後の積雪があり、登山道への取り付きを見失って二時間弱ウロウロ…結局山頂は諦めて引き返しましたが、雪が踏めてとりあえず満足。
今シーズンは積雪も多そうです。スキルアップに努めたいですね。