記録ID: 1016869 全員に公開 山滑走十勝連峰

美瑛岳(1510mまで)

日程 2016年11月28日(月) [日帰り]
メンバー aofukuroh
天候雪 / 風雪強い
アクセス
林道脇に駐車

Sスタート地点05:3509:26標高1510m地点09:3511:43ゴール地点G
コース状況/
ヤブ多め

さあスタート!
少し明るくなってきた
ルート取り失敗
ヤブに悶絶した…
ようやくヤブが少なくなった
と思ったら、またヤブが現れた
ようやく樹林帯を抜けた
標高1500m付近
全く見えず…、風雪も強い
少し平らになったところでシールを外す
視界は悪いけど快適な滑りだった
ハイマツの隙間を滑る
今日のシュプール
3ターンぐらい
登りトレースに合流したり離れたりしながら滑る
出来るだけヤブが薄いところを下りた
快適な道
ほぼ自動運転
遊歩道に合流
座るにはちょうどいい感じの倒木があった
休憩ついでに記念撮影してみた

美瑛岳を登ってみたが悪天候のため標高1500mで敗退してしまった…。根性が足りなかった。

スタート地点から樹林帯を抜けるまではヤブが酷くてずいぶん難儀した。何度か激ヤブ地帯に入り込んでしまい抜けるのにかなり手間取ったり、深い谷に行く手を阻まれたりと完全にルート取りは失敗だった。樹林帯を抜けるとようやくヤブから解放される。

天気は午前中ぐらいまでは大丈夫だろうと勝手に予想していた。しかしスタートしてすぐに雪が降りだしてきてしまい、結局ずっと止むことはなかった。

下の方では微風程度の風も標高が上がるにつれどんどん強くなってきて、標高1400mを越えた辺りからはかなりの強風となってきた。ガスもどんどん濃くなってきて標高1500m辺りまで登った時には真っ白で何も見えなくなった。

強風で真っ白な中、これ以上登りたい気分にはならなかったので、標高1510m辺りまで登ったところで引き返すこととした。ちょうど少し平らになったところがあったのでそこでシールを外す。

視界がないところは慎重に滑る。視界が出てきたところからはようやく快適な滑り。ブッシュやハイマツは見えているけど滑るのには問題なし。雪は氷の上に少し新雪が積もっているだけで底付きするプチパウダーだった。

樹林帯のヤブは登るのは難儀したけど滑りは意外と快適。ヤブスキーも結構楽しかった。ヤブが埋まるにはあと1mぐらい積雪が必要か。

天気はイマイチだったけど、それなりに山スキーを楽しむことが出来た。ヤブの登り滑りも結構楽しかった。快晴予報の日にまた来よう。