記録ID: 1017507 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

脊振山 メタセコイア黄葉調査🍁🍁

日程 2016年11月30日(水) [日帰り]
メンバー isikoro
天候曇り ずーっと曇り
アクセス
車谷登山口に駐車して 椎原登山口から入山

S車谷登山口10:0110:13椎原峠登山口11:36椎原峠11:4112:22唐人の舞12:3613:02矢筈峠13:31脊振山13:3213:57矢筈峠13:5815:17車谷登山口G
コース状況/
車谷コース 少しづつ荒れてきているようだ
一部綺麗に整地して頂いてところもあるが 川へ滑落しそうな 足幅くらいの狭さの所もある。
今から先 凍結や降雪時は特にはご注意を!(車谷登山口から15分位の所かな)

おはようございます
今日は脊振山系 車谷へ駐車して椎原登山口へやってきました
えっ こんなとこに消防の車
おはようございます
今日は脊振山系 車谷へ駐車して椎原登山口へやってきました
えっ こんなとこに消防の車
何だろう 遭難者かな?
そう言えば ヘリコプターも飛んでる
メタセコイアの処へ やって来ましたが いい色出ていません
お天気も どんよりで発色悪いW
でも 何か撮って来なくちゃ
何か 言われるW
あ〜〜 アゴが疲れるわぁ〜W
何かピンと来ない 曙杉でした
仕方ない 登って行こう
突然大きな声で ○○さ〜ん ○○さ〜ん!!っと言って消防さんが現れた

そして スミマセン訓練でして〜

な〜んだ良かった良かった そしてご苦労様でございます♪

そして スミマセン訓練でして〜

な〜んだ良かった良かった そしてご苦労様でございます♪
脊振山方面へ登っていきます
この季節は 木々や葉が落ち 思わぬ風景が飛んできます
何時もの開けたとこへやって来て眺めますが どうしてもモヤは取れず青空も見えません
あんな遠いとこから1日で歩く人もいるんだなと 思いつつ次へ移動
ひとり唐人の舞です ここで
ひとりお昼を摂ります。。W
振り返ると やはり脊振山の施設がよく見えていました
同じような冬枯れた景色の中を
消防さん以外誰一人会わず 歩いてきました
ここ矢筈峠から降りる予定であったが 今日は調子いいので山頂迄行くことにします♪
橋を渡った左にあった筈の 旧キャンプ場炊事小屋が撤去されていました
おっと 広場には小学生の集団
遠足でしょうか 楽しそうです
オイラも雪が積もったら ここで遊ぶゾウW
山頂 到着!!
何時もの山頂からの自衛隊風景
でも雨降って来そう
帰ろう!
何時もの山頂からの自衛隊風景
でも雨降って来そう
帰ろう!
自衛隊道路を少し歩くと分岐の処に もうこんな看板の準備が出来ていました いよいよ冬タイヤの季節ですね
矢筈峠から降りて来て
林道を抜けて5分
林の中に やっと彩です(嬉
矢筈峠から降りて来て
林道を抜けて5分
林の中に やっと彩です(嬉
落ち葉の絨毯 気持ちいい
本日のトレッキングの中で 初めての鮮やかさでした(笑)
メタセコイアは少し早かったようでしたが 業務完了W
ひとり 楽しく歩けました

無事帰還 感謝!!
メタセコイアは少し早かったようでしたが 業務完了W
ひとり 楽しく歩けました

無事帰還 感謝!!

と言う事で どう言うことで? ひとりでW 脊振山は椎原登山口にやって来ました。
で いきなり消防の緊急車両が止まっていた  何だろう 遭難かな?と思いながら登っていきますが 季節が少しズレただけで 山の色合いが全然違う お日様も出ていなく 光芒も期待できない。
そうこうしないうちに メタセコイアの林にやってきた。
ここは 毎度通る度に まるで定点観測しているが如く 写真撮るところであるが
・・・(メタセコイアを見て来い! との暗号らしきものが とあるコメント欄で呟いてあった!! 行きたかったのは油山だったが 脊振山 と場所まで指定して・・W  この人に逆らったら ハヤリの風邪をうつされる位は 可愛いいが・・下手するとヤキを入れられる  如何せんこの人 元ヤンらしい(@_@))・・・

今日のメタ君は冴えない どうにか色を出してっと思うも他の色が可笑しくなる
設定を何度も変えても いい色出せない 空は雲ばかり 上を見すぎてアゴが疲れたW 諦めよう 登ろう!

と登って 椎原峠へ出た。
ここで一休みっと言ったとこで何やら声が聞こえて来て いきなり大きな声で「○○さ〜ん ○○さ〜ん」と叫ぶ  あちゃー こんな山で遭難者か っと思った瞬間 消防のレスキュー服を着ている方が 「あっ すみません 訓練です」「驚かしてすみません!」
いえいえ 遭難者捜索でなくて良かったぁ〜  この様にして こんな山も守って頂いているんだな と そう言えば心なしかイケメンの消防レスキュー隊さんでしたW

後は 縦走路をひたすら歩くだけ
この時期は 木々の間から 思わぬ風景が飛び込んできて そうか!こんな位置関係にあるのかっと 楽しい冬枯れた縦走路歩きでした。

体調が良かったので 脊振山まで行ってみましたが 途中の広場には大勢の小学生が遠足なのか 社会科見学なのか  お弁当の時間でした

帰路は矢筈峠より下山するも 標高が低くなると時折紅葉が楽しめる脊振の山でした。