記録ID: 1017660 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

晃石山、太平山(電車で栃木の名山へ)

日程 2016年11月30日(水) [日帰り]
メンバー ya_sa
天候晴れ~曇り
アクセス
スタート:両毛線「大平下駅」
ゴール:両毛線「岩船駅」

S大平下駅10:2710:54大中寺駐車場11:13謙信平展望台11:2511:33太平山神社11:42太平山11:4611:56ぐみの木峠12:0212:34晃石山12:3512:48青入山12:4912:56桜峠12:5713:22馬不入山13:2314:21岩船山14:39岩舟駅G
コース状況/
関東ふれあいの道
気持ちよく歩けるハイキングコース

その他周辺情報駅前は自動販売機しかありませんので、あらかじめ準備を!

大平下駅を降り、目指す晃石山がクッキリ('◇')ゞ
周回コースやショートカットしたコースなど様々楽しめます。
謙信平からの眺め。
駐車場には車がズラリ、お土産屋や飲食店が並んでいます。
神社の裏にこっそりと太平山の山頂。
分かりにくい上に眺望は一切無く、寂しい場所です。
太平山から晃石山へ歩く場合、鉄塔下の道が少しわかりずらいので注意が必要です。
うっすらと筑波山の双耳が見えました。
石の案内が所々にあります。
あまり特徴が無いような、、
ここからの眺めが最高!
雪を被った日光連山がうっすらと。
スッキリ晴れてたらなぁ
ここは眺望も無く通過点です。
ちょっと寄り道。
高勝寺内のイチョウと欅。
もう少し早ければ中々のツーショットを見れたかな。

by ya_sa

久しぶりの山歩きになりました。
仕事が朝9時に終わり、そのまま電車でゴー!!
大平下駅から歩くか岩船駅から歩くか悩みましたが、決定打は無く電車で手前の駅から歩くことにしました。
謙信平まではほぼ車道歩き、ここまでは車で来ている人も多いですね。
この先から山歩きっぽい雰囲気になり、人も少なくなりました。
太平山・富士浅間神社は眺望も無く通過点、一気に晃石山を目指しました。
所々尾根からの眺めが開け、景色と共に静かな林間歩きが楽しめます。
ただ平日にもかかわらず意外と多くの人が歩いてました。
手ごろなハイキングコースで晃石山からの眺めは上々、人気コースですね。
スッキリ晴れていれば北側には日光連山・南側には筑波山からスカイツリーまで綺麗に見えそう。
その後、馬不入山を経由して岩船山と高勝寺へ。
正直、高勝寺はかなり異様?独特な雰囲気、写真を撮るのも躊躇います。。。
岩船山山頂へも、うーん、躊躇させられる雰囲気でした。
夜来たらかなり怖そうです。

長い階段を下りて岩船駅へ
前回の山歩きから間が空いてしまいましたが、リハビリ?!にちょうど良く楽しいコースでした。