記録ID: 1017812 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

朝熊ヶ岳(あさまがだけ・555m)〜一等三角点ピーク(478m)

日程 2016年10月28日(金) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
伊勢志摩スカイラインを通って金剛証寺駐車場から

S金剛証寺駐車場14:2014:35朝熊ヶ岳14:4014:49朝熊峠15:00朝熊山一等三角点15:0415:10朝熊峠15:40金剛証寺駐車場G
伊那路から伊勢志摩大和31日間(内2日観光)の10日目
 久しぶりに昨日ホテルに泊まり、夕食・朝食をたっぷり食べたので元気だ。雨にも負けず1座登る。
 朝熊ヶ岳0.05μ㏜/h・朝熊山一等三角点ピーク0.03μ㏜/h
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている。駐車場から本堂へ下る途中の右側に鳥居が有り「八大龍王 経ヶ峰 参拝道入口」の標識の所から上る。
 気づかずに極楽門を通って奥の院経由で登る。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

14:03〜14:20 右の極楽門を通って奥の院へ向かうが。朝熊ヶ岳へは極楽門の反対側へ一旦下ると右側に鳥居が有り「八大龍王 経ヶ峰 参拝道入口」の標識の所が登山口だ。
14:23 奥の院途中に九鬼義隆の五輪塔がある。
14:25 奥の院 間違えて奥の院の方へ行ってしまうが、奥の院入口左側から踏み跡を辿る。
14:31 分岐部 八大龍王社 あと300m/金剛証寺・経塚群跡/朝熊岳道 下山口まで650m の標識が有り、 隣に大きな 朝熊山ハイキングコース案内図 がある。
14:35〜14:40 朝熊ヶ岳  金剛証寺八大龍王社 の立派な建物がある。
14:35〜14:40 朝熊ヶ岳 立派な頂上標識がある。
14:47 朝熊ヶ岳から朝熊峠への歩道
14:49 朝熊峠 朝熊岳とうふ屋旅館跡 宇治岳道と登山バスの説明 ここからは林道歩きだ。
14:49 朝熊峠 朝熊道 麓まで2.4km/宇治岳道 麓まで6.5km の標識 宇治岳道方向へ進む
14:59 鉄塔の所にある一等三角点入口
15:00〜15:04 朝熊山一等三角点 八角柱の天測点がある。
15:00〜15:04 朝熊山一等三角点
15:00〜15:04 朝熊山一等三角点・天測点全景
15:03 一等三角点入口にある鉄塔
15:22 経塚群跡
15:35 八大龍王 経ヶ峰 参拝道入口 ここが登山口
15:35 朝熊山経塚の説明

伊勢志摩スカイラインを通って金剛証寺駐車場へ。料金を払ったときに領収書と一緒に貰った展望台での引換券に気づかず。
14:03〜14:20 金剛証寺駐車場
 奥の院途中に九鬼義隆の五輪塔がある。
14:25 奥の院
14:31 分岐部
 八大龍王社 あと300m/金剛証寺・経塚群跡/朝熊岳道 下山口まで650m の標識がある。隣に大きな 朝熊山ハイキングコース案内図 がある。車も通れる舗装道路で八大龍王を目指す。
14:35〜14:40 朝熊ヶ岳
 立派な頂上標識がある。
 金剛証寺八大龍王社 の立派な建物もある。
 GPSで三角点ピークを目指す。頂上から朝熊岳とうふ屋旅館跡手前までは山道を歩く。
14:49 朝熊峠 朝熊岳とうふ屋旅館跡
 ここからは林道歩きだ。途中に民家がある。
 鉄塔のある広場の隣に一等三角点があり、入口に朝熊山 一等三角点の標識がある。
15:00〜15:04 朝熊山一等三角点ピーク
 八角柱の天測点がある。
15:10 朝熊峠
 二十二丁の石柱がある。昔ケーブルカーがあったようだ。
 帰りは林道で戻る。
15:18 林道分岐部 朝熊ヶ岳0.3km
15:22 経塚群跡
15:23 経塚群跡あと50m 朝熊岳道 下山口まで850m
 舗装された道だ。
 近道と思って標識と反対側に進んだら鉄塔が有り行き止まりで戻る。
15:28 金剛証寺あと650m
15:30 金剛証寺あと400m
15:35 八大龍王 経ヶ峰 参拝道入口
 本殿は靴を脱ぐので外から参拝して帰る。
 大きなお寺だ。
15:40〜15:48 金剛証寺駐車場
 車で移動
16:34〜16:43 FamilyMart (食料調達)
16:47〜6:04 道の駅伊勢志摩
 国道から離れているので静かで良かった。