ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1021128
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

唐沢山&諏訪岳♪栃木の穴場スポットで最高の紅葉を堪能した低山登山♪

2016年12月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
sho0120 その他1人
GPS
--:--
距離
7.5km
登り
408m
下り
391m

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:40
合計
3:20
11:20
5
唐沢山神社駐車場 発
11:25
0:00
10
11:35
0:00
55
唐沢山
12:30
0:00
10
12:40
13:10
15
13:25
0:00
55
京路戸峠
14:20
14:30
5
唐沢山
14:35
0:00
5
14:40
唐沢山神社駐車場 着
<3時間20分>
天候
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○国道50号線で佐野市に向かい、県道7号を北上して旧田沼町に入ります。
○唐沢山神社の駐車場に駐車しました。
○駐車場は50台くらい駐められそうで、トイレやレストハウスがあります。
<自宅から1時間>
コース状況/
危険箇所等
○唐沢山の山頂は唐沢山神社です。三角点や山頂標はありません。
○小刻みなアップダウンはありますが、唐沢山から諏訪岳まで快適な尾根歩きができます。
○急登のピークが尾根上にありましたが、どのピークにもエスケープルートがあり、辛くありません。ただし、諏訪岳の登りは急登です。
その他周辺情報 ○唐沢山神社 → http://www.karasawayama.com/index.html
(縦走できるハイキングコース図も掲載されています)
唐沢山(241m)&諏訪岳(323m)
2
唐沢山(241m)&諏訪岳(323m)
レストハウスとトイレのある唐沢山神社の駐車場からスタートです
レストハウスとトイレのある唐沢山神社の駐車場からスタートです
もうすでに山頂は間近
もうすでに山頂は間近
石の鳥居をくぐると…
石の鳥居をくぐると…
みごとな紅葉の参道が待っていました
2
みごとな紅葉の参道が待っていました
12月なのにこんなに鮮やかな色合いです
10
12月なのにこんなに鮮やかな色合いです
なかなか見られなかった赤の紅葉もたっぷり見られます
4
なかなか見られなかった赤の紅葉もたっぷり見られます
何色もの葉が折り重なって
17
何色もの葉が折り重なって
奥行きも深くて
今年一番の紅葉に出逢えました
8
今年一番の紅葉に出逢えました
急な階段を登って
急な階段を登って
唐沢山神社本丸に到着。安全登山の祈願をして
3
唐沢山神社本丸に到着。安全登山の祈願をして
さあ、諏訪岳に向けて稜線歩きです
さあ、諏訪岳に向けて稜線歩きです
葉の一枚一枚がはっきりしていて…
葉の一枚一枚がはっきりしていて…
やさしい黄色のもみじです
1
やさしい黄色のもみじです
分岐があり、松風の道を進みましたが、何のことはないアップダウンでした
分岐があり、松風の道を進みましたが、何のことはないアップダウンでした
こんなフラットなルートもたくさんありました
こんなフラットなルートもたくさんありました
見晴らしにあるテーブルとベンチ。見晴らしはあまり…
2
見晴らしにあるテーブルとベンチ。見晴らしはあまり…
京路戸峠。左に行くと東武佐野線の多田駅に着きます
京路戸峠。左に行くと東武佐野線の多田駅に着きます
少し進んで諏訪岳への分岐。縦走路と分かれます
少し進んで諏訪岳への分岐。縦走路と分かれます
山頂手前の見晴らしから、ぼんやりと日光白根山。真っ白です
4
山頂手前の見晴らしから、ぼんやりと日光白根山。真っ白です
男体山と女峰山
袈裟丸連山
諏訪岳山頂で記念撮影
8
諏訪岳山頂で記念撮影
山頂からは、西側のビューだけです
1
山頂からは、西側のビューだけです
下りは慎重に。ロープもあります
2
下りは慎重に。ロープもあります
フラットな道に戻り、ほっと一息
2
フラットな道に戻り、ほっと一息
京路戸峠
ピークから振り返って諏訪岳
1
ピークから振り返って諏訪岳
処々に階段もあります
処々に階段もあります
幅の広い稜線もあります。並んで歩けちゃう
4
幅の広い稜線もあります。並んで歩けちゃう
松風の道じゃない方を歩いたら、優しい色の紅葉が…
3
松風の道じゃない方を歩いたら、優しい色の紅葉が…
オレンジ色が燃えています
5
オレンジ色が燃えています
黄色も映えています
2
黄色も映えています
ショートコースなので、エネルギーはたっぷり余っています
1
ショートコースなので、エネルギーはたっぷり余っています
色づいていますが、形がしっかり残っています
3
色づいていますが、形がしっかり残っています
そろそろゴールが近づいていますね
そろそろゴールが近づいていますね
鮮やかな素晴らしい赤です
6
鮮やかな素晴らしい赤です
もう一度本丸への階段を登って、山頂標がないので幟で記念撮影
5
もう一度本丸への階段を登って、山頂標がないので幟で記念撮影
紅葉を満喫し、今日の見納めです
6
紅葉を満喫し、今日の見納めです
神社の入口に戻ってきました
神社の入口に戻ってきました
駐車場はもうすかすかです
1
駐車場はもうすかすかです

感想

 佐野市の低山、唐沢山と諏訪岳をのんびりハイクしてきました。
 唐沢山神社は、紅葉のピークが一週間過ぎたところと伺いましたが、参道の色づきは最高です。赤・オレンジ・黄色・黄緑色などコントラスト豊かな紅葉の木々が迎えてくれて、想定外の「燃える秋」を楽しめました。唐沢山神社は紅葉の穴場スポットだそうです。
 唐沢山から諏訪岳への稜線歩きは、低山ながら日光方面のビューが良く、ポイントポイントで日光白根山や男体山の雪具合を楽しむことができました。また、いくつもある小ピークをエスケープできるルートも豊富で、本当にフラットな稜線歩きができました。疲れた身体を積極的にリフレッシュするのに良い山だと思います。
 唐沢山には山頂標がないため、神社の本丸で幟を相手に記念撮影をしてきました。
 ふと気がつくと、今回栃木百名山2座をクリアし、トータルしてみると夫婦で34座に登頂していました。また、新たな楽しみを発見した低山歩きになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:942人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら