ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1021607
全員に公開
ハイキング
近畿

明神山

2016年12月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:32
距離
10.7km
登り
271m
下り
258m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
0:48
合計
3:31
13:26
57
14:23
15:11
106
16:57
ゴール地点
天候 曇り後雨
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
13:25 畠田駅を出発。
5
13:25 畠田駅を出発。
スーパーヤオヒコ
3
スーパーヤオヒコ
池の横を通ります。
3
池の横を通ります。
いったん住宅街がおわる
1
いったん住宅街がおわる
再び住宅街へ。
明神山参道
またスーパーヤオヒコ
2
またスーパーヤオヒコ
鳥居の横に、明神山参道の石柱
3
鳥居の横に、明神山参道の石柱
二上山、葛城山
舗装された登山道へ。
2
舗装された登山道へ。
紅葉が美しい。
山頂までまだ1000mもある、
3
山頂までまだ1000mもある、
雨がポツポツと降ってきました。
2
雨がポツポツと降ってきました。
見晴らし台。
山頂の地図。
下山道が気になる。
2
山頂の地図。
下山道が気になる。
14:23 明神山山頂に到着。標高274m
5
14:23 明神山山頂に到着。標高274m
展望台。
本降りになる前に記念撮影。
3
展望台。
本降りになる前に記念撮影。
悠久の鐘
大和川方面
二上山、葛城山方面
3
二上山、葛城山方面
東屋で軽食。
15:09 山頂周回道へ。
4
15:09 山頂周回道へ。
倒木を越える。
周回道を離れて南方向の下山道へ。
2
周回道を離れて南方向の下山道へ。
落ち葉が美しい。
3
落ち葉が美しい。
資材置き場。
落ち葉のじゅうたん
2
落ち葉のじゅうたん
近畿自然歩道の標識。
1
近畿自然歩道の標識。
だんだんと狭い道に。
この道だいじょうぶ?
2
だんだんと狭い道に。
この道だいじょうぶ?
後ろが先ほど登った明神山
3
後ろが先ほど登った明神山
ゴルフ場
家が見えてきました。
2
家が見えてきました。
西名阪 香芝インターの下り口です。
2
西名阪 香芝インターの下り口です。
西名阪自動車道をくぐる。
3
西名阪自動車道をくぐる。
16:24 志都美駅
もう一駅歩く。
16:56 近鉄下田駅に到着。
4
16:56 近鉄下田駅に到着。

感想

午後からの隙間時間で、以前jackさんに教えてもらった明神山に登った。
自宅からはそんなに遠くはないこの山、全く存在を知らなかった。
王寺町といえば以前は私の住んでいた地域と同じ北葛城郡。
でもこの町、わが家からは電車の便が悪く、ほとんど自動車で通り過ぎるだけ。
しかもこんな、金剛山地でもない、生駒山地でもないところに山があるとは
思ってもみなかった。初めて下りる畠田駅から歩き始める。
標高200mあまりの山、大したことないと思っていたがなんのなんの。
結構山が深い。かなりの距離を歩いてやっと山頂に到着した。
ちょうど雨が降り出し、大崩しないうちにとりあえず記念撮影。
東屋で軽食を取る。
山頂の地図にあった回遊路をたどり、南方向の下山路を見つける。
山道を少し進むと舗装された道にでる。これで一安心と思いきや
分岐点、コンパスで方向を確認し南東の方角へ。舗装路はやがて
行き止まりになり山道になる。この道大丈夫?少々不安になる。
何度もコンパスで方角を確かめながら道をたどる。
こんな時はコンパスがありがたい。
やがて民家が見えてきてほっとする。いつの間にか香芝市に入って
いた。国道168号線を横切り、南方向に歩く。車でもほとんど通らない
道、地元ながら新鮮。アクセスのいい下田駅に到着した。
王寺町、香芝市にまたがるこんなところに、大きな山域があるとは
思わず、大きな発見となった。枝道、バリルートも多そうで
なかなかに楽しそうな山、まさに灯台元暗し。
jackさん情報ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1150人

コメント

なかなかよさげなお山!
おはようございます、akipapaさん!
お久しぶりです。
近場ながら歩きごたえもありそうで、しかも展望台もあって
会の山行候補にもいいかな
JR和歌山線は便数が少なくアクセスがちょっと気になるところ。
近鉄下田駅からは皆さん毛嫌いされる道路歩きも長そうですね
JR河内堅上への下山ルートはありましたか?
おつかれさまでした。
2016/12/7 5:51
Re: なかなかよさげなお山!
コメントありがとうございました。JR和歌山線は確かに本数が少ないですが、
時間さえ調べておけばJR難波(湊町)から王子経由でサッと来れそうな気が
します。機会がございましらら是非。
下山道ですが、山頂案内図では回遊路から私たちが通った以外にもう一つあり、
(道もありました)そちらを行けば河内堅上に行けるのかなと思います。
畠田から山頂までのGOOGLE地図を持参しただけですのでよくわかりませんでした。
いろいろと枝道もありなかなか面白そうな山なのでまた行ってみようよ思います。
2016/12/7 14:10
笑顔の数♫
アキパパさん、あきさん、こんばんは〜。
雨の中でも元気に歩かれてますね(*´▽`*)
いつもよりあきさんの笑顔が多い?!ように思いました。
何かいいことがあったのでしょうか?!
2016/12/8 1:35
Re: 笑顔の数♫
そうなんです!最近、あきにとってとても嬉しいことがありまして
自然と笑みがこぼれます。
ありがとうございました。
2016/12/8 22:20
明神山だぁ!!
・akipapaさん、こんにちわ。

明神山に行かれたとは!?

何を隠そう小学校卒業するまで王寺町に住んでまして、最寄り駅は畠田駅だったので、懐かしい風景を写真から見ることが出来ました。

明神山は以前は細い道だったのが、今は道を整備して展望台や鐘まで作って人を呼び込もうとしているみたいです。

明神山辺りから柏原市へ抜ける国道25号線が整備される前の街道もある筈なんです。かれこれ30年ぐらい前に父親と行ったのを覚えてますが、当然道は覚えてませんww


・katatumuriさん

明神山へのアプローチ自体は難しくないです。写真15のヤオヒコ辺りに王寺駅から出ている路線バスのバス停がありますよ。周辺は住宅地なので、それなりに本数はあったかと思います。
2016/12/8 21:40
Re: 明神山だぁ!!
コメントありがとうございました。
chonyさんが子供の頃住んでおられたところとは驚き。
しかも最寄り駅が畠田駅。
あまりよく知らなかった王寺町ですが、なかなか面白そう、また
行ってみます。
2016/12/8 22:42
明神山
akipapaさん、あきちゃん、おはようございます。
明神山、雨模様で何よりの見晴らしがご覧いただけなくて本当に残念でした。低山なので山歩きの楽しみにはややかけると思いますが、先に書きました葛城二十八宿(一説には亀の瀬ではなくここが第28経塚との説あり)の修験の道に加えて、東西方向は、聖徳太子縁の「ひるめ越え」道とも言われており歴史に興味のある方にはそれなりに見所のある山だと思います。
これは蛇足ですが、大阪方面から来て明神山に登ろうとされるには、近鉄の河内国分駅で降りて尾根の西側から取り付く(先ほど書いたひるめ越えがこれに当たるはず)のが最も一般的だと思います。途中には「関屋地蔵」もあり、これ(関屋地蔵)も葛城二十八宿の立ち寄りどころとしている修験団体もあるようです。
>そうなんです!最近、あきにとってとても嬉しいことがありまして
自然と笑みがこぼれます。(akipapaさん)
なんだろう?良かったですね。もしお会いできたら、そのときまたそのわけを教えてください。
2016/12/9 10:38
Re: 明神山
jackさんのおかげでこのお山を知ることになりました。
いろんなルートがありそうで、まだまだ楽しめそうな山、
次は天気のいい日に登ってみようと思います。
大阪方面からは国分からなのですね。いろいろと情報ありがとうございます。
あきの嬉しい話、本当にあり得ないことが起こり驚いています。
詳しくは次お会いしましたおりにでも。
2016/12/9 20:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら