浅間嶺(上川乗〜浅間坂木庵)

2016年12月10日(土) [日帰り]
ぽんた その他3人

アクセス
行き:武蔵五日市9:00発西東京バス→上川乗9:35着
帰り:浅間尾根登山口16:10発西東京バス→武蔵五日市17:00着
※行き、帰りともバスは2台体制。12月でも天気の良い土日は混んでるようです。
※帰りの16:58発のバス(都民の森急行)は冬季12月〜2月は運休です。
コース状況/
登り・下りとも急坂はなく、歩きやすいです。
その他周辺情報 浅間坂木庵は、お風呂よし(小さいけれど綺麗、眺めもすばらしい)、食事よし(自家製のこんにゃくや山菜料理などおいしくて安い)、雰囲気良し(おかみさんがとても感じがいい)です。
上川乗のバス停トイレ。きれいです。
登山口は数馬方向に数十メートル進んだところ。
登りはずっと杉林、歩きやすいですが単調。
見上げると木々の間の太陽が眩しい。
浅間嶺展望台到着。富士山が頭を出してます、雲がたなびいて風強そう。
北側には大岳山
その隣に御前山
更に隣には遠く、鷹ノ巣山や雲取山など
少し早めのお昼ごはん。同行のFさんからお湯をいただいて、味噌汁つき。後でコーヒーもいただきました♪ありがたい。
皆で記念写真
お昼ごはんを終えて、出発!まずは浅間嶺のピークを目指して。
浅間嶺山頂は樹林の中。下り始めは踏み跡がうすいですが、迷うようなことはないと思います。
浅間尾根、どんどん進みます。
サル石。皆で探したけれどサルの手形はわからず。
尾根歩き右手に御前山が見えてます。
南側の展望が開けたところ。
下りも歩きやすい。
意外と早く木庵に到着!
まずはお風呂だ!こちらは岩風呂、もう一つの檜風呂にはいりました。
窓越しの景色もいい感じ。
サービスで漬物などがいっぱい出てきました、素朴な味わいでおじさん4人組満足♪
刺身こんにゃくと煮物盛り合わせ。これもやさしい味です。バスの時間が迫ってきて、蕎麦を食べられなかったのが心残り。
帰り道でバス通りを見下ろして。バス停は通りに出て少し右に行ったところです。浅間坂木庵からバス停までは10分程度。

感想

浅間坂木庵には今年の1月に浅間嶺に行ったときにふらりと立ち寄って、営業はしていなかったのですがおかみさんの感じが良くてぜひ訪れたいと思ってました。丁度職場関係のグループ登山の話が持ち上がったので、浅間嶺〜木庵コースを提案して山行計画決定。
快晴のお天気、歩きやすい道、富士山や奥多摩の景色、お風呂&打上げと、おじさんたちのゴールデンコースを堪能して、いい一日となりました。