日光・那須・筑波

筑波山

2011年03月08日(火) [日帰り]

筑波山神社入口バス停10:10-登山口10:30-11:05-休憩(身支度整え)11:20-12:15御幸ヶ原(昼食・休憩)13:20-13:35★男体山山頂★13:45-13:55御幸ヶ原14:00-14:15★女体山山頂★14:30-15:30弁慶茶屋跡-16:10つつじヶ丘
天候 曇り〜晴れ
アクセス
行き:TXつくば駅よりバス(9:30発)にて筑波山神社入口下車
帰り:つつじヶ丘よりバス(16:30発)にてTXつくば駅へ
コース状況/
■前日関東で短時間の降雪。地元埼玉ではすぐ止み……。筑波山ならもう融けているだろうと希望的観測で判断していたところ。さすが茨城県、けっこう降ったらしい。当然、街よりも標高の高い筑波山には雪が積もる。その翌日であったため、足場も確かに悪いのだが、それ以上に樹木からの水滴・雪の塊が落ちる落ちる。まるで雨が降っているようで、かなり濡れた。途中でレインウェア・ザックカバー・スパッツを着用しようにも、荷物が置けずかなりきつい状態に……。

■今回に限ってわざわざ軽アイゼンを家に置いてきた。馬鹿だ……。今回は珍しく3人で行ったので、ストックは1本ずつ2人で使って、もう1人は恐る恐る歩く……。かなり滑りやすい。そして、ところどころ急斜面があるため、下りの歩行時間が長くなってしまった。本来の予定では筑波山神社に下山予定であったが、予定変更しつつじヶ丘に下山することに。筑波スカイラインと名前がついているだけあって、標高550m程度と思えぬ高度感。

■にしても、本日はこんな我々でもとりあえず登れる格好をしてきたんだなあと思われるほど、軽装備の方が多かった。靴、浸水してしまうよ。
筑波山神社。
登り始め。
御幸ヶ原より男体山を望む。
御幸ヶ原にて。
男体山頂上より。
男体山より女体山を望む。
山頂!
もっかい山頂!
山頂直下。写真撮り終わった後に何故か怒られた。
女体山山頂!
もののけ姫!
女体山よりつつじヶ丘を望む。
百名山の一座!
実は2回目!
下山は恐る恐る。
つららでオカリナ。
つららで旧石器時代。バカッ!笑
太陽が眩しい。
寂れた無料滑り台。この錆で誰か滑れたら凄いと思う。

始めまして
始めまして yutaroと申します。
関東は前日の降雪もありアイゼン忘れちゃったけど
ストックをお分けして無事に下山出来て良かったですね。
「山頂直下。写真撮り終わった後に何故か怒られた」
・・・・の写真がありますが何故怒られたのでしょう?
雲が若干ありましたが比較的お天気で良かったですね。
お疲れ様でした
2011/3/9 17:47
初めまして。
コメントありがとうございます!

(笑)激怒されたわけではないのですが、あの写真は二人があまりにも恐る恐る下りていてそれが面白かったのと、少し時間がかかりそうだったため撮ったものなんです。なので、「私たちこんなに頑張って下りているのに、そんなとこ撮らないでよ!」という意味だったのだと思います。

筑波山は2回目ですが、前回は女体山からつつじヶ丘が見えなかったんです。景色が良いと何倍も写真が楽しくなりますね!
2011/3/9 21:46
お疲れ様でした
midoさんこんにちは!

私も昨日、まさに同じ時間帯に筑波山神社〜つつじヶ丘〜女体山山頂、帰りは御幸が原コースで筑波山神社に戻ってきました。

逆周りでしたが、山ガール3人とはすれちがわなかったですね。

Midoさん達と同じ様に僕達もつつじヶ丘に着くまでに
木々からこぼれる雪と水滴でビショビショになりました。

筑波山は家から近いのでよく登りますが、こんな積雪の中、登るのは始めてだったので、ある意味良い体験ができました。

筑波山には、他にも面白いマイナーコースがあるので
是非チャレンジしてみて下さい!
2011/3/9 22:21
to-tanさん、
初めまして。コメントありがとうございます。

to-tanさんもあの場所にいらしたのですね!ヤマレコ利用者がいたなんて驚きです!

山行記録、読ませていただきました。コースタイムを拝見したところ、13:00から13:20までの20分間、同じ御幸ヶ原にいたようです。ちょうど我々が、「御幸ヶ原にて。」の写真を撮っていた頃ですね。雪が光を反射して、非常に眩しかったです。

筑波山は低山のわりに、眺望が素晴らしい山ですね。またいつか、訪れたいと思います。