御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿峠〜宮指路岳

2016年12月19日(月) 〜 2016年12月20日(火)
midori28 その他1人

1日目>鈴鹿峠路傍休憩地8:30ー鈴鹿峠8:40ー三子山10:00北峰ー四方草山南峰11:10ー霧ヶ岳12:10ー安楽越14:00ーかもしか高原14:30ー臼杵ヶ岳15:30ー舟石16:25
2日目>舟石7:15ー御所平8:30ー仙ヶ岳10:35ー仙の石11:10ー仙ヶ岳11:50ー犬返シの剣13:00ー宮指路岳13:25ー分岐14:55ー大石橋15:05ー小岐須渓谷バス停15:55
天候 1日目:晴れ
2日目:曇り時々小雨
アクセス
電車 タクシー 自家用車
道の駅関宿(タクシー:3290円)〜鈴鹿峠トンネル先
小岐須渓谷(鈴鹿市コミュニティバス:200円)〜加佐登駅(JR関西本線:240円)〜関駅
その他周辺情報 道の駅関宿の食堂は18時まで(ラストオーダーは17:30)で食事できず。
「亀山温泉 白鳥の湯」は火曜定休で入れず。
道の駅関宿に駐車し、関駅7:25発のバスで坂下まで行く予定だったが、トラブル発生!
50分待ってもバスが来ず、タクシーで鈴鹿峠路傍休憩地へ。そこから100mほど登ると鈴鹿峠。県境尾根ミニ縦走スタート!
三子山北峰。小さな上り下りが多く、ここまで意外に時間がかかった。
痩せ尾根の連続で気が抜けない。
両側が切れ落ちているので恐る恐る通過。
四方草山。「しおそやま」と読むらしい。
霧ヶ岳。縦走路より1分離れている。
ナイフリッジが続く。慎重に上り下りする必要があり、時間がかかる。
やっと安楽峠。
かもしか高原。ホッと一息つける場所。ここにテントを張っても快適だろうなぁ〜。
臼杵山。仙ヶ岳がよく見える。
舟石到着。西の空がピンクに染まり始めている。今日はここまでとしよう。
舟石の傍に幕営。満天の星空の元、風もなく快適に過ごせると思いきや、夜中に獣がテントの周りで大暴れ( ノД`)
東の空を真っ赤に染め、朝日が昇る。私のカメラはなぜか赤色が出ない。
縦走路から少し外れて大岩に寄り道。正面に鬼ヶ牙。
縦走路に戻る。同行者は前回この標識を見逃し、大岩から下ってしまったそうだ。
県境尾根南部にはこんなガレ場が至る所にある。
ちょっとルートミスをして、やぶ漕ぎで御所平の稜線に。
御所平。気持ちの良い尾根道だが、倒れた鹿柵に注意。
9月に歩いた仙ヶ岳南尾根がよく見える。
仙ヶ岳。ここで初めて2名の登山者と会った。
仙ヶ岳東峰、仙の石まで足を延ばしてみる。
雲海に浮かぶ山々は墨絵のように綺麗。遠くに見えるのは伊勢の山並みだそうだ。
ここまでくると鎌ヶ岳や御在所岳が近い。
どこが犬返しの剣だろうか?
高円山の電波塔
ようやく宮指路岳に到着。今回はここまで。雨もぱらつき始めたので、すぐに下山開始。
鈴鹿らしい岩群。
ケヤキ谷はよく整備された歩きやすい道。
小さな滝もいくつか見られる。
大石橋に無事下山した。
小岐須渓谷バス停まで50分。疲れた足に舗装路歩きは堪えた。ここからコミュニティバス、JR関西線と乗り継ぎ、関宿に戻った。

感想

11月のイブネテント泊が楽しかったので、年内にもう一度鈴鹿でテント泊がしたくて県境尾根ミニ縦走を計画した。
初日の朝、関駅前で事故があり、国道一号線が閉鎖されて路線バスが来ず、三重県側鈴鹿トンネルを抜けた鈴鹿峠路傍休憩地までタクシーで行ったので(タクシーは狭い旧道を通れたが、路線バスは果たして通れたかどうか…)、遅れることなく計画通りの時刻にスタートすることができた。
鈴鹿峠から安楽越まで、地図には危険マークが一個所しかないが、崩落で両側がスパッと切れ落ちた痩せ尾根や岩場が多く、足を置いた岩が崩れるのでは…と思うと恐ろしくてサクサクとは進めず、時間がかかってしまった。
幕営した舟石は展望がよく、特に朝焼けが美しかった。イノシシが土を掘り起こした跡が至る所にあったので、もしや…と思っていたら案の定夜中にテントの周りを唸り声をあげて走り回り、怖くてテントの外に出られなかった。
2日目は二度ほどルートを外してしまったが、大きく外れることなく、予定通り宮指路岳まで進むことができた。
雪が積もるまでにもう一度幕営したいが、果たして実現できるだろうか?