日光・那須・筑波

雨巻山 初日の出

2017年01月01日(日) [日帰り]

アクセス
初日の出を拝みに雨巻山へ。
夜明け前でもたくさんの人が歩いているので暗闇も怖くない。
林道途中では山友Boootanファミリーとも出会った。
初日の出を拝みに雨巻山へ。
夜明け前でもたくさんの人が歩いているので暗闇も怖くない。
林道途中では山友Boootanファミリーとも出会った。
皆が行く雨巻尾根コースを外れ、峠コースに進路を変える。ここからは山頂まで誰にも会わず。
大峠に着くと東の空にうっすら赤みがかかってきた。
明け行く空を眺めながらの尾根歩きを楽しみます。
このまま夜が明けなければいい、とさえ思ってしまうほどに素晴らしい。
山頂に着きました。
ちょっと残念。

すでにたくさんの人が集まっていました。
山頂に着きました。
ちょっと残念。

すでにたくさんの人が集まっていました。
ご来光前に、展望塔にて。
元旦の筑波山。
再び山頂に戻り、他の方々と一緒にご来光を待ちます。
2017初日の出。
樹の間からでしたがきれいでした。
ご来光後に、いくべ会から甘酒が配られました。美味しかった。ごちそうさまでした。

感想

あけましておめでとうございます。

仕事柄、年末年始の休みがなく、毎年あわただしいまま正月を迎えておりますが、今年は珍しく元日だけ休めることになったので雨巻山に初日の出を見に行くことにしました。元日の雨巻山に登るのは初めてなのでワクワクします。

午前5時過ぎに駐車場に着くとすでに7割ほどが埋まっており、真っ暗闇の中、準備をして歩き始める方がたくさんいました。しかし、渋滞するほどではなく、ほどよい人並みです。

林道を5分ほど進むと、山友Boootan一家に出会いました。Boootan一家は最近では雨巻初日の出が恒例行事になっている模様。幼い息子君もしっかり自分の足で歩いていました。凄いぞ‼将来が楽しみ!

その後、山頂へ直登する雨巻尾根コースを外れて峠コースへ入り、足尾山、御岳山からの尾根にのり山頂に向かいました。誰にも会いませんでしたが、この時間帯のこのコースは明るくなりつつある夜明けの空を眺めながら歩けます。最高に贅沢な時間を過ごせました。山頂に着いてしまうのがもったいないくらいに。

山頂では30名ほどの人達がご来光待ち。
皆で初日の出を眺め終えると、ボランティアのいくべ会から甘酒が配られました。冷えた身体が温まり、凄く美味しかったです。おかわりもいただきました。

山で初日の出を拝むのは初めてのこと。
夜明け前の景色を一人で堪能し、初日の出をたくさんの方々と一緒に眺め、とても満足な山行でした。

これからも些細ではありますが、自分が楽しいと思える山行を続けて行きたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。