ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1038283
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

〜2016年登り納め☆彡〜【乙女峠駐車場〜金時山~明神ヶ岳】

2016年12月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:11
距離
14.2km
登り
1,155m
下り
1,269m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:52
休憩
1:18
合計
8:10
5:38
73
6:51
6:56
27
7:23
7:23
43
8:06
8:40
16
8:56
8:56
17
9:13
9:14
131
11:25
12:02
37
12:39
12:40
68
13:48
宮城野バス停
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
★御殿場ICから国道138号線を通り乙女峠駐車場に駐車
 駐車場に水洗トイレあり、夜中でも電気が点きます

★帰りは宮城野バス停から長尾口バス停まで
 箱根登山バスHPの「のりかえ案内」で時刻を簡単に調べることができます

★長尾口バス停から駐車場までは徒歩1分程
コース状況/
危険箇所等
早朝は問題ないが、気温が上昇すると霜が溶けてぬかるみます

明神ヶ岳手前辺りで30分程GPSログがとんでいます
その他周辺情報 ごてんば市 温泉会館(500円)
駐車場を出発してキャンプ場方面へ
左手にすぐに看板があります
駐車場を出発してキャンプ場方面へ
左手にすぐに看板があります
国道138号線を横切る時に富士山が...
やった!見えてる!!
国道138号線を横切る時に富士山が...
やった!見えてる!!
国道を横切り登山道へ
国道を横切り登山道へ
今までは整備されたアスファルト歩道でしたが、
ここから登山道らしくなります
今までは整備されたアスファルト歩道でしたが、
ここから登山道らしくなります
こんな感じ
乙女峠到着!
紅富士(^^)
2016年最後の日の出
5
2016年最後の日の出
明るくなってみると霜が...
明るくなってみると霜が...
長尾山到着
金時山へ向かいます!
金時山へ向かいます!
湖尻と大涌谷
金時山山頂直下
富士と山頂にて
小屋にてバッジを購入
おまけに金太郎飴を頂きました(^^)
1
小屋にてバッジを購入
おまけに金太郎飴を頂きました(^^)
明神ヶ岳への道筋
明神ヶ岳への道筋
気持いい〜
振り返る
金時山とちょこっとだけ富士山が
2
振り返る
金時山とちょこっとだけ富士山が
笹のトンネルぅ〜♪
笹のトンネルぅ〜♪
北側に入ると地味な登山道に雪が...
北側に入ると地味な登山道に雪が...
南側は明るくて気持ちイイ〜
南側は明るくて気持ちイイ〜
これから向かう稜線
これから向かう稜線
丹沢と大井松田の街かな?
丹沢と大井松田の街かな?
塔ノ岳、鍋割、蛭も見えるぅ〜
塔ノ岳、鍋割、蛭も見えるぅ〜
明神ヶ岳到着っ!
4
明神ヶ岳到着っ!
富士と金時
ランチぃ〜♪
富士の横に南アルプスと八ヶ岳
1
富士の横に南アルプスと八ヶ岳
山頂の様子
自転車で来てる人がいました...(右端に映ってます)
山頂の様子
自転車で来てる人がいました...(右端に映ってます)
ぬかるみぃ〜(T▽T)
ぬかるみぃ〜(T▽T)
大涌谷
さっきより煙が多い気が...
大涌谷
さっきより煙が多い気が...
双子山も見えるぅ〜
双子山も見えるぅ〜
笹の落葉でフワフワ
笹の落葉でフワフワ
相模湾(^^)/
宮城野へ
普通の落葉もフワフワ
普通の落葉もフワフワ
根っこもありやがる
根っこもありやがる
別荘地の横も通ります
別荘地の横も通ります
アスファルトになったりもします
アスファルトになったりもします
登山口ぃ〜
バス停へ
着いた!
ご参考くださいm(_ _)m
ご参考くださいm(_ _)m
歩いてきた稜線
大文字焼き
整理券を受取ってバスに乗車
整理券を受取ってバスに乗車
乗ってきたバスを見送る
乗ってきたバスを見送る
長尾口バス停
駐車場からの富士山
ただいまぁ〜(^^)/
5
駐車場からの富士山
ただいまぁ〜(^^)/

装備

個人装備
半袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック トレッキングポール 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 スマホ タオル DIY-GPS

感想

せっかく実家に戻ったので、
ここぞとばかりに箱根へ!

実家からだとめちゃ近ぁ〜いっ!!
1時間もかからないよ!
5:20に乙女峠駐車場へ到着。

水洗式のトイレで、用をしっかりと済ませる。
富士山がすぐそこに見えるハズだけど、
真っ暗で全く見えません...
空には星が見えてる...富士山どうなんでしょ??

早々に準備をして出発!!
キャンプ場の方へ行くと左手に看板が出てくる。
それに従って黙々と小さなアスファルトの小道を登って行く。

途中、国道を横切る時にフっと横を見ると、
白い富士山が見えてるぅ〜♪
やったぁ〜!!!
テンション上がるぅ〜!!

2016年最後の日の出が登る直前に
滑り込みで乙女峠に到着!

紅富士と相模湾から登る日の出が見れましたぁ〜。
お腹が減ってきたので峠で朝食を...とも思ったけど、
寒かったので金時山まで我慢することにしました。

明るくなると霜がすげぇ〜っ。
長尾山山頂は霜だらけでございました。
こりゃ、間もなくドロドロになることでしょぉ〜(T▽T)

霜の道を登ったり下ったりしながら、
金時山山頂へ!

眺望すげぇ〜!!
富士山でかっ!!!

山頂には4,5名程の方が富士山を見ながら休憩をしていました。
とりあえずお腹が減ったので、朝食を取りながら富士を眺め、
バッジを買いに小屋へ!

新しいバッジがちょうど来たので...
と小屋の方が出してくれましたが、
富士山の絵が入っている元々置いてあったバッジを購入。
おまけに金時飴をもらっちゃいました(o^^o)

記念撮影をして、明神ヶ岳へぇ〜っ!

下る...下る...
どんどん下るんですけどぉ〜(>_<)
富士山も見えなくなってしまいました。

それにしても多くの人とすれ違う。
大晦日とはいえ、関東の山はやっぱり違うのねぇ〜。

と思いきや公時神社への分岐を過ぎるとめっきりとすれ違うことがなくなりました。
間もなく行くとこれから通る稜線が...
また登り返すんだなぁ〜。

登り返しながら時々振り向く。
金時山と長尾山の間に富士山が見えてきたぁ〜!!

少し元気になる。

途中、サッカー少年らしきトレラン少年とすれ違ったので、
こりゃ部活の合宿でもやってんのか!?
と思ったが、そのあとに続く人はいなかっ...
なんだったんでしょ?

それにしても気づくと太陽に向かって歩いている
眩しい...

日陰に入ると少しホッとする。
背の高い笹原の登山道がちょうどイイ〜♪

北側に入ると木々の間から富士山や足柄の街がよく見えるけど、
暗くて地味だ。時々積雪もある。

南側に戻ると行く先の稜線が見えて
眩しいけどやっぱり気持ちイイや(^O^)

丹沢とたぶん大井松田の街かな?
よく見える場所で、写真タイム(^^)

大山も塔も鍋も蛭も見えるよぉ〜。
また行きたいなぁ〜っ。

ここでスマホをいじっていたら、
電源が落ちる...。んだぁ?
時々落ちるんだよなぁ〜。
そのうち直る気がしたのと、面倒くさかったので、
とりあえず放ってくことにする。

先へ進むと今までにないくらいのドロドロのぬかるみが...
ついにきたか...
と思っていたら、明神ヶ岳山頂に到着。

あれっ着いちゃったぁ〜。
にしても山頂もぬかるみだらけで、休憩しずらい...

ぬかるんでない草っぱらを見つけてランチだぁ〜♪
風もほとんどなく、富士山も大涌谷もよくみえる
来てヨカッタぁ〜。

ランチを終えて、写真を撮っていると、
自転車が...

写真に夢中で気付かなかったが、
すげっ、自転車だ!
通ってきた登山道を思い返す...

自転車で通れるようなとこだったかぁ〜!?
すごっ!
歩くより余計大変じゃないのかなぁ?

不思議だ。
自転車乗ってるとこ見たかなった。

ひとしきり写真を撮って、
スマホの電源を入れて、下っぞぉ〜っ!
下りは見慣れた双子山がよく見えました。
相模湾もよく見える!

ぬかるみで転んだら最悪だ!
ドロドロを気にしながら下る。

鞍部の分岐に到着。宮城野まで40分...
先ほどから出てるこの所要時間を知らせる看板。
私のタイムとは全然合っていない。
40分なら、たぶん1時間弱だ!
早く書きすぎなんだよなぁ〜。
てか、あたしが遅いのか...

できれば宮城野バス停14:01発のアウトレット行きに乗りたいので、
少しだけスピードアップ。
ストックを出動させて、サクサクと下る。

膝に優しい落葉や鬱陶しい根っこの道や
別荘地の横を抜けて、登山道出口へ。

出口まで来ると微妙にわかりにくい看板...
たぶん、こっちかな?と迷っていると後ろからトレランの方が...
僕も国道に行きたいんですけど、どっちですかね?
と聞かれ、たぶんこっちですよね?
というと、ですよね?ありがとうございます!と爽やかに行ってしまいました。

私はGPSを見ながら、とはいうものの微妙に違う気がする。
と思い小道の右方向を見ると看板発見!

さっきの人、まっすぐ行ちゃったなぁ〜と少し心配。
地図を見ると、ちょい遠回りだけど国道に着きそうだったので、
街中だし大丈夫ってことにしました。

バス停には20分くらい早く到着。
やったね!アウトレット行きに乗れるぅ〜。
これを逃すと1本で行けるバスは17時まで無くなってしまう。

あとは桃源台まで行って乗り換えになってしまうのだぁ〜。
なのでできればこれに乗りたかったんですぅ〜。

14時前に桃源台行きのバスが来て、
運転手さんにどこまで行かれますか?と聞かれたので、
長尾口までと答えると、
このあとアウトレット行きが来るので、それに乗ってください!
と親切なアナウンス。

ありがとうございます!
年末ダイヤをちゃんと調べてきたけど、
少しだけ不安だったんだぁ〜、
ホッとしました(^^)

バスは10分程遅れて到着。
14時半頃には長尾口に到着し、
そこから歩いて1分程で駐車場まで戻ってきました。

駐車場では大きな富士山がお出迎え。
とってもステキな登り納めとなりました(^^)

帰りは「富士八景の湯」で汗を...と思ったが、
12/31は受付は14時までなんだそうな。

仕方がないので露天はないけど、
富士山の眺望がいい「温泉会館」に行きました。

ところが、もっすごい混みようで、
脱衣所も洗い場も順番待ちで慌ただしいお風呂となりましたが、
富士山の眺望は最高でした!

また来年もよい山行ができますよーに(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:636人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら