ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1038770
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山へ鳩ノ巣より

2017年01月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:14
距離
15.4km
登り
1,592m
下り
1,592m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
0:38
合計
6:08
8:07
8:08
61
9:09
9:10
9
9:19
9:19
19
9:38
9:41
62
10:43
10:45
13
10:58
11:04
18
11:22
11:22
0
11:22
11:32
5
11:37
11:41
45
12:26
12:31
17
12:48
12:49
10
12:59
12:59
14
13:13
13:13
24
13:37
13:41
25
14:13
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳩ノ巣駅横の駐車場にバイク停める
コース状況/
危険箇所等
鍋割山への登りと大塚山からの降りは地図には有りませんが、ちょっとコースっぽくなっていて案内テープも所々に有りました。
危険を感じる所は有りませんでしたが、あれ?ってなる所が何ヶ所かありましたので、方向・位置確認は必要です。
鳩ノ巣駐車場のトイレ横にバイクを停める
8:00頃着いたけど、今日は車が半分強ってとこかな。
もちろんバイクは自分だけ。
1
鳩ノ巣駐車場のトイレ横にバイクを停める
8:00頃着いたけど、今日は車が半分強ってとこかな。
もちろんバイクは自分だけ。
雲仙橋を渡って行く
1
雲仙橋を渡って行く
この階段から山道開始
1
この階段から山道開始
昔はちゃんとしたルートだったのでしょう
朽ちた案内板がありました
1
昔はちゃんとしたルートだったのでしょう
朽ちた案内板がありました
結構ルートっぽくなってます
結構ルートっぽくなってます
岩ゴロなトコもあります
岩ゴロなトコもあります
城山のお印
小楢峠だそうです
小楢峠だそうです
大楢峠の所に大きな倒木
大楢峠の所に大きな倒木
大楢峠のお印・案内板
大楢峠のお印・案内板
案内テープと虫の卵に導かれて行く
案内テープと虫の卵に導かれて行く
おっきな霜柱がザクザク
おっきな霜柱がザクザク
歩いてきたルートは、ちゃんとした登山道ではないみたい
歩いてきたルートは、ちゃんとした登山道ではないみたい
鍋割山のお印
奥ノ院への登りで、でっかい木
2
奥ノ院への登りで、でっかい木
奥ノ院の三角点?
2
奥ノ院の三角点?
御岳山のお印
数年前からの新しいヤツ
2
御岳山のお印
数年前からの新しいヤツ
大塚山のお印
これぞテッパン(笑)
3
大塚山のお印
これぞテッパン(笑)
案内テープも有ってルートっぽくなってる
1
案内テープも有ってルートっぽくなってる
広沢山の山頂
コンピラ山っていうあたりだと思います
1
コンピラ山っていうあたりだと思います
「行きどまり」っていう方から降りてきた
途中でちょっと間違えたのかな
1
「行きどまり」っていう方から降りてきた
途中でちょっと間違えたのかな
P381
行ってはみたけど、何も無い
1
P381
行ってはみたけど、何も無い
東屋風なお休み所より
今日のルートでは数少ない展望場所
1
東屋風なお休み所より
今日のルートでは数少ない展望場所

装備

個人装備
長袖シャツ ジャケット ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ザック 昼食 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス ライト 予備電池 GPS 常備薬 携帯TEL 時計 タオル ステッキ カメラ ロープ 防寒フリース オーバーパンツ

感想

暖かめなので奥多摩の方にもバイクで行けるかな、と思い御岳山に登ってみた・・・みた。。。
まだ歩いてない尾根を選んで歩いてみる。
鳩ノ巣→城山→鍋割山
地図には点線も無いけれど結構歩かれてるようです。割とルートっぽくなってました。小枝がせり出して邪魔な所も有るけれども、それほど歩きにくくはありません。ちょっとだけキツめな所もあります。大楢峠の手前辺りは微妙にピークを外して巻いてたりして快適に歩けました。遠望は望めませんが、木間から雲取山とかも見えてました。
鍋割山→奥ノ院→御岳山→大塚山
鍋割山では、写真に写るほどではなく、ほんのちょっとだけですが風花が舞ってました。やっぱ冬で寒いんでしょうね。
寒いと言えば、最近使っているカメラはオリンパスのSH−2ってやつですが、前のバカチョンカメラより精密になったせいか、0℃近くに下がるとピントが合わなくなります。そんな時はポケットに入れて肌の温もりを与えてやると調子良くなります。
御岳山あたりは道が判り難いです。同じような方向に行く道が一杯有ったりして、思わず違う方に何回か行きかけてしまいました。
で、途中のお休み所で昼食して大塚山へ。今日のルートは大塚山からは大きな無線中継所の左を回り込んで向こうの尾根を降りて行くです。最初はちょっと間違えた。(笑)
大塚山→鳩ノ巣
ここも結構ルートっぽくなっていて割と歩きやすいです。何回か、あれ?どっちだ?ってなって方向・位置確認してルート修正が必要でしたが、概ね無事に歩けました。最後の方の寸庭川と越沢を回り込んで越える所でちょっと迷いましたが。
あとは、立派な休憩所で今日一番の展望写真を撮って、鳩ノ巣に戻りついたです。

ということで、御岳山の舗装路が一番迷いそうでした(笑)

展望のほとんど無いルートでしたが、静かな山歩きを楽しめた一日でした。
まずまず・・・まずまず。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:528人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら