富士・御坂

Yamadara その他3人
上り

アクセス
忍野村民ふれあいホールの駐車場に勝手に車を停めさせていただきました、ありがとうございます。
鳥居地峠に駐車スペースがあるのはわかってましたが周回コースの予定だったので・・登山後に不動の湯に入ってきたので許してください。
車道を15分ぐらい歩くと鳥居地峠に着きます5〜6台の駐車スペースはありそうです。
鳥居地峠に立っている看板です。
杓子山まで35+50+40=125分 ちょうど2時間ですね、頑張りましょう。
林道をちょっと歩くと登山道の入り口に到着します。
いい感じの尾根道を進んでいきます。
途中、茅場が現れます。
右手後方に富士山を眺めながら登って行きます。
通過点の高座山。
このあたりからだんだんと岩場が現れます。
ハングライダーの離陸場があります。
怖そ〜〜。
不動の湯方面からはこの付近まで車で来れるみたいです。
山頂に近づくにつれ笹が増えてきます。年末に降った雪が解けたのでしょう。ぬかるんで歩きにくい。
最後の急坂を登りきると山頂に到着します。
目の前にドカンと富士山が居座り、360度の視界が開けます。 ここでしばし休息。続々と人が増えてきたので早々に鹿留山へ向かいます。
東斜面の尾根。
眺めのいい岩場も点在します。
鹿留山への分岐。
鹿留山の山頂です。木々に囲まれていて眺望はありませんが、小ざっぱりとした落ち着いた広場になっています。 ここでランチ休息をとりました。
一旦、分岐まで戻り二十曲峠方面へ下っていくます。最初は岩場の急坂が続きます。
急坂を過ぎると緩やかな尾根歩きとなります。
立ノ塚峠 ここで右に折れて忍野村内野へ向かいます。あとは荒れた林道を通り、市街地を抜けてふれあいホールへと向かいます。

感想

あけましておめでとうございます、やっぱり正月は富士山ですね。ということで富士山を見に山梨の山に行ってきました。富士五湖周辺の山はだいぶ登ってきましたが、まだ行ったことのない杓子山です。年末は一時寒波が来ましたがそれからはずっと暖かい日が続いています。例年だとこのあたりも雪山になっているのでしょうが、今回は雪のかけらもなく、無風でポカポカ陽気の登山となりました。
天気もバッチリ晴れ! 青空の中の雪化粧の富士山を拝むことができました。 今年一年、山行きの日はいつもこんな日になりますように。。