丹沢

敗退。丹沢主稜縦走ならず。

2011年03月29日(火) [日帰り]

0706西丹沢自然教室→0759ゴーラ沢出会→0901展望園地0904→1114檜洞丸1140→
1200青ヶ岳山荘の下1220→1300檜洞丸1315→1505ゴーラ沢出会→1555西丹沢自然教室
アクセス
西丹沢自然教室の無料駐車場利用。駐車枠は11台分。ウェルネスキャンプにも1日500円の有料駐車場あり。
コース状況/
西丹沢自然教室から檜洞丸までは地震の影響で危険が生じたようなところはない。

展望園地から檜洞丸の間は多少の積雪があるが登りはアイゼンの必要を感じなかった。

檜洞丸から蛭方面への下りではアイゼン必要。

なお「登山自粛要請」の看板は見当たらず。撤去されたのでしょうか?
西丹沢自然教室の駐車場。枠は11台分あります。なぜか全部シルバー。
登山口へ向かいます。
天気はよさそうです。
登山口の指導標。
ここを登ります。手ブレしてます。
桟道です。何度もかけかえられている形跡が伺えます。
石棚山と思われます。
さらに二頭。
ゴーラ沢出会に到着。ここまではいつも通りのペースです。
ベンチ発見。傾いていますが意外としっかりしています。
展望台まであと少し。奥に写っているのは熊笹ノ峰や大笄・小笄の方でしょうか。
ようやく展望園地手前で雪が出てきました。
展望台で休憩します。
天気よいです。
たっぷりと休憩を取って、ここからはペースを意識的に下げます。
次第に雪の量が増えてきますが、この暖かさでよい具合に腐っているのでまだアイゼンは使いません。
鉄の階段です。距離が短いので高度感などはありません。
檜洞丸まで0.8km。この辺りで腿の痙攣が…。
あと0.6kmが遠い。
平地は得意です。
すごい形してますね。
快晴・無風です。ソーラー大活躍も風車は今日はお休みです。
ようやく檜洞丸山頂に到着です。展望園地から標準コースタイム1:30のところを2:00かかっています。
天気は本当に最高です。しかし腿の痙攣が気になります。ここでも休憩をたっぷり取った後試しに蛭方面に下りて見ます。
青ヶ岳山荘。ここから下はアイゼンなしでは厳しいので装着します。
蛭ヶ岳。日は長くなっているのでまだ時間はたっぷりありますが…。
塔ノ岳。明日はあそこを通る予定だったのですが…。
全然無理です。あきらめて檜洞丸に戻ります。下りの3倍の時間がかかりました。
ゴーラ沢出会まで戻ってきました。
権現山と思われます。
本道(山コース)と新道(川コース)の分岐です。新道の方へ行ってみます。
新道の方は河原と砂利の林道が中心です。あまりお勧めしません。
ゆがんでいるように見えるので不安ですが、足をかけてみるとしっかりしています。
きれいな水です。
無事西丹沢自然教室に戻ってきました。

感想

大地震発生から2回ほど予定していた山行を自粛しました。私の山行では大体1回5000円使っているので、自粛で浮いた10000円を日本赤十字に託します。十分であるとは言えないかもしれませんが、最低限の義務は果たしたと判断し、またガソリンも並ばずに入れられるようになったので山行を再開します。

久しぶりに連休が取れたので今年のテーマの一つ「丹沢で夜景・蛭ヶ岳登頂・鍋焼きうどん」を丹沢主稜縦走で達成するチャンスです。これを逃すとヒルの出る季節になってしまいそうですし。

千葉県の自宅を01:45に出発。千鳥町から首都高に乗り3号渋谷線用賀で降りてあとは246で行きます。西丹沢着が午前5時頃。少々仮眠を取って7時に出発しました。

前回の山行から大分間が空いたので脚がなまっていることは確実です。スローペースを守り、塩飴で塩分・糖分の頻繁な補給、水分も小まめに補給します。アミノ酸も忘れてはいけません。

残念ながらそれだけ気を使っても檜洞丸手前で痙攣発生。まだ昼前なのでゆっくり休憩を取ってから行けば大丈夫かな…とも思います。試しに蛭方面に少し下って見ますがどうも厳しい気が…。どなたかの山行記録で「判断に迷う時は撤退」とあったので敗退決定とします。檜洞丸に登り返すとまあきついこと。

西丹沢に戻ったのは16時くらいですから、蛭に向かっていたら明るいうちに山荘につくのは無理だったでしょう。遭難者にならなくてよかった。

それにしても目標としていた蛭ヶ岳登頂・夜景・鍋焼きうどんの一つとして達成できていないのですから敗退も敗退、これほど負けっぷりのよい敗退もないでしょう。