また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1043163
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

銀杏峰

2017年01月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:53
距離
8.8km
登り
980m
下り
972m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:16
休憩
0:30
合計
3:46
10:24
63
いこいの森名松新道登山口
11:27
11:39
58
12:37
12:54
52
13:46
13:47
23
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
名松新道からスタート
ここは二個目の登山口
1
名松新道からスタート
ここは二個目の登山口
名松新道の水場
キンキンに冷えています
2
名松新道の水場
キンキンに冷えています
仁王の松
前山下のブナ林
予想より雪があったので嬉しい
前山下のブナ林
予想より雪があったので嬉しい
前山直下から白山
今日は澄んで綺麗に見えます
4
前山直下から白山
今日は澄んで綺麗に見えます
前山に到着
前山から白山連峰と大野の街
11
前山から白山連峰と大野の街
荒島岳
右奥には乗鞍岳
7
荒島岳
右奥には乗鞍岳
癒しのブナ林
太陽がちらちら
1
癒しのブナ林
太陽がちらちら
ブナ林
霧氷がなくて残念ですが十分綺麗
1
ブナ林
霧氷がなくて残念ですが十分綺麗
白山
所々見晴らしの良い所があります
4
白山
所々見晴らしの良い所があります
山頂近くなると樹氷が少し残っていました
3
山頂近くなると樹氷が少し残っていました
展望台から部子山
3
展望台から部子山
御嶽山と中央アルプス
5
御嶽山と中央アルプス
天竺坂から白山を振り返る
2
天竺坂から白山を振り返る
樹氷の残骸
白い花に見えなくもない
4
樹氷の残骸
白い花に見えなくもない
雪の花と白山
銀杏峰山頂
山頂標識と祠
青空よりガスガス真っ白の中で見た方がインパクトはあります
5
山頂標識と祠
青空よりガスガス真っ白の中で見た方がインパクトはあります
荒島岳
遠く背後は笠ヶ岳・槍ヶ岳・大キレット・穂高連峰
5
荒島岳
遠く背後は笠ヶ岳・槍ヶ岳・大キレット・穂高連峰
乗鞍岳
左は焼岳だろうか
4
乗鞍岳
左は焼岳だろうか
姥ヶ岳と能郷白山
1
姥ヶ岳と能郷白山
おやつタイム
白山北部の桃色変態BCなmさんに向けてピンクのスイーツでエールを♪
6
おやつタイム
白山北部の桃色変態BCなmさんに向けてピンクのスイーツでエールを♪
極楽平と部子山
周回コースへGo
トレースは前日のかな?
1
極楽平と部子山
周回コースへGo
トレースは前日のかな?
白い林が瞑想の杜
1
白い林が瞑想の杜
瞑想の杜を散策
足跡なくプチラッセルを楽しむ
4
瞑想の杜を散策
足跡なくプチラッセルを楽しむ
あの鐘を〜鳴らすのは・・・
希望の鐘をカンカン鳴らす
今冬はいつまで鳴らせるかな
6
あの鐘を〜鳴らすのは・・・
希望の鐘をカンカン鳴らす
今冬はいつまで鳴らせるかな
アニマルな足跡だらけ
2
アニマルな足跡だらけ
瞑想の杜を抜け山頂を振り返る
2
瞑想の杜を抜け山頂を振り返る
トレースはここまで
ここから小葉谷コースを急降下
1
トレースはここまで
ここから小葉谷コースを急降下
フカフカで気持ちいい
靴スキーで爆走
フカフカで気持ちいい
靴スキーで爆走
小葉谷コースの水場
小葉谷コースの水場
ナメコ
前回と同じ木にビッシリ
でもベストな時期は過ぎていました
4
ナメコ
前回と同じ木にビッシリ
でもベストな時期は過ぎていました
小葉谷コース登山口に下りてきました
1
小葉谷コース登山口に下りてきました
3キロの林道はゆるゆるジョグ、凍結路面で靴スケートして遊んでいたら激しく転倒、今でもおケツが痛い・・・
1
3キロの林道はゆるゆるジョグ、凍結路面で靴スケートして遊んでいたら激しく転倒、今でもおケツが痛い・・・
いこいの森
下山完了
いこいの森
下山完了
帰り荒島岳が綺麗でした
雪少ないですね
今週の寒波に期待
7
帰り荒島岳が綺麗でした
雪少ないですね
今週の寒波に期待

装備

個人装備
ワカン チェーンスパイク GPS ツェルト

感想

夜勤明けの遅出で銀杏峰へ
越知山、荒島岳、取立山と迷いましたが新年一発目はやはり大好きなお山から。
道中遠くから見た感じ雪がほとんどなく期待していませんでしたが山に入るとそこそこ雪があり山頂近くからは樹氷の残骸もあって十分楽しむ事できました。
でもこの日の主役はやはり白山で青空とマッチして綺麗でした。
本格的な寒波が来そうだしそろそろ銀杏峰テント泊の準備をしないと♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:912人

コメント

銀杏峰もいいですね
nakkiさん、はじめまして

いつもヤマレコ楽しく拝見させていただいております。こちらのレコにも訪問いただき、ありがとうございました。

7日は貴重な冬晴れの一日ということで、取立・荒島・銀杏峰と迷いましたが、こちらは取立山で白山初遥拝となりました。

銀杏峰は、無雪期に行ったことがありますが、スノトレもいいですね。そうそう、アルプスも見えるんですよね。がぜん行きたくなってきました。取立よりも踏み跡が少なそうですが、ワカンで行けますか?。小葉谷の坂を靴スキーで下られたんですね。凍ってなければ楽しそうです。

福井のお山、大好きなので春まではしょっちゅう出没するかと思います。
お山でお会いしたときはどうぞヨロシクです
2017/1/9 7:41
Re: 銀杏峰もいいですね
tom32さん、コメントありがとうございます^^
取立・荒島・銀杏峰どれも白山の眺めが良いので迷いますよね、私は展望なさそうな時は山の中の風景が綺麗な銀杏峰になる事が多いです。
ここは急坂が多いので蹴り込みがしやすいワカンで十分登れます。
好天の時は山頂だけではもったいないので極楽平をブラブラするのも楽しいですよ♪
こちらこお山でお会いした時はよろしくお願いします!
2017/1/10 23:21
最高のおやつタイム(笑)
つむじ風さん、あけましておめでとうございます

いや〜  ウケました
「桃色変態BCなmさんに向けてピンクのスイーツでエール」
う〜ん...僕からすればお二人の行動は五十歩百歩でが
と冗談は置いて...サンキューです
雪少ないこの冬、未だ行けてない銀杏峯の情報がよく解りました
樹氷はダメのようですが眺めは楽しめそうですね
嫁さんにもココの眺めを楽しんでもらいたいので
の日を狙って行ってまいります
...今週の寒波も期待大ですし(^_-)-☆
2017/1/9 8:45
Re: 最高のおやつタイム(笑)
toshiさん、今年も宜しくお願いします^^
いやいや変態成分てんこもりのmomochannさんから比べたら私なんてミジンコレベル・・・もっと頑張らないと!
今週の寒波で様子は一変すると思いますが奥様と一緒に絶景見れると良いですね。
樹氷と遠望両方あればベストなんですが北陸では難しいです。
今度の休みはラッセルと樹氷目当てで寒波真っ最中の雪降る中突撃しようと思います(笑
2017/1/10 23:29
エールありがとうございます(笑)
おかげで無事に百四丈滝を拝むことができました
そろそろ雪山テント泊のシーズンですね!
変態同士変態らしい山行を楽しみましょう
2017/1/9 22:44
Re: エールありがとうございます(笑)
エールが届いたようで良かったです。
今冬は何としてでも天池周辺でテント泊したいです。
momochannさんは百四丈滝の滝壺に穴掘って雪洞泊ですね^^
変態同士って・・・私はまだまだ変態成分が足りません(笑
もっと精進します!
2017/1/10 23:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
名松から小葉谷への周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
銀杏峰(名松コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
名松コースから部子山へのピストンコース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら