ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1045216
全員に公開
雪山ハイキング
奥秩父

初詣の三峰神社から、完全雪山の妙法ヶ岳へ

2017年01月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.8km
登り
382m
下り
378m

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
2:00
合計
5:00
9:00
10:00
10
10:10
10:10
60
11:10
11:10
20
11:30
11:30
0
11:30
12:30
0
12:30
12:30
20
12:50
12:50
70
天候 快晴、無風。
到着時-1℃ 、日中6℃くらい。
暖かく、穏やかな日でした。
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三峰神社駐車場を利用。
1日500円です。
アプローチにはスタッドレス推奨です。
コース状況/
危険箇所等
道の状況
登山口から雪あり。
妙法ヶ岳までですら20cm〜30cmの積雪で、雲取山方面は、これ以上と思われます。
冬靴、アイゼンは必携です。

登山ポスト
登山口にあります。

トイレ
神社内と、神社の駐車場のみです。

携帯電波
全域で入りました(ドコモ)
その他周辺情報 飲食店
三峰神社には、神社内に1軒、参道に2軒のお店があります。
参道のお店は当日閉まっていました。
いつもの羊山公園から、彼方に見える三峰神社を目指します。
秩父市街も、アイスバーンで走行が大変でした。
7
いつもの羊山公園から、彼方に見える三峰神社を目指します。
秩父市街も、アイスバーンで走行が大変でした。
朝日を浴びる武甲山。
こちらも8日の雪で真っ白です。
9
朝日を浴びる武甲山。
こちらも8日の雪で真っ白です。
何とか三峰神社の駐車場に到着。
和名倉山は、この時間にこの角度から見るのが一番美しい。
立体感が半端ないです。
8
何とか三峰神社の駐車場に到着。
和名倉山は、この時間にこの角度から見るのが一番美しい。
立体感が半端ないです。
まず神社にお参り。
神社内も雪があります。
6
まず神社にお参り。
神社内も雪があります。
遥拝殿から妙法ヶ岳。
左から伸びているのがバリルートの北東尾根でしょうか?
今日は無理なので、またの機会に。
2
遥拝殿から妙法ヶ岳。
左から伸びているのがバリルートの北東尾根でしょうか?
今日は無理なので、またの機会に。
神社にはオオカミさんがたくさんいて、その表情も違います。
随身門より。
5
神社にはオオカミさんがたくさんいて、その表情も違います。
随身門より。
手水舎の水は寒さで凍結中。
祓い串を使います。
4
手水舎の水は寒さで凍結中。
祓い串を使います。
拝殿を外からのぞかせてもらいました。
2
拝殿を外からのぞかせてもらいました。
ゆっくり参拝できたので、妙法ヶ岳(奥宮)まで行きます。
朝日が造る陰影が素敵。
4
ゆっくり参拝できたので、妙法ヶ岳(奥宮)まで行きます。
朝日が造る陰影が素敵。
たくさんの末社が整然と並びます。
10
たくさんの末社が整然と並びます。
登山道入り口から雪道。
積雪はこの辺りで10cmくらい。
8
登山道入り口から雪道。
積雪はこの辺りで10cmくらい。
尾根のトラバース道に入る、ベンチ付近。
トレースはずっとありました。
2
尾根のトラバース道に入る、ベンチ付近。
トレースはずっとありました。
ベンチには、どなたかが作った雪だるまが・・。
6
ベンチには、どなたかが作った雪だるまが・・。
休憩所のあたりから。
北西側の視界が開けます。
両神山から浅間、北アルプスまで見えました。
2
休憩所のあたりから。
北西側の視界が開けます。
両神山から浅間、北アルプスまで見えました。
奥宮到着。
ここでランチとします。
2
奥宮到着。
ここでランチとします。
大きい和名倉山と、手前に歩いてきた稜線。
おそらく右端が神社でしょう。
9
大きい和名倉山と、手前に歩いてきた稜線。
おそらく右端が神社でしょう。
奥宮から南側の眺め。
遠くに憧れの長沢背稜。
2
奥宮から南側の眺め。
遠くに憧れの長沢背稜。
奥宮の灯籠。
暖かい日差しで、積もった雪も溶けていきます。
9
奥宮の灯籠。
暖かい日差しで、積もった雪も溶けていきます。
来た道を戻ります。
針葉樹に積もった雪が、輝きながら舞っていきます。
3
来た道を戻ります。
針葉樹に積もった雪が、輝きながら舞っていきます。
このルートで一番雪が深い場所。
20〜30cmくらい。
4
このルートで一番雪が深い場所。
20〜30cmくらい。
結局、誰にも会いませんでした。
静寂のプチ雪山を満喫です。
6
結局、誰にも会いませんでした。
静寂のプチ雪山を満喫です。
三峰神領民家にて。
この付近はノートレースです。
5
三峰神領民家にて。
この付近はノートレースです。
シャクナゲでしょうか?
まだまだ花の季節は先ですね。
2
シャクナゲでしょうか?
まだまだ花の季節は先ですね。
駐車場より雲取山。
思ったより楽しめた、初詣ハイキングでした。
8
駐車場より雲取山。
思ったより楽しめた、初詣ハイキングでした。

感想

前置き
新年初のハイキングということで、初詣を兼ねたお山に行きたいというのが第一条件。
春夏秋冬行っているのですが、自宅から近いということもあり、三峰神社にお参りして奥宮を往復することにしました。

登山道の状況
8日に冷たい雨があれだけ降ったのだから、簡単に想像できたはずでしたが、ちょっと読みが甘かったです。
三峰の山上は完全な雪山。
駐車場までの道のりも、朝は完全なアイスバーンで慎重な運転を心がけました。
最初はバリルートや、アレンジもできるかななどと考えていましたが、雪の量からして、とんでもない話。
9日に雲取から下山した人たちらしきトレースは、アイゼンの跡がなく、難儀なくして下りられたのだろうかと、少し心配になりました。

まぐれで持って行った冬山登山靴とアイゼンを、当たり前のように使う羽目になりましたが、運がよかったです。
公共交通だと難しいんですが、迷ったアイテムはとりあえず車に突っ込んでおくだけで、運命が分かれますね。

まとめ
ここはやはり写真の話になってしまいますが、今までのカメラはシステムとして重く、登山ではつらい・・
昨年の新製品も非常に高価で、資金的にも限界でした。
ずっと迷っていたのですが、ボーナスで少し小さめのカメラを購入しました。
今回はこのカメラの試運転も兼ねています。
登山では、フットワークが軽いっていいですね。
今年は酉年。
野鳥撮影の先輩ユーザーさんを目標に、少し趣味の範囲を広げていきたいと思っております。
今年もよろしくお願いいたします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1915人

コメント

お疲れ様でした!
雪で消音され、静寂感と凍てつく寒さが
伝わってくるレコですね。
今年も素敵なレコをお待ちしてます。
おっ!新兵器投入ですか?
このシャープ感と色調はやはりキャノン
系ですか?G1系とかKissですかね?
全然違ったらすみません(笑)
私もフルサイズで山なら、ミラーレスかな……と思っています。
何にせよ資金繰りからになりますが(笑)
2017/1/16 23:29
kenodeos7dさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
kenさんも塔ノ岳、おつかれさまでした

私も軽めではありますが、新年初ハイクに行って参りました
思った以上に穏やかな日で、翌日も休みだったものですから、よく考えたら雲取まで足を伸ばしてもよかったんですよね
当日は準備と装備が不足していたので、残念でした。

ごめんなさいkenさん、ニコンに移っちゃいました
ただし仕上げはRAW現像で、キヤノン風です
感想でも述べたように、「動体撮影も兼ねて・・」と言ったら、もうわかってしまいますかね?
今年は、頻繁に裏高尾にも出没する予定です
動いているものが多いですから・・
2017/1/17 0:33
(∩´∀`)∩ワーイ お仲間ですねっ☆彡 Welcome to Nikon world!!
noronoroさん、おはようございます!
Nikonのカメラどうですかぁ?鳥ちゃん撮影にはもってこいですよね?
「Canon風仕上げ」に笑ってしまいましたが・・・
かくいう私も実は、もともとCanonユーザーなのですよ。。。
結婚後、cheetahに合わせてNikonユーザーになりましたが、
仕上がりはCanon風が好きなんですっ

うちも、普段使いのコンデジの調子が悪くなったので、他社コンデジ
を、また、買っちゃいました
安くなると、ポチっとしちゃうんですよね(;^ω^)

雫ちゃんの写真、とっても素敵ですねっ(^o^)/
2017/1/17 6:57
hana_solaさん、おはようございます!
コメント、ありがとうございます。
hana_solaさんも白毛門、お疲れ様でした
行ってみたかったんですけど、先週末の豪雪で、もうアウトですね
雪が固まるまで待つことにします。

そうなんですよ、もう少し取り回しのいいカメラを探していたのですが、手に取った瞬間に気に入ったものがありまして、購入しました
あえて、exifを消してみました、すみません
cheetahさんのようにフルサイズではないです
もう、体力的にも資金的にも続かないことがわかったので・・
今年は動きものにもチャレンジする予定です

おっ、新コンデジ購入ですか
おめでとうございます。
私の旧カメラも発売から5年、購入から3年近く経ったのですが、やはりデジカメの進化には驚きです
2017/1/17 8:51
初詣ハイキング
noronoroさん こんにちは。

秩父もだいぶ雪が降ったのですね。
備えあればですね!
青空の下、雪の上を歩くのは楽しいですよね。

No.18の奥宮の灯籠の写真はどうやって撮っているのか考えさせられますね  

鳥の撮影
今の時期は公園などを歩いて鳥を探すのもおもしろいとおもいます。
2017年は新たな挑戦ですね!   
2017/1/17 11:02
雪が⛄
noronoroさん こんばんは♪

三峰は、随分降ったんですね。
木の鳥居から奥の院まで道も狭いし難儀したのでは と考えてました。
雪山なんてしばらく遠ざかっているので、見ていたら寒くなってきましたよ

カメラは変わっても
noronoroさんワールド全開で素敵な写真ばかりです
雫も狛犬も良いけど、私は#10がカッコよくて好きです(*^^*)

新しいカメラで鳥さんを撮るんですね
どんなカメラを買ったのか、そのうちカミングアウトしてくださいね。
動きもの、鳥さんとかリスくんとか 撮れると楽しいですよ^^
これからも、noronoroさんのレコを楽しみにしてます
お疲れさまでした。
2017/1/17 22:31
kazutoさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
昨年は、いろいろと撮影会を計画していただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

8日にはずいぶん降りましたよ
まさかがあるので、本当に備えあれば、憂いなしですね。
雪山装備を持っていかなかったら、何もできないところでした

灯籠は、もちろん連写ですよ。
1回じゃ撮れないです
新年ですから新しいことにチャレンジするのもいいですよね。
酉年ですし・・・
いろいろと御指南、よろしくお願いいたします。
2017/1/17 22:38
Coo-sanさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

朝は道路がツルンツルンで、結構危なかったのですが、何とか三峰まで行って来ました。
1年のスタートは、どうしても三峰神社で始めたいんですね
でも、珍しくこの日は、ほっこり暖かい日だったんですよ。

そうですね、カメラは本当に悩んでたんですが、ようやく自分のスタイルにあったものが見つかったような気がします。
exif消しちゃってスミマセン

そのうち、川島町の白鳥の隣にいるかも知れません。
って、キットレンズしか今のところ手元にないので無理ですよ
レンズ資産もゆっくり考えないと、ですね。

動物撮りは、興味を持つと楽しそうですね。
今後とも参考にさせていただいきますね
2017/1/17 22:52
雪の三峰〜!
noronoroさんこんばんは〜!
ボーナスでカメラゲットされたのですね。
Nikonなんですか?うちのカメラ教室はNikon派が多いです。
先生はNikonだからかな??
私は山に一眼レフは重くて無理です。
とても素敵なお写真の数々、構図も見事ですね。
参考にさせて頂きますね〜
2017/1/17 22:59
kitausagiさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます

kitausagiさんの写真も、参考にさせていただきましたが、EM-1は無理でした
Proレンズも揃えるとなると、完全にアウトですし・・
ただ12mm~100mmは登山用に1本で済みそうで、良さそうですね

参考にさせていただくなってとんでもないです
ここの神社のお守りを返し、新しいのをいただくために行ったのですが、神社は被写体もあっていいですね。
大雪は想定外でしたが、少し機動性を上げたので楽でした。

また、よろしくお願いします。
2017/1/18 7:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら