富士・御坂

竜ヶ岳

2011年04月02日(土) [日帰り]

5:00登山道入り口-5:50石仏6:05-6:44竜ヶ岳7:00-7:30端足峠-9:50駐車場
天候 晴天
アクセス
コース状況/
南斜面の下り坂は早朝まだ凍っているので注意が必要でした。その他良く手入れのされた登山道で危険な場所など無いと思います。
大きな看板で駐車スペースも十分。至れり尽くせりです。
キャンプ場を抜けていよいよ登山スタートです。
石仏からの富士山。ここから先はずーと富士山が見えるので励まされます。
下に見えるのが石仏です。先ほど出発した石仏からの自分の軌跡を確認します。
山頂手前の分岐です。
竜ヶ岳山頂は広々していて気持ちがいいです。
遠くに見える南アルプスは真っ白で威厳がありました。
富士山と日輪の見事なまでのコラボレーションを見ながらの山頂を独り占めさせてもらいました。
端足峠の分岐。
その峠からの富士山の展望。
下山口の看板。
下山口付近の案内図。登山口の案内図ほど詳しくは書いてありません。

感想

久しぶりのハイキングでした。およそ一年ぶりのハイキングは体調を見るためにも近場で富士山が見える山に登ろうと思っていました。

予定では5時間弱くらいの行程を計画して早朝出発しました。

春なのに早朝はまだまだ寒々した本栖湖畔沿いの専用駐車場に車を止めて、薄明かりの中をスタートします。登山道入り口までは、キャンプ場の中を10分程進みます。

登山道入り口にははっきりと「竜ヶ岳登山道」と書かれているので間違えることはありません。

石仏まではやや急な、しかし整備の行き届いた登山道を登っていきます。早朝出発が功を奏し、雑木林が朝日を浴びて徐々に色味を増していきます。10分程で体は温まり、同時に気分も高揚してくるのを感じます。久しぶりの大自然は最高です。

60分ほどで石仏に到着。周りには高木も無く、富士山が一望できます。東屋完備なので休憩が出来ました。ゆっくりと景色を見て、深呼吸をして再スタートです。

石仏から竜ヶ岳山頂を見ることは出来ませんが、山頂まで繋がっているであろう山道を見れば、おおよその位置は把握できます。先は長そうです。

山頂までは熊笹の中を進みます。以前読んださいとうたかを先生の漫画に、「富士山麓には熊笹がたくさん生えていて、それが開花した年には…」なんて場面があったのを思い出しました。

左手に富士山を見ながら登ること1時間。竜ヶ岳に到着。テーブルや道標などが山頂にはあってゆっくり出来ます。ここからの富士山もなかなか雄大でした。

帰りは来た道を下るのではなく、端足峠を通って駐車場を目指しました。下山途中には気温も上がり、春らしい雰囲気のなか楽しく下山できました。

今回はちょっとしたハイキング気分の登山でしたが、予想に反してとても楽しかったです。