奥武蔵

雪が降ったようなのでモフモフしに大霧山へ

2017年01月22日(日) [日帰り]

天候 晴れ!!
アクセス
バス 自家用車
車を橋場バス停の無料駐車場(7〜8台)に止め、白石車庫へバス(イーグルバス)で移動(360円)
白石車庫行きは本数が少ないので事前に時刻表を確認することをお勧めします。
また、suika等の電子マネーは使用できません。

イーグルバス
コース状況/
標高550m以上は雪があります。
今回のルートでは北斜面は雪が残っていて南斜面と樹林帯には雪なし。
雪のあるところは凍結してるところあり。

チェーンスパイク持っていきましたが、おおまかに下記3か所で装着しました。
付けたりはずしたり忙しかった。
・定峰峠から701mピークへ登ったあとの旧定峰峠までの下り。
・旧定峰峠から放牧場手前のベンチのおいてあるところに登ったあとの下りから放牧場過ぎるまで。
・大霧山山頂から粥新田峠までの下り
凍結してる箇所がかなりあり、怖がりの私は北斜面の下りではすかさず装着し、おかげ様で時々モフモフしながらサクサク歩けました。
その他周辺情報 帰りに東秩父の道の駅に寄り、新鮮野菜をお手頃価格でゲットしました。
おはようございます。最近雪が降ったようなのでもしかしてモフモフできるかもしれないと思い、大霧山に様子見に行ってまいります。朝ご飯はテリヤキチキンとたまごのサンドイッチです。
橋場バス停の駐車場に7時10分にとうちゃこ。7:35のバスに乗ります。つなみに今日の目標は「雪で滑って転ばない」です。
時刻表です。
トイレが最近リニューアルされました。便座に暖房があったのがありがたかったです。お母さん!!
白石車庫バス停にとうちゃく。
そう東秩父村は和紙の里なんです。
橋渡ったとこにトイレもあります。
少し車道をあるきます。さぶいです。
10分くらい歩いてここが登山口。
雪はありません。
2度車道を横切ります。
2度目、車道を横切ると雪が積もってます。でもモフモフできるような雪ではありません。凍結気味。
定峰峠です。
左が笠山(おっぱい山)。右が堂平山。
峠の茶屋の駐車場は雪が固まってます。
最近買った水筒で水分補給中。
最近のマイブームのぷるんぷるんQOOのもも味。おいしい。
さて続きです。
そこそこ雪あります。
最近伐採されて景色が良くなったところ。読売新聞の仕業でしたか。。。
この先下りなので、チェーンスパイク装着。
あんまり使ってないけど、くさらずにさびもせずかわいいやつです。チェーンスパイク。
おかげで軽快に下ります。
獅子岩です。
獅子岩と一緒に。最近ピースで写真を撮ると指紋が分かってしまうというニュースを聞き、ピース封印しているが、今日は手袋してるので大丈夫。
ここらへんは、冬は景色のいい稜線歩きが楽しめます。よくわからないと思いますが両神山が良く見えます。
目指す大霧山。
だいぶ雪少なくなってきました。
なくなった。雪。チェーンスパイクが泣いてるぜ。
旧定峰峠に到着。いつものダイダラボッチ。チェーンスパイク外します。
祠は来るたびに立派になっていく。今日は花もお供えしてありました。パンパン。給料があがりますように。家のローンが早く返せますように。ついでに山でケガしませんように。
少し登るとベンチがあるピークがあり、ここでまたチェーンスパイク装着!!以前冬に来たときはこの先の雪が多かったのと放牧場先の急坂下りが心配だったので。
おせんべいも食べておきます。
んーー。あんまり雪ないなあ。
おっぱい確認!!
そう、ここ、凍結してるとちょっと怖い。ここ降りたらチェーンスパイク外します。
なんだかんだで、山頂到着。
三角点たーっち。
270度くらい眺望があります。
両神山と秩父市街。
武甲山と秩父名物の朝もや。
小鹿野二子山の向こうに浅間山。この前登った城峯山も。
おしゃれストライプの武甲山
鉄塔があるのが城峯山かな?
両神山はいつでもどこでもよくわかる
よくできてますね。かわいいです。
さてラーメンタイム。今日はまたまた「昔ながらの中華そば」をもってきてみた。具はソーセージとゆでたまご、メンマ。
気温0度くらいだったのでなかなかお湯が沸かなかったけどなんとかできた。面倒なのでメンマは豪快に1袋全部投入。鼻水すすりながらラーメンもすすります。あーーうまかった。
さてとチェーンスパイク装着して下りましょう。
こちら側は北斜面なので雪だらけです。
林道に出ました。
いつものお地蔵さんに、またまた、給料の件とローンの件を。。。
林道が凍ると嫌ですけどここは凍ってなかった。
途中凍ってるとこがあってつるつる怖かった。
その先は雪なし。
萩平の集落に出ました
車道を歩いて。
橋場駐車場に到着。なんとか一回も転ばないで戻ってこれました。あーー寒かったけど楽しかった。
帰りに東秩父の道の駅で新鮮な野菜をゲットしました。うどん屋さんが並んでいたので今度貯戦してみよう。

感想

通勤時見える、秩父と奥多摩の山々の山頂部が白いので、もしかしたら、新雪をモフモフできるかもと思って大霧山に行ってみました。
想像していたよりは雪は少なく北斜面のみに、しかも一部凍結しており、楽しくモフモフはできませんでしたが、それでも久々に雪の上歩いて楽しかったです。
今日は風はほとんどなかったのですが、さすがに山頂は寒かった。
頑張って袋ラーメンを作りましたが、なかなかお湯がわかずに難儀しました。
私が粥新田峠へチェーンスパイクで下降中、かなりの人数の団体さんが滑り止め無しで登っていてすごく大変そうでした。
ケガしないで無事に下りられたか、ちょっと心配です。。