ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 107790
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

吉野山ツーリング

2010年04月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:32
距離
44.9km
登り
1,545m
下り
1,599m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日は自転車を積んで来ました
今日は自転車を積んで来ました
組み立てて準備完了
組み立てて準備完了
少し登ってきました
少し登ってきました
大名行列
中千本付近
金峰神社入り口
(やっとここまで来ました)
金峰神社入り口
(やっとここまで来ました)
下山途中で
(太い杉がたくさんあります)
下山途中で
(太い杉がたくさんあります)
下山途中のソメイヨシノ
下山途中のソメイヨシノ

感想

名古屋にいるうちに吉野の桜を見に行ってみることにしました。
普通に電車で行くのも何なので(めちゃ混みそう)・・・近くの道の駅まで車で行き、そこから自転車でまわってみることにしました。
(自転車は通勤で使っているだけだったのでろくにトレーニングはしていませんでしたが)
ホントはCYCLE-RINGにアップした方がいいのかも知れませんが、ヒトが多くてろくに乗れなかったのでヤマレコにアップしました。
(何故かGPSの軌跡が途中で消えてます)

道の駅から麓までは下りだったのですが、トンネルが超怖ええ(車の音が反響するので小さな車でも大型車かと思うような音がするんですよ。おまけに関西圏なので、車の運転マナーが・・・)。

どうにか麓の駅に到着すると、電車が到着する度にヒトがうじゃうじゃ・・。こりゃたまらん、ということでさっさと登り始めました。
途中まではスイスイと登って行けましたが、次第にヒトが増え始め、終いには自転車を下りて押して歩く羽目に(決して貧脚で登れなかった訳では・・・・)。
結局、金峰神社まではほとんど自転車には乗れませんでした(確かに途中では激坂が数カ所ありました。ヒトがいなくても押して歩く羽目になったでしょう)。

肝心の桜の方は凄かったです。まだ関西に都があった時代からせっせと植え続けたおかげで、こんな素晴らし景色を見ることが出来るとは、先人達に感謝です。
自分が登った時は中〜上千本が満開でした。下千本〜奥千本まで約一ヶ月程楽しめるようです。

金峰神社からはヒトも少なくなったので自転車にも乗れるようになり、吉野の奥の山々を越えて道の駅に戻りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:526人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら